topimage

2017-04

 - --.--.-- --


藤沢七福神1 - 2013.01.18 Fri

1/13(日)晴れ・午後 お天気に誘われ?なぜか始まった七福神めぐり。

スタートにふさわしい迫力の皇大神宮に到着。このでっかい鳥居を超える高さ8メートルの山車祭りで有名ですね。神明造り・鰹木多めな本殿の造り。ここは注連縄もなく、のれんみたいな幕があるのが特徴かな。
191000.jpg 191001.jpg 191002.jpg

いました。(^_^)恵比寿さまが。大イチョウの気根も立派。
191003.jpg 191004.jpg

色紙もちゃんと買いましたよ~。上村橋に出て右折。引地川ぞいにトライアル方面へ。ワインの香り漂う養命寺。木彫りの立派な布袋さまの写真を見事に失敗。(>_<)
191005.jpg 191006.jpg 191007.jpg

藤沢本町駅の踏切を渡って467号方面へ。白旗神社が見えてきた。まさかだが、ここの鳥居が倒れるほどの地震がきたらそん時は関東もおしまいでしょ。
191008.jpg 191009.jpg 191010.jpg

相変わらず独特の狛犬。残念、どんど焼きは明日。毘沙門天像もパネル絵だった。(-_-;)
191012.jpg 191013.jpg 191011.jpg

※ちなみに白旗神社の社殿がダワさんの好きなの彫刻づくしなのは、首実検ののち腰越の浜に捨てられた義経公の御首が、カメの甲羅に乗って白旗川の川辺に漂着し、付近が亀の形の山となったという伝承から?らしい。(写真は去年の6月のものですが)
136051.jpg 136043.jpg 136042.jpg 136047.jpg

次の常光寺はすぐ近く。福禄寿はこの石造か?なんか案内チラシのモデルコース1の通りに回ってる気が。
191014.jpg 191015.jpg 191016.jpg

藤沢橋を渡り、ここはひとつ先に感応院へ。これが噂の回転する(@_@)お堂か。鎖で立入禁止のため回転させられず。(←そりゃそうだよな)でも寿老人さまイイお顔。
191017.jpg 191019.jpg 191020.jpg 191018.jpg

続いては諏訪神社。こっちに気を取られてせっかくご開帳してた大黒天社の写真撮り忘れただわサ。
191021.jpg 191022.jpg 191023.jpg

ということで残るは龍口寺と江島弁財天。なんとか回りきれるか?この日の藤沢七福神めぐりは、けっこう回ってる方が他にも大勢おられました。

~さらに続く

● COMMENT ●

色紙

トンサンが色紙を買うときは、かごに入るサイズか測って買った。
ダワさんたちはどうやって色紙を運ぶのかなぁと思っていたら・・・

なんと奥さんの背中に貼りついていた。
これでよく落ちなかったなぁ。

七福神巡り、午後からだけで良くまわり切れましたね。

Re: 色紙

トンサンへ
> これでよく落ちなかったなぁ。
奥様愛用のカインズホームのリュック。
暑くなり脱いだ上着などを主荷室と外ポケ間にはさみ、
テンションコードでぎゅっと締めるようになってまして
リュックに入らない軽い物ならいろいろ背負えるんです。
> 七福神巡り、午後からだけで良くまわり切れましたね。
自転車の機動力が生きました。(^◇^)


管理者にだけ表示を許可する

藤沢七福神2 «  | BLOG TOP |  » 続・ポタ日和

ようこそ

最近の記事

最新コメント

<>+-

カテゴリ

はじめに (1)
自転車 (207)
お魚 (29)
カメ先生 (7)
鳥さん (16)
その他 (48)

月別アーカイブ

ブログ内検索

お気に入りリンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

