topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


ホタル鑑賞 - 2011.06.11 Sat

くされたるくさほたるとなる(腐草為螢) 6月11日(土)は七十二候でホタルが飛び始める日だ。雨模様で自転車日和ではなかったため、今日は家の中の雑用やこまごまとした小修理を済ませ、夕方からホタルを見に行こうということになった。

ホタル

ご年配の方達は、毎年自分なりのホタルを鑑賞する場所があるという方が多いのでは?ダワさん宅からも、そう遠くない場所で3箇所ほどホタルが見れる場所が残っている。今日はその中で2番目に近い谷戸に出かけて見ることにした。

うちから5キロほどのその場所は、ホタル鑑賞イベントや放流を行う公園などではなく、地元の方達が大切に水田など自然の姿を残してきた小さな谷戸で、地図を見てものっていないので、大勢の人が殺到することもない静かな場所だ。

駐車場など当然ないので、少し離れた場所に車を止めて歩き、ちょうど7時過ぎくらいに到着。雨上がりで無風の絶好のコンディションに期待が高まる。(すでに年配の方やお子さん連れの家族など15人位の方が見に来られていた)

ほどなく一番蛍が水田の反対側で光る。わーっという歓声が上がり、一番蛍は水辺から結構高い所(近くの木のてっぺん)まですーっと飛び上がった。徐々に他のホタル達も飛び始め、気がつくとすぐ近く頭の上や、目の前を通りすぎたりもする。

やさしくて美しい黄緑の光、本当に綺麗だ。今日は汗が吹き出し、草が腐るような蒸し暑さではないので15~20匹位の飛行だっただろうか。(うちの奥様は30匹位と見たようだ)オスは強く発光しながらかなりの数飛び回っていたが、葉の上で弱く光るメスの姿はあまりなかったような気がした。

ともかく、先人が農耕の為に造ったの正確さ、野生のホタルが生息できる自然が今年も残っていたこと、命をつなごうと懸命に発光し飛ぶホタルの姿に感動しながら静かに帰路につき、なぜか食べたくなったこってりしたラーメン・付け麺を食して帰宅。

※ホタルの季節という事は同時に梅雨本番、湿気ムシムシで睡眠の質や食欲低下など、疲れやすい時節でもあります。皆様も体調に十分お気をつけください。

残念ながらダワさんの腕ではホタルを撮影することは多分ムリでございますので、今回は写真はありません。m(_ _)m
でも、またチャンスがあったら別の場所に出かけてみようと思います。その時にチャレンジしてみようかな?

● COMMENT ●

ホタル狩り

我が家も子供が小さい時は、ホタルの居場所を人づてに聞いて、見に行きましたよ。
座間の谷戸山公園とか。

日曜日も

うちから一番近い(4キロほど)綾瀬の城山公園のゲンジボタルを
見に行きました。小ぶりな公園で柵の外からの鑑賞ですが、
10匹位が飛翔してすごく明るい光でした。
最大数が乱舞するピークもそろそろですかね。
写真(液晶バックライト画面を消してのデジカメ撮影)はやっぱり
真っ黒の絵だけになり(>_<)ムリでした。


管理者にだけ表示を許可する

うちのグッピー1 «  | BLOG TOP |  » ハチミツ産地偽装

ようこそ

最近の記事

最新コメント

<>+-

カテゴリ

はじめに (1)
自転車 (207)
お魚 (29)
カメ先生 (7)
鳥さん (16)
その他 (48)

月別アーカイブ

ブログ内検索

お気に入りリンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

