topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


新たな相棒 - 2012.12.12 Wed

12月に入って週末もサイクリング等にあまり行かず、隠密行動を取ってきた?ダワさん。実は着々と近所の自転車店めぐりに精を出し、この時期ならではの掘り出し物自転車がないかチェックしていたのだった。

といっても行ける範囲は限られてるけど、あさひ・セオ・イトイ・コギー・モンベル・ワイズ・チバ・サガミ・マイクスなど。あといろんなホームセンターやイオンバイクなんかも回った。

長年乗ってきたダワ号(なんちゃってMTB・少年用ルック車ともいう)は各部が消耗、この秋はあまり長距離・峠を越えてのポタリングはできず、綺麗な紅葉も見に行けませんでした。

でも逆に言えばこれは新車を買って貰えるチャンス。うちの予算なんかしょせん奥様がにぎっておるワケだから。(去年はプレゼン不足?で却下されたのだ・・・)

サイクリーで買った中古のクランクやらリアディレーラーやら、通販で買ったスプロケやらあさひで買ったチェーンやらでダワ号をちょこちょこ修理しながらも、この機会絶対に逃がすまじとひそかに策を練っていたのだわサ。

いつもは奥様を風よけに使ってるダワさんだが、ポタリング時に珍しく先を走り自転車不調をアピール。信号スタートですべるギア・坂道でわざと強く踏み込みガリガリと悲鳴をあげるターニーちゃん。もう限界かなぁという遠くを見つめる迫真の演技。

これをしばらく続けてさすがに奥様もかわいそうになったのか、今年はなんとついに予算が通ったんですよ。あぁ苦節何年の苦労が・・・。涙。(T_T)

しか~し、いざ買えるとなると舞い上がって人間ホントに迷うもんですね。あれにしようか?これにしようかと。予算は7万円。少年用自転車で我慢した年数に応じてなのだそうだ。といっても自分は喜んで(というか結構気に入って)乗ってきたんだけどね。(^◇^)

しかも、中古の部品でだいぶ(いやほとんど)直っちゃったんだけど。(・_・;)そんなこと言ったら元も子もない。ここはもう正面突破あるのみだ。なんといってもこの時期は自転車買うのには狙い目の季節。年ごとに技術の革新で急変するロードの仕様と違い、MTBなんか昨年モデルでもたいして変わんないし。

てなこと言ってたら、トレックとかスペシャライズドなんかのMTBの2013年モデルは軒並み29インチだけになっちゃって26インチが消えてんじゃないの。何だよ米国こんにゃろめ。今年買い逃したら来年29インチを買うしかない?

ますますあせるダワさん。今だって年に一度は回転落車するくらいなのに取り回せるかっちゅうの。タイヤがでかいとあまり今はしないけど輪行や、うちのちっちゃな車への車載にも影響が出ると思うし、何よりホームセンターで安いタイヤ買えなくなっちゃうじゃん。(それが大きかったりして)

激安の海外通販もあまり日本に入ってこない車種があって面白そうだけど、送料・税金とやはり実車が見れない不安が。それに超円高(対ポンド)もそろそろ終了っぽい。

そんなこんなであれやこれや迷った挙句、トレックかスペシャの2012モデル(買えるのは限られるが)に絞ってあちこち調査。各店であまりに真剣に時間をかけて見てるので、どうぞと立派なカタログを頂くこと多々。2013カタログは別にいらないんだけど・・・。(^^)ゞせっかくなんで参考に。

そして自分の中ではトレックにほぼ決めていた。和風ーか、万羽に。(←この字が出たんだもん)




