topimage

2017-04

 - --.--.-- --


北の大地へ2 - 2012.10.02 Tue

前半の続き~

北海道も意外とムシ暑いな。千歳駅から歩いて行ける場所で、何やら良さげな催しをやってる様子なので早速向かう。
165001.jpg 165002.jpg 165003.jpg 165005.jpg

インディアン水車まつり会場の道の駅サーモンパーク千歳・サケのふるさと館到着。サケを中心とした淡水魚水族館なんて、お魚好きなダワさんにとって素敵な場所。
165004.jpg 165006.jpg 165007.jpg 

美味しそうなものがいっぱいある\(^o^)/しかも安い。
165008.jpg 165011.jpg 165009.jpg 165010.jpg

ということで、千歳川を眺めながら本場のサケ鍋&イクラ丼を。なんだろうこのうまさ。一粒でもご飯一口くらいいけるよ。たまにバシャバシャと目の前の川をサケがのぼってゆく。
165012.jpg 165013.jpg 165014.jpg

そしてすぐ上にあるインディアン水車につかまっちゃうんですね(T_T)


※帰って来てから今年はサケ不漁とニュースで見たがホントかな?千歳川は去年より沢山獲れてそうだけど。
サケ不漁/石狩サケまつり中止 朝日新聞
千歳川インディアン水車捕獲状況 千歳サケのふるさと館

つづいて館内を見学。稚魚の時はうちの水槽の川魚と変わらないのに、やっぱり鮭は川にのぼったら日本の魚の王者だ。
165015.jpg 165016.jpg 165017.jpg 165018.jpg

川を直接覗ける千歳川に面した窓の外にも、お疲れ気味に一休みしてるサケ達がいた。(はるばるのぼってきたんだもんな。ここでUターンして引き返せば水車に捕まらずに済むヨ)
165019.jpg 165021.jpg 165020.jpg

※この窓やインディアン水車の様子はサケのふるさと館ライブカメラでも見られます。

宿に着いてくつろぐ奥様。またずいぶんと北海道らしい宿を取りましたな。
165022.jpg 165024.jpg 165023.jpg

翌朝、早起きしてお散歩したり本を読んだり。のんびりできてよかった。
165028.jpg 165025.jpg 165026.jpg 165027.jpg

どこか外国に来たみたいだ。
165030.jpg

帰りは飛行機なのでつまらないな。(>_<)空港でお土産に木彫りのクマ等は買って貰えず。えっ、朝食あんなに食べたのに?
165031.jpg 165032.jpg 165033.jpg

ま、うちが旅行に行くなんてかなり珍しいことなので、記念に恒例の雑誌風ジェネレータに。(^_^;)
165034.jpg

どうでもいい写真を「Number」っぽくするジェネレータ





帰ってきたらモモちゃんにハサミが!無事脱皮できたんだね。ワルオに食われたすべての手足が復活。(少し小さいけど)
165035.jpg 165036.jpg 165039.jpg

両手と足が3本なかった抜け殻のオモテとウラ。この一ヶ月?どんなにか不便だった事だろう。
165037.jpg 165038.jpg

よかったよかった。(^_^)どうか長生きしておくれ。

● COMMENT ●

サケ漁獲量

インデアン風車って、すごいですねぇ。
動画を見るとあんなにたくさんサケが遡上しているのですね。
リンク先の「水車&サケ捕獲情報」を見ると去年に比べると多いし、増えてきているようですが、過去10年の平均値からするとまだまだ少ないですね。
イクラは医者から食べるなと言われていますが、焼きサケと骨の缶詰は好きです。

Re: サケ漁獲量

トンサン具合いかがですか?
> インデアン風車って、すごいですねぇ。
ま、風車じゃないんですけど。(^_^;)鮭いっぱい取れてました。
> リンク先の「水車&サケ捕獲情報」を見ると去年に比べると多いし・・・
普通ニュースで今年は不漁って言ったら昨年比の話ですよねぇ。
千歳川は石狩川支流なので(海と直接つながっておらず途中で石狩川にそそぐ)
そこが不思議なんですよ。記事後半の石狩湾の定置網の話ならば、
サケはうまいこと定置網を回避して川をのぼってるってことですかね。
イクラとか魚の卵は高コレステロールに良くないんでしたっけ。


管理者にだけ表示を許可する

もう10月 «  | BLOG TOP |  » 北の大地へ1

ようこそ

最近の記事

最新コメント

<>+-

カテゴリ

はじめに (1)
自転車 (207)
お魚 (29)
カメ先生 (7)
鳥さん (16)
その他 (48)

月別アーカイブ

ブログ内検索

お気に入りリンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

