topimage

2017-06

 - --.--.-- --


お魚の隠れ家 - 2013.02.11 Mon

197000.jpg
2/10(日)晴れ 三連休の初日はなぜかお腹の調子が悪くどこも行けなかった。おトイレだけは何度も行ったけど。(>_<)今日は奥様多忙のためどうしようか?

などと考えていたら水槽のカワムツ君(♂)と目が合う。なんだチミは、こんなに顔にニキビできちゃって。すっかり大人になっちゃったな。うちに来たときゃ(去年の5月)まだカワイイ子どもだったのに。
197001.jpg 197002.jpg

※川魚のオスは大人になると顔にブツブツ(追い星)ができてそれを武器に闘ったり、メスのお腹を刺激して産卵を促したりする者も多い。
197003.jpg こちらはオイカワ

今じゃボスのオイカワとカワムツのオスが張り合うようになって毎日パシャパシャと騒がしい。左上(エサ投入口)から餌が流れてくるのを1日中待ち構えて、ポジション争いを。

バカだねぇ。(^_^;)1日1回なのに。砂でもほじってたほうが何か見つかるのでは・・・?

そんな様子を眺めてるうち、そろそろ川のお魚たちも冬とは違う太陽光線の力強さを感じ、活動を開始する時期ではないかと思えてきた。よしチェックしにいくべか。今日は気温も高そうだし。

ということで出発。お米とブロッコリー買ってきてとの用事も仰せつかる。川にゃそんなもの売ってないんですよ、ねえ。カワラヒワさん&早くも春の使者を発見。
197005.jpg 197004.jpg

冬のハクセキレイはホントに大胆で写真撮るのも簡単。エサに対する執着心が人間への警戒心に勝っちゃうのよねぇ。プププ。
197006.jpg 197007.jpg

最初の目的地の小川にはすでに先客のスナイパーなダンナが。そりゃそうだ。冬だって猟しなきゃ死んじゃうもんね。
197008.jpg 197009.jpg

こちらのアグレッシブなハンターはなかなかの腕前(足?)だった。黄色い足を水中でピクピク震わせ、水草や泥に隠れてた魚が出てきたとこをパクッとしちゃうのだ。(見てたら10分で5匹以上見つけてた)
197010.jpg 197011.jpg 197012.jpg

さすが自然界の狩人達は魚が隠れてる場所を良く知ってますな。と感心しつつ、邪魔しちゃいけないので買い物を済ませ相模川へ移動。ダワさんの知ってる魚の隠れ家にも小魚がいっぱい潜んでいた。今年はここでお魚さんにあけおめだ。m(__)m
197013.jpg

197014.jpg

画質は悪いが動画も撮ったので一応、載せておこう。(※注意:音が出ます)




もう少し水温が上がればみんな動き出す頃かな。無事に大きくなれよ&ヘンなおっさんに釣られちゃダメだぞ~と。(~_~;)今日は鳥なのか魚なのか自転車なんだか、カテゴリーで分けにくいごちゃごちゃな駄日記になってしまった。
197015.jpg

本日の走行距離:26.8キロ
走行時間:2時間11分
平均時速:12.3キロ

● COMMENT ●

春の小川

そろそろ春の小川の雰囲気ですか。
ダワさん自然界の仲間の名前を良く知っていますねぇ。
写真は「働く自転車」ですね。
 (*^ω^*)ポリポリ
野菜の高い時期、ブロッコリーは買えたのかな?

Re: 春の小川

トンサン
> そろそろ春の小川の雰囲気ですか。
もうすぐ梅が咲いてウグイスが鳴いて、ふきのとう等が出ていい季節ですね。
> 写真は「働く自転車」ですね。
すっかりオジサン仕様になってしまいましたが、新車ゆえトンサンみたいに
直したり修理するところがないのがつまんないです。
> 野菜の高い時期、ブロッコリーは買えたのかな?
100円なので小さめですが、よく見るとお米のうえに縛ってありますよ(^_^)


管理者にだけ表示を許可する

よこやまの道へ1 «  | BLOG TOP |  » 節分の日

ようこそ

最近の記事

最新コメント

<>+-

カテゴリ

はじめに (1)
自転車 (207)
お魚 (29)
カメ先生 (7)
鳥さん (16)
その他 (48)

月別アーカイブ

ブログ内検索

お気に入りリンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

