topimage

2017-10

 - --.--.-- --


うちのグッピー1 - 2011.06.14 Tue

マリモの記事やよっちゃん脱走の記事にも書いたが、ダワさん家では熱帯魚のグッピーも少し飼っている。少し前にヨシノボリのよっちゃんが脱走して飛び込んだ、そしてどんどんと大きく成長してゆくマリモが鎮座するグッピー水槽だ。

よっちゃん脱走
うちのマリモ

3~4年前に「サカタのたね」という園芸店に観葉植物だか花だったかを買いに行った時、金魚のコーナーで売っていた安い外国産グッピーをオス2匹・メス2匹購入してみたのがはじまりだった。確か1ペア250円だったと思う。グッピーの世界では国産が4~5倍以上高額なのだそうだ。

水槽は金魚の部屋というブクブクや砂利などもついた30センチ程度の1000円位の水槽セットだった。それから自分なりに調べてみると、外国産グッピーは国産に比べて弱く謎の病気を持っている?こともあるそうで、すぐにオスが1匹死んでしまった。

でも、しずちゃんとおねいちゃんと名づけた初代のメス達はたまたま丈夫だったのか、すぐに子供が生まれて増え出した。1日中エサを探しアグレッシブに泳ぎ回るグッピーを見ていて、癒されるかどうかは意見の分かれるところだが(落ち着きがなく見ていて疲れる人も)親に似た姿で何代も命をつないでいくところは飼育していてなかなか面白い。(グッピーは卵でなく子供を直接産卵する)



上はいちごちゃんというメスが2日前に生んだ稚魚で、少しキレイになりそうなので久々に保護した。グッピーは水槽が安定するとても丈夫な魚だ。たぶん金魚より飼いやすいのでは?今では増えすぎてカブトムシ用の大型プラスチックケースになったが、それでも手狭な感じになってきて少々困っている。それにしても良く生むもんだ。(ナイショだけど)最近、あんまり親が稚魚を食べないんだよなぁ(*_*;)




そういえば少し前にサイクリングで、自転車乗りがこぞってアンパンを買いに寄るという、津久井湖の津久井観光センターに寄ったとき、何でもないただのヒメダカを「産卵真近オス・メス2匹ペア・水草つきで1000円」!で売ってたオジサンがいたなぁ。

うちのグッピーどもが、もしもペアで250円ででも売れたらボロ儲けだわさ。(-_-;)

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

戸沢橋工事 «  | BLOG TOP |  » ホタル鑑賞

ようこそ

最近の記事

最新コメント

<>+-

カテゴリ

はじめに (1)
自転車 (207)
お魚 (29)
カメ先生 (7)
鳥さん (16)
その他 (48)

月別アーカイブ

ブログ内検索

お気に入りリンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

