topimage

2017-07

 - --.--.-- --


吾妻山へ - 2013.01.28 Mon

195001.jpg
1/26(土)晴れ・強風 おふじさん~あなたは、どうして~隠れるのー♪(>_<)

早春の吾妻山といえば、神奈川県民ならだいたいは出かけるおでかけスポット?他の方のブログを見て今年はどうしようなんて思いつつ、ニュースでスポット映像を見かけたりすると、やっぱ行っとく?となるんですねこれが。

問題は「いつ」行くかだが、うちの場合→明日はかなり風が強いらしいよ。じゃ、すいてていいんじゃない?風で雲もみな吹き飛んで絶景だよきっと。\(^o^)/そうだね♪などと突然、かなり希望的観測の入ったテキトーな決定をしたりもする。

意気揚々といつもの目久尻川を。丹沢のほうはまだ雪が。あれ?海のほうから雲がモクモク。空気は澄んでてきれいなんだけどなぁ。
195002.jpg 195003.jpg 195004.jpg

神川橋を渡る頃は富士山はすっかり雲の中。大丈夫。(^^)vこれから風が強まりみ~んな吹き飛ぶのだ。たぶん。
195005.jpg 195006.jpg 195007.jpg

平塚アリーナで売店やってなかったら、そら工場のほうに行っちゃうよ。うちの奥様は。(カレーパンのためなら)
195008.jpg 195009.jpg

そしたらまだ最初の10個を揚げる前だった。本日1個目のカレーパンをGET。老松町公園で食す。揚げたてでウマイ。
195010.jpg 195011.jpg 195013.jpg

ちなみにこの平塚駅ロータリー内のセブンイレブンなら、どんな時間帯でもカレーパンが買えるはず。(売り切れでなければ)なんたって高久のビルですから。
195014.jpg 195015.jpg 195016.jpg

金目川河口の花水川橋工事(下り側2車線新設)は完成まであと1年位?ここも完成したらトラスコ湘南大橋のように名前がつくのだろうか。
195017.jpg 195018.jpg 

え、太平洋自転車道行くの?だいぶ風強いけど・・・。速攻で退散の意見を具申し国道1号へ。だって前に進まないんだもの。
195019.jpg 195020.jpg 195021.jpg

でもすぐ飽きて、葛川の下流を走ったり。ここの菜の花も(塩海橋の花壇)もうすぐだな。
195022.jpg 195023.jpg 195024.jpg

ということで最初の目的地、蘇峰記念館に到着。職員のお兄さんを呼んで台紙を貰いスタンプラリー・スタート。中は去年見学したので今年はパス。入口の臥龍梅の見事な枝ぶり。昨秋、日本でも名高い樹木医のハサミ(剪定)が入ったそう。今年は咲いたところもぜひ見てみたい。
195025.jpg 195026.jpg 195027.jpg

徳富蘇峰記念館は300円・500円・700円と10年足らずの間にどんどん入館料が高くなっていく。熊本の生家の記念館や大田区の旧宅跡記念館は無料。秘書の屋敷だった二宮の記念館は有料でひっそり。運営は大丈夫なんだろうか?週3日の開館で維持していくのは大変だろうな。

さ、駅に向かい町民センターでお弁当を買って吾妻山へ。
195028.jpg 195029.jpg 195030.jpg

海キレイ&菜の花満開。お弁当もさつま揚げもおいしい。
195037.jpg 195031.jpg 195035.jpg 195034.jpg

照れ屋の富士山→雲で顔隠す。(-_-;)どんなに風吹いても今日は駄目みたい。
195036.jpg 195038.jpg

水仙はちょうど見頃を迎えてました。全体の2~3割位混ざる?八重の水仙もいいですね。 
195042.jpg 195040.jpg 195041.jpg

195043.jpg

ミノムシそっくりなロウバイのも発見。落ちてるのを探しそっと持ち帰る。(種が2個入ってました)
195039.jpg

下山し川匂神社へ。ここは萱葺きの随神門が珍しい&古そう。
195045.jpg 195046.jpg 195047.jpg

続いてふたみ記念館を回る。菜の花ウォッチング期間は500円の入館料が無料で、コーヒー・お茶のサービスも。やるな~。下から見る釜野側の吾妻山公園。お、人が見えた。
195051.jpg 195049.jpg 195050.jpg

無事に4箇所のスタンプを集め終わり再び町民センターへ。今年の記念品はレジャー用の敷物。去年のハンカチ&ステッカーからかなりグレードアップ。太っ腹ですねぇ。ダワさんはあえて3箇所だけスタンプ押し落花生にした。とってもおいしい落花生でした。
195044.jpg 195052.jpg 195064.jpg

