topimage

2017-05

 - --.--.-- --


もう10月 - 2012.10.05 Fri

166001.jpg
9/29(土)晴れ時々くもり あっという間に10月。毎夜聴こえる虫の声がなくなり、渡り鳥が来て紅葉が始まったら、あとは年の瀬まで早いんだよなぁ。ということで早くも来年のカレンダーをうちが買いに行く時期となってしまった。

というのも愛用の歳時記カレンダーは、短歌や俳句をたしなむ大人の方中心に結構人気が高く、もたもたしてて売り切れると困るからだわサ。(調べたら去年は9/11に買いに行ってた←ちょっと早すぎたが)

自転車で出かけるのは久しぶりな気がする。町田まではいろんなルートが選択できるけど、今日は引地川を通って行く事にした。(途中に彼岸花が見られるから)明日台風らしいけど稲刈らなくて大丈夫なのかな?
166002.jpg

柿の実が色づき始め、千本桜も紅葉が少し始まった。
166003.jpg 166004.jpg

ここの彼岸花もなかなかだ。さらさら流れる川沿いに咲く花は、美しさが何割増しかに見えるから不思議。
166005.jpg 166006.jpg 166007.jpg

泉の森公園の手前にある2色彼岸花も、通路が狭くてゆっくりは見れなかったけどキレイだった。
166008.jpg 166009.jpg

お昼は石釜ピザが食べたいとのこと。ピザハットが始めたレストラン店へ。少々お高い気もするが、ピザなんか配達してもらったら一枚でこの値段くらいすること考えたら十分に元はとれるか。(とったと思う)
166010.jpg 166011.jpg

ピザハット・ナチュラル店舗案内
※神奈川県一店舗目。師匠のトンサンの母校近くらしい。

夕食も食べれないほど満腹になって町田ハンズに。無事に来年の歳時記カレンダー自宅用&奥様実家用を購入。ありゃ、暦の部分に野菜をのせて写真撮ってしもうた。(^_^;)
166012.jpg 166013.jpg

奥様の買い物モード炸裂→待ちくたびれて駅の方ブラブラ行ったら、さんまのカラクリTVの街頭インタビューをやってた。

帰りは走り慣れた境川。ゆっくりロードを飛ばすのは皆さんやめましょう。(^_^)
166014.jpg 166015.jpg 166016.jpg

結局帰りは途中で暗くなってしまい、こないだ付けたメーター・ライト(9/16)を早速使用。だいぶ日が短くなったな。台風で明日は中秋の名月も無理そう。小望月(こもちづき)でも見ておくか。
166017.jpg 166018.jpg 163011.jpg

本日の走行距離:52.8キロ
走行時間:4時間39分
平均時速:11.3キロ


● COMMENT ●

食べ放題・カレンダー

>※神奈川県一店舗目。師匠のトンサンの母校近くらしい。

ほんとだ。すぐ近くだ。
このごろ食べ放題の店は敬遠しています。
若いころから小食でしたが、最近さらに小食になり、食べ放題では必ずおなかが苦しくなって後で困ります。
(貧乏症なので、つい食べ過ぎてしまう)
でも65歳以上980円は安いですね。

あ、うちでもカレンダー買っておこう。
僕は100円ショップの記入ができる数字だけのカレンダー、おかあは読売新聞でもらう記入できるカレンダー・・・それぞれ予定を書いています。
今月僕の予定は、毎週末 予定がぎっしりです。
なかなかダワさんとツーリングできないな。

Re: 食べ放題・カレンダー

ピザっておいしいと結構食べれちゃうんですよね。
でも、あとからお腹にたまって結局夕食を抜きました。
(走行距離も短くて消化が間に合わず)
> 今月僕の予定は、毎週末 予定がぎっしりです。
> なかなかダワさんとツーリングできないな。
ご活躍で何よりです。いつでも、また。

泉の森の彼岸花

引地川沿いの彼岸花はたくさん咲いていて、綺麗ですね。泉の森の手前の斜面の彼岸花は見頃を過ぎてからは何度か見たことがあったのですが2色で咲いているのですね。メーター・ライトは帰宅後に走行距離を見るのに欲しいときがあります。

Re: 泉の森の彼岸花

linkaさん
昔は珍しかった?白い彼岸花が最近増えてきましたね。
赤・黄・橙・白・薄ピンク等、結構いろんな色が実は存在するようで。
でもやはり究極はブラック(濃紅)なんだとか。これは各花共通ですね。
4色以上ヒガンバナ科の花が同時に咲いてる場所を見つけたら
トンサンの見つけた、3色が咲く例の角地を超えられるかも・・・なんて。
とりあえず来月、大和の常泉寺に蛍光ピンクのネリネを見に行く予定です。


管理者にだけ表示を許可する

下調べ不足? «  | BLOG TOP |  » 北の大地へ2

ようこそ

最近の記事

最新コメント

<>+-

カテゴリ

はじめに (1)
自転車 (207)
お魚 (29)
カメ先生 (7)
鳥さん (16)
その他 (48)

月別アーカイブ

ブログ内検索

お気に入りリンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

