topimage

2017-08

 - --.--.-- --


NEWスプロケ - 2012.12.01 Sat

今日は待ってた荷物(スプロケ)が届いたであります。
178001.jpg

型番はシマノMF-HG37→いわゆるボスフリー7速ってやつ。
178002.jpg 

シンガポール製。苦労してちっちゃな字を撮影したら袋にも書いてあっただわサ。(>_<)
178003.jpg 178004.jpg

トップが13Tというのが特徴。奇数飛びの歯数がMF-TZ21との違いかな。(色も?)
178005.jpg 178006.jpg

こっちは取り外した古いスプロケ。トップ14Tからのチャイナ製。とがってますねぇ~。主にロー側が。
178008.jpg 178009.jpg 178007.jpg

※実は古いのも同じMF-HG37の14~28バージョンだったのです。ボスフリーでも最廉価バージョンじゃなかったところが長年もった理由なのか?

新旧比較。新しいやつのほう(右)がスリムというかシュッとしてるでしょ?
178010.jpg
旧:14-16-18-20-22-24-28 新:13-15-17-19-21-24-28 

ロー側の2枚以外、3~7速がすべて1ずつ山が少なくなったことで25グラムの軽量化。(^_^;)でも、これでギア比含め少しは速く走れるようになるかな?

ただ一つ気になることが。トップの13T、1つだけすごい細くとがった山があるんです。こういう仕様?これでいいのか。(詳しい人教えて)
178011.jpg

工作精度を考えDNP製じゃなくシマノをチョイスしたのに、ちょっと不安なダワさんでした。

● COMMENT ●

変速をスムースに行うため

僕は全然詳しい人ではありませんが、変速をスムースに行うために、このような形状になっているとネットで見たことがあります。
いわゆるチェーンを次の歯に移しやすくするためだと。

Re: 変速をスムースに行うため

トンサンこんにちは
> ・・・変速をスムースに行うために、このような形状になっていると・・・
> いわゆるチェーンを次の歯に移しやすくするためだと。
そうですよね(-。-)ホッ
もう1台のCS-HG40のトップ歯はこんなとがった山がなかったので。


管理者にだけ表示を許可する

アナログ湿度計 «  | BLOG TOP |  » なんとか完走2

ようこそ

最近の記事

最新コメント

<>+-

カテゴリ

はじめに (1)
自転車 (207)
お魚 (29)
カメ先生 (7)
鳥さん (16)
その他 (48)

月別アーカイブ

ブログ内検索

お気に入りリンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