長寿橋を通って線路をくぐり南口へ。二宮来たらガラスのうさぎを買わねば。みせ吉さんは相変わらず年季が入った店構えだけど、和菓子が安い。ウグイス餅と胡麻羊羹も購入。
195053.jpg 195054.jpg 195055.jpg 195065.jpg

本当はダワさんは葛川上って田舎の風景見ながら246に出て帰りたかった。けど、奥様の希望じゃ仕方ない→帰りの太平洋自転車道。すんごい南風に後ろから押されピュ~っと帰ってきました。漕がなくても進むんだもん。(^◇^)
195056.jpg 195057.jpg 195058.jpg

今日は大潮で白波も迫力があった。
195059.jpg 195060.jpg 195061.jpg 195062.jpg

本日の走行距離:67.38キロ
走行時間:5時間37分
平均時速:11.9キロ



~おまけ~

本日のおみやげ

二宮行ったらヤマニ醤油も買わねば。今日は軽量なペットボトルの紫・他1本を。
195063.jpg

町民センターで買ってきた干物や味付けシラスもいいお味でした。
195066.jpg

● COMMENT ●

吾妻山

水仙がきれいに咲いていますね。
ダワさんたちが行ったのが9日後、うーん、我が家は10日ばかり早かったかな。

ロウバイの種・・・へー、そうなんですか。今度よく見てみよう。

うちでは「ふたみ記念館」も「川匂神社」も「車で待っているから、スタンプ押してきて~」・・・トンサン一人で来るべきだった。 (>ω<)

>去年のハンカチ&ステッカーからかなりグレードアップ。

あれ、うちでは広げもしないで「去年の方が良かったねー」
このレジャーシートは厚くて大きさもありましたね。

>帰りの太平洋自転車道。すんごい南風に後ろから押されピュ~っと帰ってきました。

おー、それは大正解。
風呂敷広げて「帆かけ自転車」にすれば、時速70kmくらい出るかも。
 (*^ω^*)ポリポリ

ところでスペシャライズドの乗り心地はいかがですか?

ダワさんがうらやましい

菜の花・水仙・ロウバイとお花いっぱい見てきたんですね。
もう羨ましいです。
お花を見に行きたい時はダワさんページで確認しようと思いました。

津久井の東屋のカラスウリ情報ありがとうございます。
必ず夏に行って、
大量にありそうなので部屋中カラスウリぶら下げるんだぁi-185

Re: 吾妻山

トンサン
> 水仙がきれいに咲いていますね。
吾妻山に群生する水仙なかなかキレイですよね。
ロウバイの種→外側がミノムシ、中身はゴキブリの卵に似て
しかも毒性があるという・・・(*_*;)特徴ありすぎな種なんです。

>「車で待っているから、スタンプ押してきて~」
あはは、うちでもよく聞くセリフです。

> このレジャーシートは厚くて大きさもありましたね。
来場者数考えると、かな~り予算使ってるのでは?

> ところでスペシャライズドの乗り心地はいかがですか?
安物ですが、サスペンション・ロックもできるとこがいいですね。
前がふわふわだとこの日みたいな砂の多い海岸沿いや雪道にゃ弱いので。

Re: ダワさんがうらやましい

お~オレンジさん
> お花を見に行きたい時はダワさんページで確認しようと・・・
うちなんかダメですよ。ポタリング行った先のついでですから(~_~;)
リンクさせて頂いてるlinkaさんのとこがおすすめです。

> 津久井の東屋のカラスウリ情報ありがとうございます。
水の苑地から道路渡って山側の「桜の小路」って散策路。
東屋のちょっと先のほうを探してみてください。
夏の夕暮れなら実じゃなくてなかなか見れない花が見れるかも。
烏瓜を飾るなんてオレンジさんは俳句をたしなまれるのかな?

記念品の落花生は結構立派なものですね。
観光かながわNowの開花情報ではスイセンは5部程度開花(1/31現在)と
なっていたので満開になったら、更に見応えがありそうですね。
吾妻山は菜の花の時期だけで13万人も訪れる有名な場所とは知りません
でした。

Re: タイトルなし

linkaさん 
> 記念品の落花生は結構立派なものですね。
そうなんですよ。買ったら何百円もするんじゃないかと。殻が薄くて美味しい落花生でした。
> 吾妻山は菜の花の時期だけで13万人も訪れる有名な場所とは・・・
あそこだけは春がくる前からもうお花畑の別世界ですもんね。(^_^)
レジャーシートはすでに予定数完了で無いらしいので、今から行く人が貰えるのは落花生ですね。


管理者にだけ表示を許可する

節分の日 «  | BLOG TOP |  » 丹沢の白馬

ようこそ

最近の記事

最新コメント

<>+-

カテゴリ

はじめに (1)
自転車 (207)
お魚 (29)
カメ先生 (7)
鳥さん (16)
その他 (48)

月別アーカイブ

ブログ内検索

お気に入りリンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

