topimage

2017-09

 - --.--.-- --


藤沢ちょいポタ - 2012.11.21 Wed

174001.jpg
11/18(日)おおむね晴れ 本日もサイ(妻)クリングはなし。奥様は所要でお出かけだ。前日あっぱれ神奈川(TV)で見て思い出した南足柄のざる菊と、紅葉の夕陽の滝でもひさしぶりに見に行こうかと思ったけど、最近MY自転車が不調なのでやめて少し自転車をチェックすることに。結果、まずチェーンがいいかげんのびちゃっていることがわかった。(錆びて取り替えた1代前のチェーンと比較して判明)

ひさしぶりにチェーン切りなんか使ったよ。こっそり(^_^;)台所で作業。(作業用ベニヤをちゃんと敷いただわサ)適当にコマ数詰めたりしつつ古いチェーンをつないで見る。手入れ悪く、錆びて弱くなった一箇所が曲がって引退させたチェーンだけど。そこだけ取っちゃえば今のやつ程のびてないので。
174002.jpg 174003.jpg

作業を応援してくれるのは、セリアで買ったひだまりアニマルのブタさんだけ。ついでにスプロケ・クランクの刃等も軽く掃除し(油と泥の混ざったペーストがのり状にかなり付着してた)お昼から試走に出かけることに。
174005.jpg 174004.jpg がんばれ~

出発してすぐフロント3速のうち真ん中がちょっと踏み込むとカラ回る。ダメだこりゃ。(>_<)真ん中は一番よく使うだけに、ずいぶんとんがってるもんな刃が。今までよくこれで走れてたもんだ。しかし使えるギアが限られる。なるべくタスキ掛けしない走行となると。

インナーのものすごい軽い側&アウターの普段ほとんど使わない重い側限定の走行に苦戦しつつ、あさひ到着。新品のチェーンのみ購入。ダワさんが買いたいと思うような自転車はなかった。
174006.jpg 174007.jpg

となりに西友があるので、数日遅れだが話題の390円ボジョレー(牛丼か)でも買ってくか。一応空輸品らしい。深みもまろやかさもない若いというか青い味。飲んじゃったけど、手頃な値段の勝沼ワイン新酒のほうが数段美味いな。
174008.jpg 174009.jpg 174010.jpg

親水公園の桜は紅葉が終わりほとんどの葉が落ちたが、来春に備えて花芽がしっかり力を蓄えているようだ。by:モズくん
174012.jpg 174011.jpg 174013.jpg

あそこの高台に大庭城がどど~んと鎮座してたんだろうなぁ。後世に残らず残念な限り。ヤギ沼さんはご機嫌斜め?で角で威嚇され退散。
174014.jpg 174015.jpg 174016.jpg

前から気になってたカステラ屋さんに寄ってみる。メインは住宅展示場内のレストランで、16個?しか焼かないというカレーパンは午前中に売り切れちゃうらしい。
174017.jpg 174018.jpg 174021.jpg

でも315円の窯出しカステラをGETしたから良しとしよう。(残り2個だった)パッケージの絵がシブイですな。
174019.jpg 174020.jpg

カレーパン食べ損ねたから、ここはもうFILLに寄ってお好み鯛焼きを食べるしかない。こっちは小腹がすいてるんだから。出たな逆走自転車マーク。
174024.jpg 174023.jpg 

ということで最終目的地テラスモールというかセオに到着。今年は例年になく、新しい自転車購入の可能性が高まっているのだ。(何ちゃってMTBで我慢した年数に応じ7万円までの予算許可取得済み)旧モデルが安くなるこの時期はワクワクしますね。(^o^)丿
174025.jpg

何十分も各パーツ含めしゃがみこんでまで自転車を眺めるダワさん。さすがに店員さんも何かお探しですかと尋ねてくる。本気でお探しなんですよ(~_~)今年は。今までが高すぎた自転車の値段を、各メーカーとも少し下げてきてる傾向らしい。それだけ物が売れないんだろう。円高も関係あるのか。KONAのMINUTEが店内に移動してて写真撮れず。

コギーにも寄ってさんざん値段だけチェックした帰り、結局サイクリーで中古パーツを購入。ホントは真ん中の刃だけ買おうとも思ったが、イン側もだいぶ減ってるので(つなぎで)手っ取り早く980円の一体型クランクセットを買った。走れないことにはどこも行けないからなぁ。(セパレートできない安物ミニコンポしか買えなかった昔を思い出す)
174026.jpg

藤沢市は自転車を歩道に上げ&降りて歩かせたがる自治体ですな~。まったく。(-_-;)
174027.jpg 174028.jpg

昨日結構雨降ったので、期待して滝川分水路の出口を見に行くもシーンとしたもんだ。かなりの豪雨で降雨中でないと効果を見れる程じゃないのかな。
174029.jpg 174030.jpg

最後に今年は足柄も座間も見逃したので、藤沢のざる菊(勝手に命名)とコップ洗いの花を見て境川から帰途に。去年より少し列が増えた?
174031.jpg 174032.jpg 174033.jpg

174037.jpg 174038.jpg

(※ざる菊の場所は御殿橋近くの向かいにでっかい木とポンプ井戸がある所)
174034.jpg 174035.jpg

本日の走行距離:37.9キロ
走行時間:3時間0分
平均時速:12.6キロ
 


~おまけ~

取り外したクランク刃。見よこのすり減ってとがった刃を。これ持って闘ったら武器になるレベルだ。<`ヘ´>
174039.jpg 174040.jpg

蔵出しカステラはクリーミーでザラメが効いた美味しいカステラでした。
174041.jpg 174042.jpg

● COMMENT ●

クランクスプロケットの刃

相当減っていますねぇ。こんなになっちゃうんですか。
家の通チャリも10年くらい使っているけど・・・今度よく見てみよう。

お好み鯛焼きなんてのがあるんですか。一度食べてみたいな。

サイクリーという自転車屋も行ったことが無いので、行ってみたいな。

あのトンネルは信号機があるので、交互通行ですか?
それにしては黄色のセンターラインがあるな。

Re: クランクスプロケットの刃

トンサン
> 相当減っていますねぇ。こんなになっちゃうんですか。
さわったら指にささりそうな位とがった刃もありました。
> お好み鯛焼きなんてのがあるんですか。一度食べてみたいな。
160円と少しお高め?ですけど結構おいしいですよ。
湘南FILLとかイオンモール大和、あと綾瀬タウンヒルズにあります。
> あのトンネルは信号機があるので、交互通行ですか?
ふつうの対面通行です。ちょいと狭めですが。
歩道を通れと言って歩道がないという(逆側にしか)
しかも渡る信号が歩者分離でさんざん待たされたあげく
自転車は降りて押せという、時間をロスする場所でした。
http://goo.gl/maps/mnjBz ←ストリートビュー


管理者にだけ表示を許可する

追い上げなるか «  | BLOG TOP |  » 久しぶりに

ようこそ

最近の記事

最新コメント

<>+-

カテゴリ

はじめに (1)
自転車 (207)
お魚 (29)
カメ先生 (7)
鳥さん (16)
その他 (48)

月別アーカイブ

ブログ内検索

お気に入りリンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