そして運命の次期相棒が決まった日。
180000.jpg

12/9(日)晴れ 11時頃出発。この毛糸のお帽子が出たら冬到来だ。ダワさんもイヤーマフ探しとかなきゃ。
180001.jpg 180002.jpg

丸山谷戸の雑木紅葉はもうすぐかな。
180003.jpg

冬の親水公園で向こうから激走する少年が。(^^)元気に育てよ国の宝。
180004.jpg 180005.jpg

またまた来ちゃいました、カステラ銀装に。カレーパンやはり売切れ。(>_<)でもいいのだ。今日は昼食にホントのカレーを食べてくから。
180006.jpg

スパイスがものすごく効いてて辛くないカレー。美味うぃーーーーっ。\(^o^)/630円で高級レストラン顔負けの味だなこりゃ。厨房には「心を込めて創れ」:社長という赤字の目立つ張り紙が。※ご年配のお客が多かったので写真は自粛。

お土産に買った釜出しカステラを入れた袋には新しいご馳走の発見は、人類の幸福にとって新しい星の発見以上のものである。(ブリア・サバラン「美味礼賛」パリ1826年刊より)と書いてあった。うちの座右の銘「空腹は最良のスパイス」とともに真実ですね。

満足してテラスモールというかセオへ。トレック買うならってことで相模大野のチバサイクルも行ったけど、ほぼ定価販売なら近くのほうがいいもんね。セール車もこっちのほうが多いし。
180007.jpg 180008.jpg

だが、実車を見たうちのサンタさんの「お前さんにゃトッレクは似合わんわ」的なお言葉であっけなく終了。ガーンッ・そんな~っ。(-_-;)どういう意味だ?トボトボと境川経由で帰ることに。交通安全宣言都市なら自転車レーンを増やしとくれ藤沢市よ。
180009.jpg 180010.jpg 180011.jpg

夕陽を浴びたあそこの高台キレイだな。トレック駄目ならモンベルも消えたので湘南台のセオへ向かおう。そしてこのあとはテンパッて写真とかないけど、ついに!めでたく次の相棒が決定したのでした。(^^)v
180012.jpg 180013.jpg 180014.jpg

参考画像 セオサイクルブログより

命名:岩(ガン)ちゃん(2011.8に入荷したと思われる)のお値段、諭吉券4枚とちょっと。(さてはそれが理由かサンタよ)ちょっと待っていただければ今日乗って行けますよと言われたけど、自転車乗って自転車買いに行ったので後日あらためて。

またも、やや少年チックな自転車に乗ることになったダワさん。それでも大事に長年乗って、トレックがいたら抜こうと思う。(^^♪帰りにサンタさんはこうのたまった。「修理でパーツとかけっこう買ったでしょ」だと。5000円もかかってないじゃ~ん。トホホ。

本日の走行距離:32.2キロ
走行時間:2時間39分
平均時速:12.1キロ

● COMMENT ●

おっ、いよいよ新車ですね!  ★\(^ω^)/☆ 

初乗り楽しみですね。
冬の寒さなんか気にならないですね。 (@^ω^@) 
でもこれで急坂上っても「ギヤが滑るんだもん」なんて言えないですね。
ダワさんの実力が試される。
一度湘南平に上らないと・・・わーい ヽ( ´ω`)ノ 

ところで
>トレックにほぼ決めていた。和風ーか、万羽に

と言うのはどういう意味ですか?

Re: おっ、いよいよ新車ですね!  ★\(^ω^)/☆ 

トンサン
> でもこれで急坂上っても「ギヤが滑るんだもん」なんて言えないですね。
> ダワさんの実力が試される。
> 一度湘南平に上らないと・・・わーい ヽ( ´ω`)ノ
タイムにこだわらなければ楽勝でしょう。ギアも増えますし。
ただ下りの寒さで風邪ひくといけないので 
当分登れないな~残念だけど(^_^;)予定もいっぱいで。
湘南平って駐輪場とかジェラートとかパン屋さんとかあるんですかね?
> トレックにほぼ決めていた。和風ーか、万羽にと言うのは・・・
TREK WAHOO (トレック・ワフー)
TREK MAMBA(トレック・マンバ)
という自転車の車名のことです。

