topimage

2017-08

 - --.--.-- --


ポタの道3 - 2013.03.09 Sat

204000.jpg

前回前々回(共に3/3)駄日記のさらに続き~

同じ日のポタ記録が3部作にもなってしまった。今回で終われるか微妙だが、そろそろ面倒くさくなっ・・・(^_^;)でも、がんばっぺ。

大和の歩行車道を後にして座間街道を西へ。小田急線をまたぎ向かうはカレスト座間方面。
204001.jpg 204002.jpg 204003.jpg

カレスト座間といえばかつては熱き日産車オーナー達の聖地?だったらしいですね。ダワさんは特に何の思い入れもありませんが、このサプライズCMは見たことあります。今ミニバン売るのは大変な時代なんだろう。跡地はモールになるらしいが、予定どおりららぽーとになるのかな?


カレスト座間の手前の交差点(小松原)右側にくら寿司があるのでお昼から寿司でも。食べるわけなくその脇にポタ道入口があるのです。見えるかな?
204004.jpg 204005.jpg 204006.jpg

ここはさがみが丘仲よし小道のスタート地点・さくらテラスです。
204007.jpg 204008.jpg 204009.jpg

さくらテラスのほうを振り返る。選別し残された数本の染井吉野はなかなかの名木。
204010.jpg 204011.jpg 204012.jpg

さがみが丘仲よし小道の再整備はいまダワさんが一番注目しているポタ道。Aゾーン・第一期が整備概要①のとおり去年完成。
204025.jpg 204026.jpg 204027.jpg

こ~んだけいろんな種類の桜があるんです。まだ開花前なので説明表示だけ撮って、咲いた頃また行って自分用の桜図鑑をつくるのだわサ。(忘れなければ)
204013.jpg 204014.jpg 204015.jpg 204016.jpg

204017.jpg 204018.jpg 204019.jpg 204020.jpg

204021.jpg 204022.jpg 204023.jpg 204024.jpg

追記:数日後、最初に開花したのはやはり河津桜だったらしい。まだまだ64種まで増えるんだって。知らない種類の桜って沢山あるんだな。→春本番つげる河津桜/仲よし小道で開花

もともとはこんな問題があって再整備が行われたんだわサ。→安全な桜並木を目指して/タウンニュース座間版

完成時の様子→再生の第一歩/座間タウンニュース  後世につながる桜並木を/座間市HP 

少し先の工事中区間。ここももうすぐ完成か。工事区間は短いので左に迂回し、その先で続きを走ろうとしたらハイ自転車はこっちとおじさんに誘導?される。
204028.jpg 204029.jpg 204030.jpg

今日はひな祭りの出店をやってるらしい。よそ者ですがと言ったらどうぞどうぞ寄ってってと。\(^o^)/おいしそうなものがいっぱい。
204032.jpg 204034.jpg 204035.jpg 204036.jpg

かなり早いけどもうここでお昼にしちゃおうっと。お雛様にも国見せですな。
204037.jpg 204038.jpg 204039.jpg 204033.jpg 

さ、出発~。
204031.jpg 204040.jpg

この辺のソメイヨシノは何本残るかな?小田急線にぶつかる手前にかなりマニアックな青い小さな看板があります。お好きな方はぜひ。相模野基線→三角測量の原点(中間点)
204041.jpg 204042.jpg 204051.jpg

線路に突き当たるので左の踏切に迂回。踏切渡ったとこで県道51号に出るので一瞬だけ町田方面に向かいすぐ左に入る。あ、ココ車止めがキツイの忘れてた(@_@)
204043.jpg 204044.jpg 204045.jpg

おじさん、ネコさんお邪魔します。
204046.jpg 204047.jpg 204048.jpg

そろそろ麻溝公園が近づいてきた。
204049.jpg 204050.jpg 204053.jpg 204054.jpg 
 
あと1週間早ければ近くのパウで奇跡の1本松レプリカ組み立ててるとこ見たかったけど…もう陸前高田に持ってっちゃったらしい。そりゃそうか、震災2年の記念だもんね。でも枝葉の角度が元の木と違うとかで揉めてるんだそう。(>_<)

この辺はかんがい用水路だった名残がちらほら。ここまでで鉄パイプの侵入禁止が。
204055.jpg 204056.jpg 204057.jpg

左の道路へ出れば麻溝公園東です。グリーンタワー下に駐輪。36メートルからの景色・今日はやはりイマイチでした。
204058.jpg 204059.jpg 204060.jpg 204061.jpg

飲み物と孔雀が羽広げたとこを見学(痒かったらしい)後、再スタート。公園の反対側からいよいよ最終4つ目のポタの道・水道みち緑道へルートIN。
204062.jpg 204063.jpg 

地図だと女子美術大の中を突っ切るコースに見えるけど(実際そうだけど)大丈夫。入口にも途中にもほらちゃんと案内版が。
204064.jpg 204065.jpg 204066.jpg 

よーしこれを見ちゃったからには今日はこのまま青山沈殿池、いや旧三井用水取入口跡まで行って折り返して野ケ山を目指そう。(ウソ)いつか。
204067.jpg 204068.jpg 204069.jpg

県道52号をまたぎフィッシングパーク跡地脇を下る。ここは下りでしかめったに使わない道。
204070.jpg 204071.jpg 204072.jpg

う~ん、記事TOP絵のとこまでいかなかった。ということで(~_~;)

~まだ続く

● COMMENT ●

迷える子羊←うそっ

ダワさん!
いったいぜんたいどこをどうして右に左に
ギャーこんがらがったわたし
罰として、ルート地図は絶対に載せてくださいねねねっ

Re: 迷える子羊←うそっ

オレンジさん 
> ギャーこんがらがったわたし
ポタの道3&4でまとめてルート載せときますすすっ!ので勘弁を。(~_~メ)

あれ、最後の写真を見ると・・・

先日相模原北公園へ行くとき、水道みちへ入ったはいいけど見失ったと思ったら・・・
ここに水道みちが続いていたんですね。
道路の反対側へ渡ればわかったのかも。
以前横浜水道みちを走った時、ここは通らなかったなぁ・・・

Re: あれ、最後の写真を見ると・・・

トンサンこんばんは
最後の写真の場所はストビューでも見れますよ。
この先はグーグルマップ(地図)だと古いので途切れ途切れの箇所がありますけど
航空写真を見れば分かるようにほとんどつながってます。
一応、次とまとめてルートを載せますね。そのうち。


管理者にだけ表示を許可する

ポタの道4 «  | BLOG TOP |  » ポタの道2

ようこそ

最近の記事

最新コメント

<>+-

カテゴリ

はじめに (1)
自転車 (207)
お魚 (29)
カメ先生 (7)
鳥さん (16)
その他 (48)

月別アーカイブ

ブログ内検索

お気に入りリンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

