topimage

2017-04

 - --.--.-- --


中村川へ1 - 2012.08.16 Thu

154036.jpg
8/15(水)曇り時々晴れ(にわか雨たまにポツ程度) お盆休みだが奥様多忙、単独ポタにでかけようとするとハチミツ買ってきてとご指示が。となると方角は西の方面か。ついでにまだ走ったことない中村川でも走ってみようかと。

自転車で走れる神奈川の河川はだいたい走ったことのあるダワさん。豆腐川だって血洗川だって通ったことはあるが、中村川とその支流・藤沢川だけはまだ走った事がなかった。未走破の林道や峠がある限りMTB乗りが走り続けるように、通ったことない川を求めてATB乗りダワさんも走るのだ。

あと、中村川の上流のほうには中井の蓮池というハスが咲く場所があるそうで、今年は開花が遅れまだ咲いているという。これはチャンスではないか。

中井蓮池の里 中井町HP
カナロコ ローカルニュース

梅ちゃん先生を見たり、昨日のヒマワリ見に出掛ける途中、取れて落下した100均テールライトを付け直したりしてたら、出発が9時頃になってしまった。まずは目久尻川を下る。対岸の木上にサギ氏発見。ズームして確認。ここは彼のアジトのようだ。
154001.jpg 154002.jpg 154003.jpg

根岸農園さんとこのヤギ達は、もうとっくに出勤・お仕事中(雑草処理)だった。
154004.jpg 154005.jpg 154006.jpg

神川橋から相模川右岸へ。上流のほうは雨雲か?銀河大橋の下をくぐる所、幅がだいぶ狭められていた。
154007.jpg 154008.jpg

ひらつかアリーナはカレーパンの旗が立ってなかった。(>_<)平塚銀座通りで、喜良久さんお盆でもやってるかな?と思ったら、お盆の赤飯ありますと張り紙が。しっかり営業中だった。無事、おみやげのはまぐり最中GET。カンパーニュは年中無休なので、2個で100円のシフォンケーキと昼食用のパンを買う。
154009.jpg 154010.jpg 154011.jpg

花水橋から金目川を河口まで。高麗山今日もこんもり。プロの方達は生活かかってるからやっぱ積載力が違うな。
154012.jpg 154013.jpg

海に出る所はまだ工事中。花水レストハウスも唐ケ原駐車場も閉鎖したのか。(*_*)
154014.jpg 154015.jpg

海沿いはいい天気。太平洋岸自転車道から見た雲が、ダワさんには大きさと種類の違う2匹の子犬がじゃれあってるように見えた。
154016.jpg 154017.jpg 154018.jpg

ということで、中村川の河口・押切橋に到着。ここから上流へ向かう。いきなり牛舎があったりしてのどか。あまり人も通らないのか、牛さんが興味深々にこっちを伺う。赤いルック車に反応するといけないのでそそくさと失礼する。
154019.jpg 154020.jpg 154021.jpg

初めて走る中村川は田舎っぽくてけっこう好きな感じ。途中迂回しなければいけない所があったり、初めてなので少し迷ったけど、夏らしい体色のカワセミも見れたしよしとしよう。
154022.jpg 154023.jpg

ちょっと距離が遠いけど
154025.jpg 

右に左にとポーズをとってくれた
154026.jpg 

中井町ってけっこう田舎なんだな。役場のそばでも木の電柱があるこんな景色。最近はなかなか見ない、欄干が低くて後からつけた歩道が空中に浮く橋。
154037.jpg 154038.jpg 154039.jpg

だいぶ川幅が狭くなってきた上流の富士見橋たもとで、蓮の里の看板を発見。
154027.jpg 154028.jpg 154029.jpg

看板どおり進むと1、2分で到着した。静かで素朴な場所だ。
154030.jpg 154031.jpg 154032.jpg

ちょうどお昼時でお腹もすいたので、カンパーニュで買ってきた夏祭りパン(お好み焼きパン)とカレーポテトパンで蓮池を眺めつつ昼食。ハスは日が高く上る頃には閉じ始めるというけど、薄曇りが幸いしたのかまだ結構咲いている。\(^o^)/
154033.jpg 154034.jpg 154035.jpg

泥の中からすっと咲くハスの花はなんか不思議な魅力がある。桜とかとはまた違った魅力。ここは柵も何もないから近くでじっくり観察できる。
154041.jpg 154040.jpg 154042.jpg

早朝に花開き夕方閉じてを3~4日繰り返すとその花は終わりらしいが、まだ結構つぼみのもあった。ある程度株数があれば花期は割と長いほうなのかな?
154043.jpg 154044.jpg 154045.jpg

後半へ続く~

● COMMENT ●

ブログの文字サイズ

中村川ってどこかなあとgoogleマップを開くが、川の名前が載っていない。
ちず丸を開くと載っていた。川の場所調べはちず丸だぁ。メモメモφ(・ω・)~☆
100均テールライト・・・取り付け部が、よく折れるという評判です。
サギの写真・・・ズームであんなに大きくなるんですか。
花水レストハウス・・・閉鎖ですか。いろいろとあちこち変化しているんですね。
カワセミ・・・うーん、ダワさんには動物が寄ってくるらしい。よく見つけますね。
ダワさんのブログには必ず、生き物が出てきますね。
休憩所のテーブル代わりの卓球台・・・素朴ですねぇ。

ところでダワさんのブログは文字が大きくて読みやすいが、いつからこうなった(こうした)のですか?
年をとってくると文字の小さいブログは、それだけで読みたくなくなってくるので、これだけ大きいと見やすくて助かります。

Re: ブログの文字サイズ

トンサン こんにちは
> 川の場所調べはちず丸だぁ。メモメモφ(・ω・)~☆
おっしゃるとおり。橋の名前・バス停名等もちず丸がナンバーワン。
昔書きましたが、さすがZENRINを使用してる他社と違い孤高の昭文社。
というか、4月でサービス終了した(>_<)と思ってたら、
住所から開いて、動かせる地図へ進めばまだ使えるんですね!
> 100均テールライト・・・取り付け部が、よく折れるという評判です。
震動で?ボルト穴のとこが繰り抜けるように折れたみたいで・・・。
でも、修理したのでもう大丈夫です。今回キャリア取付を期に、
メリダのボックスについてるのと同じタイプにしました。
ブログの文字は最初からです。
ブログ開設前からトンサンのページ読んでますからね。(^^ゞ
> 年をとってくると文字の小さいブログは・・・
↑トンサンがそう書いていたことがありました。
一応、気にとめてテンプレートで指定してあります。

さすがダワさん・・・文字大きさ

そうでしたか。最初からとは気付かなかった。

川の名前はなかなか載っていないので、ちず丸は頼りになりますね。


管理者にだけ表示を許可する

中村川へ2 «  | BLOG TOP |  » 2万本の中の1本

ようこそ

最近の記事

最新コメント

<>+-

カテゴリ

はじめに (1)
自転車 (207)
お魚 (29)
カメ先生 (7)
鳥さん (16)
その他 (48)

月別アーカイブ

ブログ内検索

お気に入りリンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

