topimage

2017-07

 - --.--.-- --


箱根湯本へ1 - 2012.09.02 Sun

159000.jpg

9/1(土)曇り時々晴れ&にわか雨 この週末は不安定な空模様とのこと。夏の高気圧の天下も終わり近しか?さすがは二百十日付近の天気。予報どおりなら土曜に勝負をかけるべしと判断。

途中で雨宿りも多分あるだろうが、行けるとこまで行っちゃえと出発。うちは2人ともO型。お気楽で楽天的なタイプなのだ。(^_^)目久尻川もひまわりが枯れ、稲穂が頭を垂れてススキ系の草が。確実に秋が近づいている。
159001.jpg 159002.jpg

神川橋を渡る先遠くに箱根のお山が。・・・見えない。完全に雲の中。銀河大橋付近で早くもポツっときた。と思ったらヒュ~と風が吹き抜け、ザーッと雨。前鳥神社の手水舎で雨宿り。ふ~助かった。
159003.jpg 159004.jpg

前鳥神社の御神木。縦パノラマに失敗したので下から見上げる感じで順番に。あっという間に雨は上がり、御参りしてから出発。「ちょうどいい埃よけになった」と境内を掃いておられた宮司様?のお言葉は、さすが。
159005.jpg 159006.jpg 159007.jpg

馬入の花広場も秋っぽい草花が色とりどりに咲き出したな。平塚アリーナ、カレーパンの幟は立ってなかった。ヘチマは食えないしな。(>_<)
159008.jpg 159009.jpg 159010.jpg

ということで、高久製パン本店に乗り込む奥様。カレーパンへの執念がすごい。裏の老松町公園でカレーパン休憩。
159011.jpg 159012.jpg

花水橋を渡る手前でロイヤル・ホームセンターに寄り道。師匠のトンサンが探しておられる1/4インチ皿ネジをチェックするのだ。見せてもらおうじゃないか。ダイワハウス・グループの力とやらを。
159013.jpg 159014.jpg

インチネジ類は結構あったが、やはり皿ネジはなかった。どうやらかなりマイナーなネジらしい。花水川右岸を河口まで下る。
159015.jpg 159016.jpg 159017.jpg

花水レストハウスなき今、他に寄る所もなくさっさと堤防道路へ。太平洋岸自転車道、自転車も人も少ない。大磯プリンスと国道1号の中間の裏道を通り塩海橋の所で1号線に。
159018.jpg 159019.jpg 159020.jpg 159021.jpg

二宮のみせ吉本店でガラスのうさぎ饅頭とうさぎ最中を購入。明治初期の創業らしく横からみた蔵造りや、店内の和箪笥なのか収納棚なのかわからない古そうな家具といいいかにも古そう。
159022.jpg 159023.jpg 159024.jpg

※どんなお菓子なのかは下のページを見ていただこう。(写真忘れて食べちゃったので)
二宮町商工会

二宮駅のすぐ先、藤田電機のちょっと手前の国道1号沿いに、ハスの花咲くアパートだか家があるの知ってます?
159025.jpg 159026.jpg 159027.jpg

いよいよ北条の城下町に。少し雲行きが怪しく暗雲垂れ込めてきたが、構わぬ!全員進め~と早雲公もおっしゃるので小田原城に突撃だ。って、自分とこの城だけど。
159028.jpg 159030.jpg 159029.jpg

お堀端に差し掛かるとザ~ッと降り始めた。並木のおかげで助かった。藤棚の下で南堀の大賀ハスを眺めながら雨宿り。さすがに大賀ハスは大きい。葉も巨大だ。
159031.jpg 159032.jpg 159033.jpg

159034.jpg 159035.jpg 159036.jpg

薄曇りで雨も降ったので咲いてる花は多くなかったが、きままにフォトlinkaさんの「小山田神社の大賀ハス」の記事を読んで、ぜひ大賀ハスを見てみたかったので満足。
159038.jpg 159037.jpg

ダワさんが結構好きなハスの葉にたまる雨粒がゆらゆら揺れるところも見られた。


全く、夢の中にいるようなお花ですな。
159039.jpg

程なくして雨は上がり、箱根口へ向け出発。ここで引き返すことにならなくて良かった。(^_^)

後半へ続く~

● COMMENT ●

雨の中箱根湯本ですか・・・すごいですねぇ

土曜日は何度かスコールがありましたね。
その中を箱根湯本まで行くとは (@ω@;

ずいぶん長いヘチマ。

カレーパンのお店って、階段の下にあるのですか?

>1/4インチ皿ネジをチェックするのだ。
・・・・無いですねぇ。このネジ。でも丸ビスがこんなにそろっているのは珍しいな。

ガラスのうさぎ饅頭・・・美味しそうですね。今度向こうの方へ行ったら、探してみよう。「みせ吉」ね。メモメモφ(・ω・)~☆

>ハスの花咲くアパートだか家があるの知ってます?
・・・いや、全然。歩道を走ったら気付いたのかも。

本当に大賀ハスはきれいですねぇ。

>ダワさんが結構好きなハスの葉にたまる雨粒がゆらゆら揺れるところも見られた。
・・・これが好きな人が多いようですね。YouTubeで大勢アップしていますね。
僕は子どもの頃見た、サトイモの葉の上の雨玉が好きだったな。

>縦パノラマに失敗したので
・・・できましたよ。
http://tonsan.boo.jp/test/gosinboku.jpg
まず横に寝かせてから、パノラマ合成します。

Re: 雨の中箱根湯本ですか・・・すごいですねぇ

トンサンへ
> カレーパンのお店って、階段の下にあるのですか?
平塚アリーナ内の売店で、やってる時は弁当&カレーパンののぼりが。
http://blog-imgs-43-origin.fc2.com/d/a/w/dawa3/88017.jpg
http://blog-imgs-56-origin.fc2.com/d/a/w/dawa3/141011.jpg
> 僕は子どもの頃見た、サトイモの葉の上の雨玉が好きだったな。
サトイモの葉の形もいいですよね。今は傘代わりにしたら怒られちゃうか。
> http://tonsan.boo.jp/test/gosinboku.jpg
パノラマ写真わざわざありがとうございました。m(__)m
なるほど~。あ、おっちゃんが宙に浮いた!

高久製パン本店の売り場は

あ、ちょっと言い方が悪かったかな。
アリーナの店はダワさんのブログで知っていますが、高久製パン本店は、売り場が階段下?

>あ、おっちゃんが宙に浮いた!
・・・おおっ、気がつかなかった。

Re: 高久製パン本店の売り場は

トンサンこんばんは
こりゃ失礼。高久製パン本店の直売所ですね。
平塚オリンピックの東海道線線路はさんだ反対側にあります。
こっちからだとこちら側の線路ぎわです。
平塚近辺はまだストリートビュー来てないので、
平塚市老松町10−18でググって見てください。
米粉とターメリックというカレー粉を練りこんだパン、
野菜カレーと福神漬け入りの具で、カレーライス感覚。
うちのなかではナンバーワンのカレーパンです。


管理者にだけ表示を許可する

箱根湯本へ2 «  | BLOG TOP |  » まったり休日

ようこそ

最近の記事

最新コメント

<>+-

カテゴリ

はじめに (1)
自転車 (207)
お魚 (29)
カメ先生 (7)
鳥さん (16)
その他 (48)

月別アーカイブ

ブログ内検索

お気に入りリンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

