topimage

2017-06

 - --.--.-- --


金目川ポタ - 2013.03.25 Mon

209025.jpg
3/23(土)晴れのち曇り 急に桜が満開になっちゃっうもんでみんな慌てる慌てる。^_^;おまけに週末2日のうち日曜は天気下り坂の予報。土曜日にかける?人達で有名どころはごった返すことだろう。

日本人はホント桜好きだから仕方ないけど、花見になるとどっからこんなに人がわいてきたんだという大混雑で、家からテーブルからイスから引越しかというぐらい荷物を持ってくるグループも。なんかちょっと違うような。(-_-;)

うちはあんまり花見に命かけるタイプでもないので、先週春めき桜の下でお弁当食べたことですでに満足。今日は買い物がてら普通のポタ&通りがかった場所に桜もあったらという感じで遅めに出発。

※本当は今年ダワさんは神奈川の桜の名木・東横綱の黒川の山桜を見に行きたいと思っていた。だが大変残念なことに昨年の秋季節外れの台風であの木が突然倒壊。400年の生涯をついに終えたことを最近知った。(T_T)西の横綱・長興山のしだれ桜も数年前一度樹勢が弱まったことがあったらしいのでちゃんと見ておかないとな。

いつもの目久尻川、ヤギさんお仕事サボり中→再開。(^_^)
209001.jpg 209003.jpg 209002.jpg

水道関係の施設のあるとこに桜あり。(相模川)今日は銀河大橋の手前でワンコの大会らしい。すんごい車の数(゜-゜)
209004.jpg 209005.jpg 

銀河大橋の先の砂利が荒い区間、皆さんはどっち通ってますか?(砂利の中央or横の草の中)
209006.jpg 209007.jpg

まだ本当の満開一歩手前なのかな。トイレ休憩、カレーパンの売店はやってなかった。このあと平塚でちょっと買い物の後、金目川へ。
209008.jpg 209009.jpg

金目川の下流は花水川の名のとおり。水辺に下がる枝・これから散る時の花びらの川もキレイなんですよね。お、綺麗なミツマタも。
209016.jpg 209012.jpg 209011.jpg

最近完成した真ん中の土手からだと樹形がよく見える。高麗山の山桜も。
209013.jpg 209014.jpg 209015.jpg

上流へ向かい、やらせでチョイ下ったりして結局ココに。(~_~;)あさつゆ広場&花菜ガーデン。
209017.jpg 209018.jpg 209019.jpg

食事&買い物は割愛、さらに上流へ。
209020.jpg 209021.jpg 209022.jpg

悲しき橋名板。橋名板は大切に。壊した?ヤツは座禅して反省。小休憩で高久で買ってきたライオンパンをガオーッと食べる。
209023.jpg 209024.jpg

そしてTOP絵の弘法橋の風景。ここを71号(トイザラスのほう)へ右折し名古木に向かうより、そのまま川沿いを行ったほうが坂がなくて断然楽なのです。つまりこういうことです。
209053.jpg 209026.jpg 209027.jpg

次の天王下橋先も直進。次の十代橋で右岸に。あとは道なりにいけば落合交差点下に出るので、ほんのちょっと上れば名古木。もっと上ればヤビツ。にはもちろん行かず善波方面へ。最近あちこちで増えてきた柵塗装。
209028.jpg 209029.jpg 209030.jpg

帰る途中、三嶋神社にしだれ桜を見に寄り道。うちの奥様はしだれ桜が好き。
209031.jpg 209032.jpg 209033.jpg 209036.jpg

この渋~い参道がまたいいんですよね。そっちからは来なかった&帰らないけど。(^_^;)
209037.jpg 209035.jpg 209038.jpg

秦野のメリーさん(勝手にそう呼んでいる)は元気そう。
209039.jpg 209040.jpg 209041.jpg 209042.jpg

伊勢原警察の先でアーモンドの花を見学。見れば見るほど桜に似てる。
209044.jpg 209043.jpg 209045.jpg 209046.jpg

お天気がイマイチだったけどいいポタリングとなりました。こりゃ大山は雨ふってるかもな。
209047.jpg 209048.jpg 209049.jpg 209050.jpg

(おまけ)これがトンサン師匠のページのクイズ答えだ。(^_-)ここの桜も綺麗なんですね。
209051.jpg 209052.jpg

本日の走行距離:53.4キロ
走行時間:4時間57分
平均時速:10.7キロ
 



翌日の日曜日、圏央道ウォーキングイベントがあったのを忘れ朝寝坊。綾瀬に買い物に行ってすごい自転車を目撃。

一見ママチャリ風だがディスクブレーキなどにただならぬオーラが。そして前輪へと続くガード付のチェーン。ダワさんは2WDの自転車実車を初めて見ただわサ。
209054.jpg 209055.jpg 209056.jpg

両輪の駆動バランスを寸分の狂いなく出すには高度な技術が必要らしいですね。そんなすごい自転車にライトはなく、ホルダーからしてコーナンライト(たぶん)が装着されてる所に妙な親近感を。^^;
209057.jpg 209058.jpg

TRETTA AWD BICYCLE

勝手に載せてすいませんオーナーの方。問題ありましたら削除しますので。m(__)m

● COMMENT ●

すごいですねぇ、この自転車。

>黒川の山桜

有名な銘木だったんですね。
おしがっている人も数多く・・・

>皆さんはどっち通ってますか?(

まだ2・3回しか通ったことはありませんが、草の中に踏み跡があるとは気付きませんでした。

金目川の真ん中の土手・・・なるほどそこから見ると、きれいですね。

渋田川の桜も満開ですね。黄色い花はレンギョウかな。

クイズの答え・・・正解です。写真で答えられるとは  (*^ω^*)ポリポリ

2WDの自転車・・・うわっすごい! 全輪駆動(AWD)だ。
市販されているんですね。
買う人はどんな人か知りたい。
あって、乗り心地を聞いてみたいですね。
でも、MTBではないので、普通に乗っているのでしょうね。
チェーンもカバーされていて、おっしゃれ~♪
もっと高いと思ったら、54000円とは安いですねぇ。乗ってみたいな。
カーボンロードにはまったく興味がありませんが、こういうの大好き。\(^ω^)/

Re: すごいですねぇ、この自転車。

トンサンこんばんは
> クイズの答え・・・正解です。写真で答えられるとは
2番目のコメント先頭文字縦読みでこっそり答えといたんですけど
帰り道たまたま通りがかったので(~_~)敬意を表して・・・。
> 2WDの自転車・・・うわっすごい! 全輪駆動(AWD)だ。
そうなんですよ。雪道・砂地・坂道に強いというじゃないですか。
メチャクチャ乗ってみたいですよね。やっぱり日本の技術はスゴイ。
画像のチャリは700Cタイヤで一応カゴ付クロスバイクになるのかな?
鵠沼にお店があるらしく鵠沼店のステッカーが貼ってありました。

すごい!!!

かさはりがわ(笠張川)になっていた。
文章に違和感がなかったので、気が付かなかった。
サイトではシティになっています。
鵠沼にあるんですね。
今度近くまで行ったら寄ってみよう。


管理者にだけ表示を許可する

西の横綱 «  | BLOG TOP |  » 相模大野へ

ようこそ

最近の記事

最新コメント

<>+-

カテゴリ

はじめに (1)
自転車 (207)
お魚 (29)
カメ先生 (7)
鳥さん (16)
その他 (48)

月別アーカイブ

ブログ内検索

お気に入りリンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

