topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アナログ湿度計 - 2012.12.10 Mon

179000.jpg
ダワダワ ダ~ワ~ ダ~ワ~ 冬になると肌で感じるのが空気の乾燥。朝起きるとノドがガサガサするあの感じ。指にささくれが出来、自転車の手袋がすれると痛い今日この頃。

夏に箱根湯元で買った、てりふり人形もようやく晴れおんなが良く前に出てくるようになりました。夏から秋の間は部屋の湿度の関係なんでしょう、ずっと雨男が前面に出ていたのだわサ。
179001.jpg 179002.jpg

明日の天気予報に使えるほど迅速な変化じゃないけど、とてもアナログな湿度計としてお気に入りです。※たて看板みたいなやつに書いてある→はれ女・あめ男の間に書いてある達筆すぎて読めない(^_^;)文字はなんて書いてあるのだろう?

そしてもっとアナログな簡易湿度計がこのビックルの瓶入り松ぼっくり。特に上の松ぼっくりがここまで開いて、瓶の中で全く動けない位になると冬到来感が。※雨続きの日や夏はもう少し閉じて、ビンを振るとカラカラと動く隙間ができる。
179003.jpg 179004.jpg 179005.jpg

この松ぼっくりはどこで拾ったんだっけな?確か湘南海岸の防風林だったような気がする。閉じた時、ビンの口をちょうどギリギリで通る大きさの松ぼっくりを、経験と勘で見つけてくるのが重要なんです。ハイ。




~つくり方~

①ビックルをぐびっと飲む(ビンを洗って乾燥)

②お風呂の洗面器やコップに水(お湯でも)を張り松ぼっくり入浴(^_^)
179007.jpg

③15~20分後、閉じきったた松ぼっくりをビックルの瓶に押し込む
179008.jpg 179009.jpg

④日にあててよく乾燥させる→数日後完成
179011.jpg

※急ぐ時は乾燥剤のしこたま入った海苔の入れ物に入れとけば早い
179010.jpg

● COMMENT ●

てりふり人形

「てりふり人形」って調べてみると、ネットに載せている人も多いですね。
でも間の文字はわかりませんでした。なんて書いてあるんでしょうね。
てりふり人形は調整してから使うとか載っているサイトもありましたね。
松ぼっくりが湿度でこんなに変化するなら、何かに応用できそうですね。

こんにちは
ブログを楽しく拝見しています

Re: てりふり人形

トンサンこんばんは
> でも間の文字はわかりませんでした。なんて書いてあるんでしょうね。
もしかして意味はない?ただの線なのかもしれませんね。
> 松ぼっくりが湿度でこんなに変化するなら、何かに応用できそうですね。
湿度計意外に思いつきません。トンサン考えて。m(__)m

日々の さんでいいのかな
> ブログを楽しく拝見しています
くだらない内容が多いかと思いますが(~_~;)
自転車好きなお方でしょうか。それともお魚か?
間違い指摘等も含め気軽にコメントくださいませ。
投稿時にパスワードを入力しておけば、
いつでも編集・削除も可能です。


管理者にだけ表示を許可する

新たな相棒 «  | BLOG TOP |  » NEWスプロケ

ようこそ

最近の記事

最新コメント

<>+-

カテゴリ

はじめに (1)
自転車 (207)
お魚 (29)
カメ先生 (7)
鳥さん (16)
その他 (48)

月別アーカイブ

ブログ内検索

お気に入りリンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。