topimage

2017-08

 - --.--.-- --


橋本どまり - 2012.09.11 Tue

162000.jpg
9/9(日)晴れ時々曇り 今日は久しぶりに高尾山にでも行ってみようということに決まっていた。ホントは。あちらのほうはそろそろ秋の空気が感じられるのでは?ということで。

いすゞの近くで日曜の朝からコンビニ配送のトラックに突っ込まれた乗用車が。お気の毒だ。春に部分開通した、藤沢北警察方面からの石川下土棚線。横浜伊勢原線への出口部分500メートルもそろそろ完成が近いのか。
162001.jpg 162002.jpg

高鎌橋から境川を上流へ。日照り続きで水量が少なめだ。
162003.jpg 162004.jpg 162005.jpg

町田駅近くでミニストップ休憩。絶対寄ると思った。(^_^;)
162006.jpg 162007.jpg

山根橋で右折し尾根緑道方面へ寄り道。ここが大賀藕絲館か。平日に来れる日があれば、ハスの茎から採った糸(藕絲)で編んだ小物とか興味あり。
162008.jpg 162009.jpg 

小山田神社のほうに下ってみる。こんだけの大賀ハスが咲いたら圧巻だろうな。ここはlinkaさんのブログで知った。(来年の下見だ)
162010.jpg 162012.jpg 162011.jpg

今年の初クリ購入。町田の小山田付近は農家も多くのどかな感じ。このあたりはバス停名も田舎っぽくていい。
162013.jpg 162014.jpg

鶴見川源流を見て行こうという意見を却下され、途中から尾根緑道に上がる。
162015.jpg 162016.jpg 162017.jpg 162018.jpg

お昼近くなってきたので高尾の蕎麦をあきらめ、橋本方面へ下りてうどんを食べることに。この隧道をくぐったところにアリオ橋本というショッピングモールが。
162019.jpg 162020.jpg 162021.jpg 162022.jpg

本日の昼食は宮武讃岐製麺所。セルフ式うどんウォーズで2強に立ち向かう3位グループの一つ?神奈川にはココしかない。赤天というエビ粉入りちくわの天ぷらが美味い。
162025.jpg 162024.jpg 162023.jpg 162026.jpg

うどんチェーン仁義なき戦いが佳境/NEWS ポストセブン

うちはけっこううどんが好き。別に美食家じゃないので、安くて早いセルフ式でもぜんぜんOK。ポタリング時に立ち寄った個人的感想では、おいしい順番に宮武製麺>横井製麺>丸亀製麺>はなまるって感じか。(※あくまでもダワさんの感想・店舗や時間経過で違いもあるかと)本場の讃岐うどんは無理だけど、吉田うどんや武蔵野うどんも自転車で食べに行ってみたいものだ。 

食後に95円のラムネソフト発見。ここの自転車屋は幼児用自転車ヘルメットが豊富だな。モヒカンとか。(^_^)
162027.jpg 162028.jpg

アリオ橋本は初めて寄ったけど、でっかい太陽発電パネルや各所の電動空気入れ等、環境にも配慮したショッピングモールなのかな。買い物モードの奥様、集合場所にぜんぜん帰ってこない(^_^;)
162029.jpg 162030.jpg 162031.jpg

ウィンドーショッピングを終え、町田街道に戻ってラッテへ。今日は第2日曜日、お客さんがとても多い。ジェラートと飲むヨーグルトを。ここのアイスはいつ来ても美味しい。
162032.jpg 162033.jpg

さ、帰りましょ。高尾はまた今度「近いうちに」だ。川尻八幡参道から川尻へ。413を津久井湖方面に向かい宮ケ瀬へ抜けて帰る案は却下され、相模川から帰ることに。カインズの裏→大島諏訪明神を通るいつもの道。
162034.jpg 162035.jpg 162036.jpg

久しぶりにかみやで瓶コーラ飲んでいこう。手書き缶ギャラリーは力作がだいぶ減っていた。販促ポスターや箱のパッケージを切って丸め、見本にするという新手法を取り入れたようだ。
162037.jpg 162038.jpg 162039.jpg

高田橋下流のヤギに挨拶。たーこ達元気か?弁天どぶ→望地田んぼといつもの道。
162040.jpg 162041.jpg 162042.jpg 162043.jpg

