topimage

2017-08

 - --.--.-- --


箱根湯本へ2 - 2012.09.04 Tue

160000.jpg

前半の続き~

小田原城を出発、早川を左に見ながら箱根湯本を目指す。川沿いなので、実は坂らしい坂ってほとんどない。所要時間も30~40分くらいだろうか。鈴廣かまぼこは、奥様華麗にスルー。儲かりまくってそうなので無視でいいんだと。
160001.jpg 160002.jpg 160003.jpg

湯本駅付近は川に沿って細い裏道へ。駅前の土産物店が集まるアーケードは人出で自転車押すの大変。湯本橋を渡ったら突き当たりを左折する。正面の萬壽福旅館の建物が渋い。
160004.jpg 160005.jpg 

須雲川にかかる弥栄橋を渡ってすぐ右折し滝通りを少し走れば、ほどなくして天成園に到着。
160006.jpg 160007.jpg

ご宿泊は致しませんが、アヒルさんをかわしずんずんと滝のある庭園(無料)に。本日の昼食場所・たまだれ庵に到着。
160008.jpg 160009.jpg 160031_20120903102354.jpg

箱根にしては安い食事処を見つけたと奥様にお褒めの言葉を頂く。ざるそばや小田原おでんを食べても1000円以下。(流しそうめんならもっと安い?)
160010.jpg 160011.jpg

玉簾の瀧・庭園 天成園

食後に、玉簾の瀧と飛烟の瀧の2つのを見学。若いおねいさんが縁結びの石?を熱心に拝んでおった。(^_^;)
160013.jpg 160012.jpg 

食事してる間に一雨来たようだが、いい天気に。帰りはちゃんと駅前の小さな土産物店たてうらに寄る。かまぼこやらわさび漬け&てりふり人形(昼食場所の功績で買ってもらう)をお土産に。リュックに入らない箱クッキーをしばるヒモもらった。おばちゃんありがとね。
160014.jpg 160015.jpg 160016.jpg

湯本を後にし、鈴廣は再びスルー。無事小田原に下り、ういろう城もスルーだ。ダワさん初登場。
160017.jpg 160018.jpg 160019.jpg 160020.jpg

帰りは酒匂橋を渡り1号線をずっと行く。Mちゃりさんならこんなラーメン屋も知ってるのかな?
160021.jpg 160022.jpg 160023.jpg

国府新宿まで来たところで海のほうから真っ黒~い雲が攻めてきた。(>_<)これはかなりキケンな敵の感じがする。金目川沿いに進路を変更。山側に迂回して帰ることに。(結果・正解だったようだ)
160024.jpg 160025.jpg 160026.jpg

最後は渋田川へ。いつもなら右岸だが、雨雲に追いつかれるといけないので、今日は走りやすい左岸を帰る。
160027.jpg 160028.jpg

感想:箱根(湯本)は思ったよりも近かった。←ホント

本日の走行距離:92.6キロ
走行時間:7時間46分
平均時速:11.9キロ



~おまけ~

本日のおみやげ
160029.jpg 160031.jpg

クッキーの包装紙の地図を見れば、小田原から箱根湯本までなんて、ほんの入口なのだと良く分かる。
160030.jpg

ぐるっと箱根・・・。多分行かないだろうな(^_^;)

● COMMENT ●

すごいなぁ

箱根のほんの入り口とはいえ、上り坂の90km越えじゃないですか。
しかもあの天候で。
お気楽で楽天的というより、チャレンジャーですよ。ダワさんたちも。
お土産いっぱい買ってきましたね。

Re: すごいなぁ

> 箱根のほんの入り口とはいえ、上り坂の90km越えじゃないですか。
行ってみると分かりますが、ホントにほとんど坂はないんですよねぇ。
寄り道先でタイミング良く雨宿りできて、全く濡れず帰還できました。(^_^)/~
機会があればいつか御一緒しませんか?
うちの奥様に却下された、流しそうめんが二人以上からの注文なので。

今晩は、この屋台ラーメン屋さん、凄く狭そう、もちろん知りませんよ。
国道沿いですか、今度通ったら覗いてみます、そこそこの味でしたらラーメン通のブログに出るはず、それまで営業してるかな!
次回は箱根を上る記事を期待してますよ

Mちゃり先輩

ラーメン通ブログには登場しなそうな小屋でした。
昔、横浜新道の入口近く(岡沢町の市民病院のそば)にあった
物凄くちっさいラーメン小屋みたいな感じ。
> 次回は箱根を上る記事を期待してますよ
多分無理だと思います。(^_^;)乙女トンネル恐いし。
単独なら御殿場からこっちに下りて来たことあるんですが、
うちみたいに遅いと道幅と交通量がネックですよね。

天成園

あっ、天成園だ!
ちょうどグルーポンで半額チケットを買っていたので行くつもりでした。
たまだれ庵の情報も聞けたし、「思ったより近かった」の言葉も。
ダワさんの近かったを信じて、涼しくなったら真似っこしてきます。
でも温泉入っての90キロか…v-356

Re: 天成園

> ちょうどグルーポンで半額チケットを…
そんなのあるんですか。結構高級温泉ですよね。日帰り入浴でも。
> ダワさんの近かったを信じて、涼しくなったら真似っこしてきます。
うちがちょいちょい行く(今週末も?)高尾山より近かったような。
> でも温泉入っての90キロか…
途中でめげたら小田原の田浦湯って銭湯にしちゃえば(^_^;)
255号の寺町って交差点の角にある昭和な感じの銭湯。
前を通って建物が渋かったので写真だけ撮りました。
http://blog-imgs-56.fc2.com/d/a/w/dawa3/taurayu.jpg

昨年、箱根湯本の早雲寺の近くに車を止めて、玉簾の瀧に行こうとしたのですが道を間違えて、諦めたことがあります。マイナスイオンが一杯ですね。南堀の大賀ハスは9月でも綺麗に咲いているのですね。ハスの葉の雨粒が揺れる動画は素晴らしいですがカメラを固定して撮ったのですか。
箱根湯本周辺ですと生命の星・地球博物館と石垣山一夜城歴史公園に行ったことがあります。風祭駅の近くのひもの山安の直売店で珍しいアウトレットの干物が安かったです。

linkaさん

早雲寺から玉簾の瀧は、歩いてもそんなには遠くない距離ですね。
ハスの葉は普通のデジカメ手持ちでの動画撮影ですが、
YouTubeのアップロード時にブレを補正しますか?と出て、ハイにしました。
生命の星・地球博物館、石垣山一夜城歴史公園、山安の干物も、
どこも寄りたい場所でしたが今回は時間がなく断念。
次回はぜひ行きたいと思ってます。


管理者にだけ表示を許可する

猟奇事件発生 «  | BLOG TOP |  » 箱根湯本へ1

ようこそ

最近の記事

最新コメント

<>+-

カテゴリ

はじめに (1)
自転車 (207)
お魚 (29)
カメ先生 (7)
鳥さん (16)
その他 (48)

月別アーカイブ

ブログ内検索

お気に入りリンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

