topimage

2017-06

 - --.--.-- --


まったり休日 - 2012.08.29 Wed

158000.jpg
8/26(日)晴れ 行き先決定会議で箱根にかまぼこ&てりふり人形を買いに行く予定だったが、盛大に寝坊。(>_<)昨日花火見に行って、帰りが遅かったから仕方ない。

のんびり朝食を食べ、ベランダの黒メダカを観察したりする。10匹いるはずなんだけど、全部を見られる事はまずない。野生のメダカは警戒心を失わないところが自然でいい。指でも何でもつついてくるグッピーとは大違いだ。

 神奈川県・鳩川産

※ちなみに黒メダカは環境にあわせ体色を変える魚。うちのメダカは黒メダカというより茶メダカだな。

ちょっとのんびり出かけるか?ということになり、メリーさんを手なずけてから目久尻川を上流へ。北部公園付近の桜並木も春は綺麗だろう。
158003.jpg 158004.jpg 158005.jpg 158006.jpg

246号をくぐった(栗原交番信号)先にあるこの石碑。東北発祥の童謡歌碑がなぜここにあるのか不明だが、4番まである歌詞。どじょっこふなっこはなかなかの名曲だと思う。
158007.jpg 158008.jpg

目久尻川を終点まで→台地の上に上がり→507号線を南清掃工場の煙突目指してまっすぐ。中古自転車・再来(さいくる)って知ってますか?
158009.jpg

水道みち緑道を斜め左に入れば、本日の目的地が見えてくる。ここまで20キロちょっとだった。すっかり見慣れたキャリアを装着したダワ号。工具ボトルの位置もフレーム下に落ち着いた。
158010.jpg 158011.jpg

まずは麻溝公園の無料の展望台・グリーンタワー相模原に上ってみる。展望室の高さは地上38メートル。東日本大震災の最大津波は、この高さまで山を駆け上がったのだ。
158012.jpg 158013.jpg

岩手・宮古の津波、高さ38メートルに到達 news24
津波、38メートルにまで到達 国内史上最大級、宮古市 47NEWS

続いて隣の相模原公園のグリーンハウス入口でパンを買って、噴水広場で昼食。この公園も奥様お気に入りの海老名のサフィーベーカリーさんが土日出店してるのだ。メタセコイアの幹、迫力がすごい。
158015.jpg 158016.jpg 158017.jpg

食後、奥様は木陰で読書・ダワさんは昼寝。しばらくして目覚めたら奥様も居眠りしてた。(^_^;)
158018.jpg 158019.jpg

麻溝公園に再び移動。ふれあい動物広場の動物達はそれぞれの方法で暑さをしのいでいた。毛皮があるから大変ですね。
158020.jpg 158021.jpg 158022.jpg

さ、帰りましょ。帰りは新磯まで道保川を通って。
158023.jpg 158024.jpg 158025.jpg

下溝駅、相変わらず渋い。相模川に櫓漕ぎ舟が!と思ったらホントに投網漁をやってた。これまた渋い。
158026.jpg 158027.jpg 158028.jpg

2日連続の磯部頭首工。車は入っちゃってるし、人は歩いちゃってるし(^_^;)気をつけなはれや。
158029.jpg 158030.jpg 158031.jpg

ということで、のんびりと日曜日を過ごしたのでした。
158032.jpg 158033.jpg 158034.jpg

本日の走行距離:44.9キロ
走行時間:4時間6分
平均時速:10.9キロ

● COMMENT ●

優雅な生活

メダカの動画・・・蝉の声がよく聞こえますね。外で収録ですか。

中古自転車・再来(さいくる)・・・以前人材募集があったので、どんなところか見に行きました。
狭い店で、店員は歩道上で西日に当たりながらの作業。暑そうで大変そうでした。

食後、奥様は木陰で読書・ダワさんは昼寝。・・・このお二人で生活を楽しむ様子が、ほほえましくて、とてもいいですねぇ。

磯部頭首工を歩く人とサギ?の写真・・・ベストショットですね。

再来は以前、トンサンにサイトを教えていただきました。川崎市に店があった頃は競技用自転車も販売していたそうです。
http://cycle-fiets.seesaa.net/

グリーンタワー相模原からスカイツリーが見えるようですが未だ見たことがありません。紅葉の時期の眺めも素晴らしいですね。

かなり前に磯部頭首工の堰の上まで車が上ってるのを見て、何でと驚いたことがあります。反対岸でバイクや車がオフロード走行をしているのでその車ですね。先日、ヒマワリを見に行ったときはウィンドサーフィンをしていました。

Re: 優雅な生活

> メダカの動画・・・蝉の声がよく聞こえますね。外で収録ですか。
うちのベランダでございます。
> 食後、奥様は木陰で読書・ダワさんは昼寝。・・・
前日に雑用を済ませてたので、優雅というかたまにはのんびりです。
> 磯部頭首工を歩く人とサギ?の写真・・・ベストショットですね。
たまたまサギが飛んできました。あそこはサギが沢山いますよね。

linkaさん

> 再来は以前、トンサンにサイトを教えていただきました。
> 川崎市に店があった頃は競技用自転車も販売していたそうです。
そうでしたか。店長さんなかなかスゴイ方のようですね。
> グリーンタワー相模原からスカイツリーが見えるようですが・・・
え、そうなんですか?一度見てみたいですね。お正月とかがいいんですかね。
磯部頭首工の堰の上を走る車、いわゆるスーパー・オフローダーってのでしょうか。
ウィンドサーフィンまでとは(*_*)何でもありですね。


管理者にだけ表示を許可する

箱根湯本へ1 «  | BLOG TOP |  » 花火大会へ

ようこそ

最近の記事

最新コメント

<>+-

カテゴリ

はじめに (1)
自転車 (207)
お魚 (29)
カメ先生 (7)
鳥さん (16)
その他 (48)

月別アーカイブ

ブログ内検索

お気に入りリンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

