topimage

2017-11

 - --.--.-- --


久しぶりに - 2012.11.13 Tue

11/11(日)曇りのち雨 最近涼しくなってカメ先生の食欲がない。夏はそうともしらず鯉のエサ(安いから)をバクバク食べるカメ先生。秋になり気温が下がってくると、日がな一日レンガの上でライトにあたって動かず。食欲も落ち、鯉のエサも1個か2個しか食べない。
82002.jpg 118001.jpg 以前の写真ですが

気温低下とともに食事量が減るのは自然な事とはいえ、今まで1日20~30個位食べてたのが急にパッタリ食べなくなると、ちょっと体が心配になる。今回の週末は奥様多忙のためサイクリングの予定なし。雑用も済んだし、午後久しぶりにお魚釣り(カメ先生の生餌)に行くことにした。

魚釣り自体、梅雨入り前から半年振りぐらいなので勘も鈍っているかも。ということで、いつもの練りエサ(去年作ったやつ)の他に釣り具屋さんで紅サシという秘密兵器エサ(でもないか)を購入し、マイ・ホームリバーの相模川へ。

場所の写真を撮るの忘れ、偶然写ってたこの一枚しか。
173001.jpg 

お~ちょうどいいサイズ←餌に(>_<)のアブラハヤくんが。体色が濃いヤツだな。
173002.jpg

※釣り人はたいていアブラハヤを嫌うけど、カメが食べてもウロコが散らからないことから、ダワさんにとってはとても好都合な魚なのだ。

こちらは綺麗なウグイ。メスかな?
173003.jpg

今にも雨が降りそうなので、14時までとして終了。水温がけっこう冷たく釣れたのはこんなものだった。
173004.jpg

実は釣り具屋さんでこんなアイテムも衝動買い。
173005.jpg

さっそく使用してみる。まずアブラハヤから。キミは4.5センチ位か?
173007.jpg

ウグイ君は逆向きになってしまった。測りづらいな。(^_^;)約10センチかな。
173006.jpg

ちょうどいいサイズを5,6匹だけ選別して持ち帰り。
173008.jpg

カメ先生は久々の生餌に大喜び。(1日1匹だけですぞ)すばしこい小魚を追っかけて運動になったのか、その夜は早めにご就寝されていた。

● COMMENT ●

スケールに数字を追加

>水温がけっこう冷たく釣れたのはこんなものだった。

とは言いながら16匹も釣っていますね。相変わらずすごい。

あのスケールに、右から数字を振って行けば、逆にも読めますね。

Re: スケールに数字を追加

トンサン
> とは言いながら16匹も釣っていますね。
まぁほとんどが食いしんぼなアブラハヤですからね。
でもカメ先生が喜んでたのでいいです。
> あのスケールに、右から数字を振って行けば・・・
こういうケースって幅がとても狭いので、
ホントは魚はUターンができないんです。
そしてバックせず前に行く修正があるので頭をゼロに。
ただ、入れる向きを間違えただけという(^_^;)


管理者にだけ表示を許可する

藤沢ちょいポタ «  | BLOG TOP |  » すかなごっそ

ようこそ

最近の記事

最新コメント

<>+-

カテゴリ

はじめに (1)
自転車 (207)
お魚 (29)
カメ先生 (7)
鳥さん (16)
その他 (48)

月別アーカイブ

ブログ内検索

お気に入りリンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