湘南平

まあ、ダワさんなら問題ないところでしょうね。
僕は何度目かのトライで、やっと休まずに登れるようになりましたが。
ジェラートもパン屋さんもありません。富士山が良く見えるだけです。
それだけに富士山の良く見える日に上らないと、なにも収穫はありませんね。

ご無沙汰です

新車ですか!イイデスネ!v-221

スペシャライズドは良いメーカーですね!那須方面で青いTREK見たらお手柔らかにお願いしますv-290

Re: ご無沙汰です

お~ とおるさん(^_^)/ 那須はもう雪の季節でしょうね。
> スペシャライズドは良いメーカーですね!
> 那須方面で青いTREK見たらお手柔らかに・・・
そうでしたとおるさんもTREK乗りでしたね。失念。
もちろん冗談です。(>_<)ホントはうらやましいだけです。
今日受け取って来てひと通り再CHEKしたのですが、
比較候補にした車種に勝ってる所、ちょっと見つかりませんでした。
なんか一つ位ないもんかな~。

ワフーとハードロックスポーツの違い

こんにちは。スペシャVSトレックっていうとトヨタvsニッサンみたいなもんですからね(^o^)
メーカーでうらやましい云々っていうよりお互いのグレードごとに似たような車種がありますね。サニーvsカローラみたいな。

細かく探せば他にも色々あると思いますが、
2012年ワフーvsハードロックスポーツですと、ワフーはリア8段&メカALTUSに対して
ハードロックスポーツはリア9段・メカもACERAとワングレード上のものを使用していますね。
ご存知のように段数が多くなれば間がクロスレシオになりますから、
長距離をハードに走った際にアドバンテージが出てくると思います。
ダラダラ坂のほんの僅かのスキをついてアタックを仕掛けてください(笑)

また、9速のチェーンは8速チェーンとは異なり、10速のチェーンと同じスーパーナローチェーンです。
多少幅が細くなっていますので、軽量にはなってはいますが微妙にデリケートな所があります。
チェーンを切ったりする際に使うアンプルピンは再利用出来ない物です。ご注意下さい。

Re: ワフーとハードロックスポーツの違い

とおるさん こんばんは
いろいろ比較を有難うございます。実は一番ねらってたのはマンバでした。
乗ってみたかったGFC・ホントのFサスに油圧ブレーキ。G2ヘッドの29インチ。
でも今までがルック車ですから。(^_^;)予算半分のハードロックでも十分です。
湘南平というこちらのちょっとした高台へ試走してみたんですけど、
インナーを使うこともありませんでした。さすが9速ですね。
長距離をハードに走る機会はたぶんないと思われますが、
ACERAだけにあせらないをモットーに楽しみたいと思いま~す。
(さっそく泥んこで1日で新車感はなくなりました)
チェーンのことは気にしてませんでした。情報感謝です。

ギア比

湘南平が楽に登れたとのことで、ギア比を見てみました。
マウンテンバイクはクロスバイクとだいぶ違うことがわかりました。
僕もマウンテンバイクにしておけばよかったかな。
でもハブダイナモが付いた車種が無かったし・・・

Re: ギア比

トンサン
> 僕もマウンテンバイクにしておけばよかったかな。
確かにギア比大きいですよね。MTBは抵抗の大きなダートの上りが勝敗を分けるので。
> でもハブダイナモが付いた車種が無かったし・・・
自分もハブダイナモにはかなりひかれたんですよ。
実際、昨年コラテックのハブダイナモ・がっちりキャリア・700Cタイヤの
シティバイクを買うホントに寸前までいったんですよ。


管理者にだけ表示を許可する

湘南平へ1 «  | BLOG TOP |  » アナログ湿度計

ようこそ

最近の記事

最新コメント

<>+-

カテゴリ

はじめに (1)
自転車 (207)
お魚 (29)
カメ先生 (7)
鳥さん (16)
その他 (48)

月別アーカイブ

ブログ内検索

お気に入りリンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

