topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

魚釣り&エコライド - 2011.06.06 Mon

週末の土曜は多忙な奥様が相手にしてくれなかったので、一人で相模川に魚釣りに行った。

そこで、小さなお友達?ができた。地元の小4の同級生コンビの男の子達。今時テレビゲームやらDSっちゅうのか、そういうやつで遊ぶのではなく、川にお魚やエビ採りにやって来るとは、なかなか元気な子供じゃないの。

「こんちは」「こんちは」「魚釣り?」と聞くと、小エビや魚を採りに来たらしい。「何か釣れましたか?」と聞かれたので、今日はムギツクを釣りたいと思ってきたが、1時間以上たってもアブラハヤ4,5匹しか釣れてない事を伝え、バケツを見せると一緒にやってみたいとのこと。

そこで、拾った木の枝を釣竿にして仕掛けをつけ、みんなで釣ることになった。すぐに2人とも魚を釣り上げたが、やはりアブラハヤだ。ムギツクちゃんは目の前まで来ても、なかなか練り餌のエサを食ってくれない。川原の石をひっくり返し、川虫を取ってエサにしてもダメ、アブラハヤばかり何匹も釣れてお昼になった。

午後からは違う場所に移動しようと思っていたが、少年達は家に昼ごはんを食べに帰ってから、午後も一緒にダワさんのためにムギツクを釣ってくれると言うのだ。優しいことを言う子達じゃないか。

それならと、買ってきたおにぎりとサンドイッチで昼食を済ませ、午後も、ここでムギツクが釣れるまでやってみることに。午前は針がとれただの、こんがらかった糸を直させられたり、少年に自分の竿を奪われたり、もろもろ忙しかったのもあった。

少年達はちゃんと午後もやってきて、お小遣いで買ったというおやつのベビスター・ラーメンを持ってきてくれた。一人の子は食後に消化不良でおなかが痛くならないよう、15分間静かに休憩させられるのだとか、少し遅れてやってきた。二人とも親に愛情を持って育てられているようだ。

みんなでがんばって、午後はきれいなオイカワが3匹釣れたが、あとはアブラハヤばかり。ただ、みんな慣れてちゃんと自分の釣りができるようになって、だいぶ楽になった。

結局、夕方17時まで粘ったがムギちゃんは釣れなかった。残念。でも一丸となってひとつの目標を目指して、ダワさんも結構楽しかった。お母さんに、魚は2匹までしか持ち帰っては行けないと言われたそうで、選んだ魚以外を皆で逃がした。

「明日は?」と聞かれ、奥様と自転車で出かける約束をしてるので来れないと言うと、とても残念がり、また明日も皆でムギツクをなんとか釣りあげよう、途中で寄るとか短い時間でも無理かと言われ、心が揺れるダワさんだった。

じゃあ、うちの奥様に聞いてみて許可がでたらということで、またの再会を約束し、少年達は明日のためにと、草むらに竿を隠して?帰っていった。

長いので
このあと追記に続く



家に帰り今日の事を話し、明日の日曜の予定を相談する。その結果午前は短時間だけ、少年達との約束通り昨日の続き、午後から復興チャリティーイベント茅ヶ崎エコライドを回ることに。

チャリティーイベント

女性というのはいろんな食べ物の屋台がでるイベントや、スタンプを集めると何かがもらえるというのが結構好きだ。今回は復興支援にもなるし、ゴールすると自転車の無料点検もしてくれるそうで、いい企画なんじゃないか。(このイベントの情報はいつも自転車の事で参考にしている「メリダで行こう」のトンさんのブログで知った)

トンさんの別荘

日曜の朝、9時過ぎに昨日の場所に行くと、少年は弟も連れてとっくに来て竿をひっぱり出し、先に釣り始めていた。今日はオイカワもよく釣れるようだ。でも、予定の時間まで粘るもやはりムギツクちゃんは釣れなかった。釣れたら代わりに飼っておいてくれる?そうだ。(少年よ、ドンコは逃がすんだぞ)

釣れたお魚達
魚釣り

少年たちと別れ、茅ヶ崎エコライドへと向かう。相模川を下り、海老名の三川公園でパンを食べ、さらに相模川を下り戸沢橋を渡って、最初のチェックポイント茅ヶ崎里山公園方面へ。順調に一つ目のスタンプをGET。

三川公園パン

チェックポイント一覧↓
エコライド

2つめのチェックポイント茅ヶ崎公園野球場へは、最近走っていない小出川を通り、134号線の柳島まで出てから向かうことにした。ところどころ自然な土手道が残っていて好きな川のひとつ。

