topimage

2017-05

 - --.--.-- --


丹沢の白馬 - 2013.01.21 Mon

193000.jpg
1/20(日)快晴 月曜日の雪から一週間。まだ日陰の歩道では雪が残ってるところも。それだけ気温が上がらず、雨もふらなかったっちゅうことね。

これは2年ぶりに丹沢の白いお馬さんに会えるチャンス(^◇^)と見た。さっそくまずは目久尻川を上流へ向かう。寒いからカワセミ写真家の方々もいませんね。じゃダワさんが撮っとくか。もし撮り逃してもこの公園には必ずいます。(^_^;)
193003.jpg 193004.jpg 193005.jpg

雪残ってるな~。新しいポーちゃんに挨拶。キミは人なつこいね。
193001.jpg 193002.jpg 193006.jpg

海老名で目久尻川を離れ三川公園方面へ。
193007.jpg 193008.jpg 193009.jpg

三川公園の早咲きじゃない普通の菜の花は今このくらい。
193010.jpg 193011.jpg 193012.jpg

TOP絵のような風景も含め冬の相模川左岸、好きだな。
193013.jpg 193014.jpg 193015.jpg

いつものアルプスで休憩。(極寒のテラス席はやめてシュークリーム屋の横で)
193016.jpg 193017.jpg

ターコ家族、相変わらず元気そう。と、その足元で今年のオオイヌノフグリ発見!
193018.jpg 193019.jpg 193023.jpg

へぇは近づいてるんだな。
193022.jpg

日当たりよくてよかったねぇ。ここのヤギさんは表情がイイ。
193020.jpg 193024.jpg 193025.jpg

気をよくして一路、向原跨道橋へ向かう。
193026.jpg 193027.jpg

無事到着。ちょっと霞んできちゃったか?
193029.jpg 193028.jpg 

デジカメ・ズーーーーム。お~っ\(^o^)/なんとか。でも2年前よりちょっと下半身がくっきりしてないかな。これじゃ丹沢のフェラーリだよ。何はともあれ久しぶりのご対面。以前に撮った写真は→こちら
193030.jpg 193031.jpg

ダワさんがこの雪形を知ったのは、相模原市のハートのラブレターをかたどった観光ガイドマップ「あしたさがみはら」の39ページで。
193032.jpg 193033.jpg

※2~3月になると気温も上がり雪が降っても数日でなくなる事、その頃はもう日差しが強く昼には山がかすんじゃうので、雨も少なく気温の低い1月は白馬に会うチャンス。

目的を果たしお腹ペコペコ。しっかり昼食後、津久井湖へ。
193034.jpg 193035.jpg 193036.jpg

冬の津久井湖は青くてキレイ。
193037.jpg 193038.jpg

なんとも樹皮の美しい木が。
193044.jpg 193045.jpg

雪の桜の小路もちょっと散策。東屋の右側のカラス瓜だーれも取ってない。
193040.jpg 193041.jpg 193042.jpg 193043.jpg

ココ(水の苑地)の甘酒は美味しいよ。
193039.jpg 193046.jpg 

帰りは道路状況を見て奥様に宮ケ瀬回りを却下され、境川から帰宅。でもちらほら雪が残ってる所がありました。ケケケ。(~_~)
193047.jpg 193048.jpg 193049.jpg

本日の走行距離:81.6キロ
走行時間:6時間59分
平均時速:11.6キロ

● COMMENT ●

こっち方面は雪がいっぱい残っていますね。

わー、厚木は雪は全然残っていませんが、こっちはこんなに残っているんですね。

今回 ダワさんはいっぱい登場していますね。
 (*^ω^*)ポリポリ

フレッツという100円ショップは行ったこと無いなあ。
名前からするとミーツなんかと同列の店かな。
一度行ってみよう。

Re: こっち方面は雪がいっぱい残っていますね。

トンサン
> フレッツという100円ショップは行ったこと無いなあ。
だいぶ前(10年近く前)には本厚木にもあったらしいですね。
茅ヶ崎のヨーカドーに100円領事館という系列店があるようで。

白馬の雪形

昨日、相模原北公園に自転車でロウバイを見に行った帰りに近くの向原跨道橋から白馬の雪形を見て来ました。期待しないで行ったのですが本当に白馬のような雪形ですね。相模原北公園にも鬼ヶ岩ノ頭の山腹に駆け上がる馬の雪形についての案内板がありました。twitterに写真をアップしました。

Re: 白馬の雪形

linkaさん
twitterにアップされた写真見ましたよ。
いい写真ですねぇ。(^_^)/あの雲がまたイイ。
去年は丹沢にも1、2度しか雪が降らずあっという間に溶けたので、
自分も2年ぶりに拝むことができました。
寒いのも悪いことばかりじゃないですね。(~_~)
> 相模原北公園にも・・・案内板がありました。
へぇそうなんですか。知りませんでした。
神奈川の冬の風物詩の一つとして知られていくといいですね。

見て来ました

本日、丹沢の白馬を見に行って来ました。新小倉橋からは、霞んではっきり見えなかったのですが近くの相模原北公園からの方がよく見えました。

アップした写真です。
http://t.co/yRbVWfMSTH

Re: 見て来ました

linkaさんこんばんは
> 本日、丹沢の白馬を見に行って来ました。
お写真見ましたよ。今年も無事に白馬がやってきましたか。(^o^)/
今冬も雪多めとの予報なので、度々見ることができそうですね。
今度、相模原北公園にも見に行ってみようかな。


管理者にだけ表示を許可する

吾妻山へ «  | BLOG TOP |  » 藤沢七福神2

ようこそ

最近の記事

最新コメント

<>+-

カテゴリ

はじめに (1)
自転車 (207)
お魚 (29)
カメ先生 (7)
鳥さん (16)
その他 (48)

月別アーカイブ

ブログ内検索

お気に入りリンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

