topimage

2017-10

 - --.--.-- --


ポタの道1 - 2013.03.05 Tue

202044.jpg
3/3(日)くもり時々晴れ 今日もお寒いですな。2日前の春一番はどこ行った?今日はあんまり梅などのお花見日和じゃなさそう。土手沿いや海辺も風が少し冷たそうだし。そんな時ダワ家がのんびりと走るポタリングルートが実はありまして、通称:ポタの道と呼んでおります。そのまんまだけど。

ポタの道は車に意地悪されない・ある程度の強風でも風がさえぎられる・ジャージでスピード出すロードレーサーもいない・坂がない・公園や大型スーパーなどの休憩場所が豊富など、自転車不慣れな初心車やちょっと今週はお疲れ気味等の人にとっては、ヘタな川沿いサイクリングロードよりおすすめかも。

ま、要するにスピードの出せない歩行者自転車道(せいぜい時速10キロ程度)ですが、唯一の弱点はところどころ連続しておらず、道を覚えるまでちょっと間違えやすい点か。あとそんなに見所というか感激するような自然や名所もないが、自分の道を覚える記憶力を保持し小さな発見を探すべく、今日もダワ家はポタの道を行くのだ。

ということで、まずは横浜伊勢原線のいすゞ脇からスタート。石川下土棚線の進捗具合をチェック。横浜伊勢原線への出口の所はまだ工事中だけど、とりあえず迂回っぽく広い出口になるのか?道路自体はココまで出来てるみたい。
202001.jpg 202002.jpg 202003.jpg 202004.jpg

そのちょいと先、知らぬ間にいすゞの新東門から生活道路までの縦線が開通しとった。そっちへ出ても歩道もない狭い道で通るの避けてる道(小さ~くミラーが見える)なので、前から開通してた土棚南交差点から出てきたとこを左折し湘南台大橋方面へ。
202005.jpg 202006.jpg 202007.jpg

土棚南交差点にある看板はこう直したほうがいいな。しっかしこの歩道ど真ん中の自転車マーク。(-_-;)藤沢市は車道に自転車レーン作る気ゼロだろう。たぶん。
202010.jpg 202008.jpg 202011.jpg

湘南台大橋で引地川を渡る。橋の下は遊水地工事中。上流の方に青色の下土棚大橋と、引地川を上流に向かう時の起点にしてる六合橋(水色)が見える。前にも書いたかもしれないが、ダワさんはこの下の土手道が好きでココをよく通っていた。(10匹以上の子沢山なカルガモ親子の子育て場所でもあった)
202012.jpg 202013.jpg 202014.jpg 202015.jpg
 
そんなことをいつまで嘆いていても仕方ないので、小田急線くぐって一つ目の信号をスルー、次の信号のない曲がり角を左折。(右側に歯医者さんがあるのが目印)
202016.jpg 202017.jpg 202018.jpg

余計な前置きがロングでございましたが(^_^;)ここからがポタの道のはじまりです。
202019.jpg 202020.jpg 202021.jpg 202022.jpg

正式名称:長後歩行者専用道。(マップル観光地図ならちゃんと載ってます)
202023.jpg 202024.jpg 202025.jpg 202026.jpg

長後駅近くで一箇所だけ階段→トンネルがあります。467号に迂回もできるけど。
202027.jpg 202028.jpg 202029.jpg

トンネル出口は階段じゃない不思議。その先ちょっとだけ上り。
202030.jpg 202031.jpg 202032.jpg 

そしたらいったん467に出ちゃうので一つ先の歩道橋を左に。すると右側に長後歩行者専用道の入口が見えてくる。
202033.jpg 202034.jpg 202035.jpg

立派なゲートに吸い込まれるようにIN。
202036.jpg 202037.jpg 202038.jpg

ところどころの石細工が長後北歩行者専用道のこだわりらしい。よって犬糞犯^^;などはもってのほかだ。
202039.jpg 202040.jpg 202041.jpg

やがて大和市に突入、看板も素朴に。
202042.jpg 202043.jpg 202045.jpg 202046.jpg

小さなお稲荷さんのあるところで一旦終了、再び467へ出る。この辺ではダワさんの評価が最も高いあさひ前を通過。
202047.jpg 202048.jpg 202049.jpg

しばらく行くと左に入口が。(さざんかの小道)さざんかは少しか植わってないけど。しかもさざんかの小道は速攻終わって渋谷小の所で再度467に。この辺でで引き返すなら467をはさんで境川にも引地川にもどっちにも出れるので、川沿いをのんびり帰ってもイイですね。
202050.jpg 202051.jpg 202052.jpg 202053.jpg

うちはイオンに寄り小休憩。3Fフードコートからの景色、今日はいまいち。富士山も×
202054.jpg 202056.jpg 202057.jpg 

最近の自転車のトレンドを探る。右のはこれか。中華家電量販店となったラオックス製。こっちのハブダイナモはかなりゴツイ。タスクルってなるほど電動アシストだけに・・・。
202055.jpg 202065.jpg

左のパナソニックのハブダイナモ?はえらくスマートだな。LEDライトもデザイン性が。問題は価格なんだろうな。
202066.jpg 202067.jpg

最近のトレンドは樹脂製カゴ&スケルトンなプラスチック後輪スカート巻込防止ガードだということが分かったので?(どっちも紫外線に弱そうだけど)再スタート。イオン過ぎたら反対側歩道へ。桜ヶ丘交差点先の100円そば、誰か食べたことある人いないかな?
202058.jpg 202059.jpg 202060.jpg 202061.jpg

100円そば先の歩道橋の脇を右に入るとまた大和歩行者専用道入口が。ここはマップル観光地図に載ってないのよネ。(>_<)
202062.jpg 202063.jpg 202064.jpg

~けっこう続く


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

ポタの道2 «  | BLOG TOP |  » 春はまだ?2

ようこそ

最近の記事

最新コメント

<>+-

カテゴリ

はじめに (1)
自転車 (207)
お魚 (29)
カメ先生 (7)
鳥さん (16)
その他 (48)

月別アーカイブ

ブログ内検索

お気に入りリンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