小出川

14時頃最後のメイン会場に着き、見本どおりに3つのスタンプがそろい、ゴール記念品のMERIDAリフレクターバンドをもらう。甲府鳥もつ煮小シラス丼を食べおなかも満足。(ちょうどステージで演奏中のテミアンさんの歌がなかなか良かった)

スタンプ 記念品


このイベントの売り上げは、茅ヶ崎と「海つながり」で南三陸の復興支援義援金になるそうで、ダワさんもリストバンドを購入し、ささやかな寄付とした。メイン会場は結構大勢の人で賑わっていた。

リストバンド



以上が週末の出来事。もうこんなに長い日記は書かない(>_<)と思う。たぶん。

● COMMENT ●

ダワさん 見~つけた!

「トンサンの別荘」に書き込みありがとうございます。
dawa3で検索してこちらのブログを見つけました。
子どもたちとの交流・・・なかなかいいですね。
子どもの相手をするのは面倒だとは思いますが、今の大人はなかなか相手をしてくれないので、子どもたちはきっとダワさんを離しませんよ。
(@^ω^@)
茅ヶ崎エコライド行かれたんですね。奥様と。
しかもしっかりと甲府鳥もつ煮まで食べられて。
一人のサイクリングもマイペースで走れるからいいのですが、複数でのサイクリングは話ができるのでいいですよね。
一緒にサイクリングなんて、うらやましいです。

ダワさんのブログを私のブログのブックマークに入れました。(リンクしました)
なおトンサンは敬称込みで、皆さんに「トンサン」と呼んでもらっています。

うわ~っ

すごいお方に見つかってしまった!!!
トンサンおはようございます。よく見つけましたね。

実はこのブログを始めたのは、震災と原発事故後、被災者の状況を考えるとなかなか自転車で出かけたり、例年のように花見に行ったりする気が起きず、悶々としてた頃、トンサンのブログの3/25の記事「ブログを自粛している方たちへ」を読んで、

そうだ!今後日本はどうなるかもわからないし、来年自転車に乗れるかもわからない。生きてる間にかけがえのない自然に触れ、自分なりに亡くなった方や子供たちの分までそうしようと思い、いつかやってみたいと思っていたブログも、逆に始めてみようと思ったのでした。(実話)

そんなトンサンからの書き込み、とてもうれしいです。こんなことあるんですねぇ。まだ始めたばかりで不慣れですがどうぞよろしく。リンクだなんて読者が増えちゃったらどうしよう。(>_<)コメント内容に全然答えてなくてすいません。

自粛ムード

(*^ω^*)ポリポリ すごいお方じゃありませんよ、僕は。
ブログの前のホームページの歴史は永いけど。

ダワさんは最近ブログを始められたんですね。
僕の影響でブログを始められたとのこと。大変うれしく感じます。
読む人がいると、書くのも楽しくなります。
ときには「ああ、書かなくちゃ」なんてプレッシャーもありますが。
(≧ω≦;)A アセアセ・・・
まあ、書きたくないときは書かなくてもいいんだし、気楽にやってください。

最初の頃はどこもかしこも自粛ムードで、各地のさくらまつりが中止になりましたね。
でもそれではいけないと気がつきだしました。
今は観光地も客足が戻ってきているようですが、耐えられなくて廃業された旅館などは気の毒でした。
自粛しすぎで萎縮してヒンシュクを買わないように。・・・なんてごろ合わせか。
(*≧ω≦*)ひゃっはっはっ!!

ダワさんも楽しくブログ生活を送ってください。ではまた。

トンサンへ

実は曽我の梅まつり中河原会場の前でトンサンをお見かけしたんですよ。
私たちは瑞雲寺のしだれ梅を見て表道路のほうに下ってきたところでした。

人見知りしてお声をかけなかったんですが、(今度は必ず声をかけます)
同日に松田のハーブガーデンと瀬戸屋敷と3ヶ所をトンサンと逆回りに回ってました。

まだ、あのころは平和だった。こんな年になるとは全く思ってませんでした。
また来年も行けるといいなぁ。(売店のお婆さんとも約束したし)


管理者にだけ表示を許可する

ハチミツ産地偽装 «  | BLOG TOP |  » 鼻提灯

ようこそ

最近の記事

最新コメント

<>+-

カテゴリ

はじめに (1)
自転車 (207)
お魚 (29)
カメ先生 (7)
鳥さん (16)
その他 (48)

月別アーカイブ

ブログ内検索

お気に入りリンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。