まったくもっていつもの道だ。パトロールのようなもんだ。
162044.jpg 162045.jpg 162046.jpg

相模川の鮎シーズンもそろそろ終わりかな。
162050.jpg 162051.jpg 162052.jpg

このあと、海老名で奥様が靴を買って帰宅。買い物モードがまだ続いていたようだ。
162053.jpg

本日の走行距離:83.6キロ
走行時間:6時間52分
平均時速:12.1キロ

● COMMENT ●

高尾に行かなくても

83kmも。
宮ヶ瀬へ抜けたら、アップダウンが大きいので大変でしょうね。
走るだけがサイクリングの目的ではない奥様としては、却下というところでしょうか。

「アリオ橋本」のソーラーパネルは珍しく垂直取り付けですね。
効率よりも宣伝を優先しているのでしょうね。

Re: 高尾に行かなくても

トンサンこんばんは
> 宮ヶ瀬へ抜けたら、アップダウンが大きいので大変でしょうね。
うちのルート→413号三ケ木バスセンター手前のゴルフ場の前と、
梶野から宮ケ瀬に抜ける64号の坂1箇所、合計2箇所ってところですか。
それより、そっち方面のお店にあまり魅力がなかったようです。(^_^;)
> 「アリオ橋本」のソーラーパネルは珍しく垂直取り付けですね。
グーグルマップだと工事中なのでわかりませんが屋上にもあるのかな。
と思ったら、Bing地図の上空からでは完成していてあまりパネルないな。
でも、やはり売り場の8割LED照明使用とか、風力&太陽光発電付外灯など
クリーンエネルギー積極採用、CO2排出量削減の環境配慮型店舗らしいです。

大賀ハス

おはようございます。
21日に小山田神社に行って来ました。大賀ハスが見頃を迎えていました。午前の早い時間に行かないと綺麗に咲いていない感じです。デジタル一眼レフで撮っている方がとても多かったです。先日知ったのですがハスの花は4日で散ってしまい、綺麗に咲くのは2日目なのですね。相変わらず、厳しい状況が続いていて、ブログを更新できないのでtwitterに写真をアップしました。

大賀ハスの写真
http://t.co/a5FXuBxClt

Re: 大賀ハス

linkaさん ありがとうございました。
気になっていたんですよ。あそこの開花状況。写真何分も眺めましたが大賀ハス、ホント綺麗ですね。
ハス好きな自分はこんな場所が近くにあるなんて、linkaさんがうらやましいです。
午前の早い時間に行くのは難しそうですが、近いうちに3日目の花を狙って行ってみたいです。
戻り梅雨のようで天気が不安定ですがお体大事にしてください。

お気遣いありがとうございます。本日は午前0時50分の帰宅でした。

小山田神社は自転車で10分位の場所で近いですが大賀ハスは数年前に初めて見に行きました。遠いと早い時間に来るのは大変ですね。
14日に小山田神社へ行ったときは蕾が多く、あまり咲いていなかったので1週間後に再訪しました。14日には小山田神社の近くの小山田緑地のアサザ池にアサザを見に行きました。午前11時40分でしたので時間が遅いのか、時期的に見頃を過ぎているかよく分かりませんがあまり咲いていませんでした。

アサザの写真
http://t.co/Oagn38Itjm

linkaさん
アサザはもう時期的に終わりですかね。うちのベランダではもう咲いていません。
写真見ましたが、ここのアサザも一面すごいですね。まさに群生地という感じ。
アサザって1日花だからでしょうか?つぼみ状態から開花するスピードがすごいんですよ。
AM7:00とかにつぼみが膨らみはじめて、パカッとひろがるまでに15~30分位でしょうか。
一度動画撮影して何倍速かでUPしたいと思いつつ、時期終わっちゃいました。(~_~;)


管理者にだけ表示を許可する

ハムGET «  | BLOG TOP |  » 猟奇事件発生

ようこそ

最近の記事

最新コメント

<>+-

カテゴリ

はじめに (1)
自転車 (207)
お魚 (29)
カメ先生 (7)
鳥さん (16)
その他 (48)

月別アーカイブ

ブログ内検索

お気に入りリンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

