topimage

2017-10

 - --.--.-- --


2万本の中の1本 - 2012.08.14 Tue

8/14(火)雨のち曇り・午後から晴れ 行って来ました追分市民の森。東北八重ヒマワリを見に。気ままにフォトのlinkaさんの記事を見て、思い出して慌ててというわけではありませぬ。

前から行こうと思っていたんです。ホントですから信じてちょーだい。(*_*)linkaさんとは行く場所結構似てるんですよ。いわゆるニアミスってやつです。日は違いましたが・・・。

まずは県道22号を高鎌橋まで。道路沿いに場所を取り、大切にされてきた庚申塔群。少し傷んできた?この辺は柏尾通り大山道だった由緒ある場所。この先のミネボウル入口にある村の欅の木記念樹といい、古くからのモノが大切にされているのは嬉しい事。
153001.jpg 153002.jpg 153003.jpg

今日は師匠のトンサンのブログで読んだ、お盆の迎え火を焚く台の砂盛りにも注目しつつポタリング。いろんなタイプがあるんだな。恥ずかしながら、今までこの立ってる棒って割り箸かと思ってました。(>_<)
153004.jpg 153005.jpg 153006.jpg 153007.jpg

境川も今日は人が少ないな~。一台だけ山岳賞ジャージのロードの人とすれ違った。ちょっと遠いけど、本日の国鳥発見。キョンキョン、キョンキョン鳴いて、キミは小泉今日子ファンか?もっと国鳥らしくケ~~ンって鳴かねば。境川遊水地公園で曲がっちゃうといつもの和泉川沿いになっちゃうのでさらに下流へ。
153008.jpg 153009.jpg

薬科大学が大きく見えてきて、イイ牧を右手に通過したら支流の宇田川方面へ。ホントは俣野橋から左岸を行っとけばスムーズだが、忘れても次の青い橋を渡れば大丈夫。今日は久しぶりに宇田川→阿久和川を通って行こうと。(注:目的地に対してはかなりの遠回りです)
153010.jpg 153011.jpg 153012.jpg

宇田川は最初こんな感じ。よくある街中の川なんですが・・・。
153013.jpg 153014.jpg 153015.jpg

しばらく行くとイイ感じの場所に出ます。まさかりヶ淵です。幸い、今まで毒ヘビ(まむし)に会ったことはありません(^_^;)
153016.jpg 153017.jpg 153018.jpg

この一帯だけはホントに夏でも涼しい。いにしえの伝説のまさかりを今も探す少年達。なわきゃないけど。どんな伝説か大きな字で読みたい人は現地へ。(^o^)丿
153019.jpg 153020.jpg 153021.jpg

この赤トンボはアキアカネかな?立秋も過ぎたことだし、ヒグラシが日中から鳴き、ツクツクボウシまで鳴き始めたら夏休みもあとわずかだ。阿久和川へ向かう途中、高台から見た富士山の笠雲。先週はあそこのてっぺんにいたのか。
153022.jpg 153024.jpg 153023.jpg

阿久和川沿いの中丸家長屋門。住人の方がいたので、外からそっと撮影させて頂く。門の中は今日も人力車がありました。振り返って遠くから見てもなかなか大きい。
153025.jpg 153026.jpg 153027.jpg

阿久和川が途切れた後は走りづらい瀬谷柏尾道路を通り、長屋門公園へ。庭の井戸水で手を洗い、100円の梅ジュースで休憩。やっと一息つけた。(^_^)門を入ってすぐ左の階段を上がると長屋門の二階部分も見学できる。
153028.jpg 153029.jpg 153030.jpg

ココはなんか落ち着くんだよなぁ。明日来ればすいとんが食べれたかもな?大きな冬瓜を買って荷台のテストに積んで帰ろうかとも思ったが、自粛。
153031.jpg 153032.jpg 153033.jpg 153034.jpg

そんなこんなで、このあと瀬谷柏尾道路→かまくらみちへは戻らず、中央通り→三ツ境駅踏切→野境道路へ。中原街道の西部病院入口信号を斜めに入っていけば、追分市民の森入口。うちはいつもこの入り口から追分市民の森へ下りていきます。
153037.jpg 153036.jpg


大きな地図で見る

わー百日草、綺麗に咲いてるなぁ。花が好きなのは人間だけじゃないよネ。
153038.jpg 153039.jpg 153040.jpg

続いてヒマワリのほうへ。八重咲きヒマワリ、ホントに綺麗。見事だ。途中までは真ん中に少し未開花の部分もあるんだな。
153041.jpg 153042.jpg 153043.jpg

それがこうなって、見事に全面花びらに。横から見ると花の厚みもけっこうある。そしてlinkaさんの言ってたとおり、一本の茎から沢山の花が付くようだ。
153044.jpg 153045.jpg 153050.jpg 153046.jpg 

こうして2万本?ものヒマワリをくまなく見て回ったダワさん。(ウソだけど)その中で1本だけ遠くからひときわ目立つ巨大なヒマワリを発見!花は2~3倍ぐらいだが、葉の大きさたるや5~6倍かそれ以上か。(゜o゜)たぶん1本だけ違う種類のジャイアントひまわり?を宝探し風にこっそり植えたんだきっと。(そんな情報なかったけど・・・)やるな追分・矢指市民の森愛護会。
153047.jpg 153051.jpg 153048.jpg 153049.jpg

もしこれから行かれる方でヤツを見てみたいという奇特な人がいたら次のヒントを参考にして欲しい。
①ミカレットのある車返し広場からお花畑の中を直進し水路沿いの小道へ。(徒歩のみ)
②水路にぶつかったら左へ。シオカラトンボや糸トンボ等を見ながら小道を行くと・・・健闘を祈る。<(`^´)>
153053.jpg 153052.jpg

※ミカレットを使用後は配電盤のスタートボタン(下の赤ボタン)ちゃんと押すようにね。
153054.jpg

中原街道に戻り、うちの近所にはないホーマックの自転車コーナーをチェック。あんなに電動自転車が充実した自転車コーナーも初めて見ただわサ。あと26インチのブロック・タイヤが998円だった。ゴールデンボーイ(中国製)だけど。
153055.jpg 153056.jpg
※北海道が本社のホーマックは実は東日本では最大の店舗数を誇るホームセンターだったりする。その最南店が神奈川にただ一軒あるこの横浜瀬谷店。こっから南の人はホーマックを知らないはず。

新道大橋より境川左岸をのんび~り帰る。重量約9キロを積んだ荷台はけっこう良さげな感じです。(~_~メ)
153057.jpg 153058.jpg

本日の走行距離:53.4キロ
走行時間:3時間38分
平均時速:14.6キロ

● COMMENT ●

さて行ってみようか「追分市民の森」

わーっ、ダワさんに八重ひまわりを先に見に行かれてしまった。
なになに、ジャイアントひまわり?・・・ヒントをメモして
メモメモφ(・ω・)~☆
シートポストに取り付けた荷台で9kg・・・大丈夫ですか?

Re: さて行ってみようか「追分市民の森」

トンサン こんばんは
> なになに、ジャイアントひまわり?・・・ヒントをメモして
行ってみてたいしたことなかったらスイマセンm(__)m
> シートポストに取り付けた荷台で9kg・・・大丈夫ですか?
一応10キロまでOKなやつなので、テストとしては成功です。
あと、かかる荷重は乗る人が9キロ太ったのと同じ事なのかなと。
でもさすがにスピード出せませんね。いつも以上に。

予定変更のアップ

私は最初、追分市民の森の記事は今週末にアップしようと思ったのですが一年前の追分市民の森の記事にアクセス集中していたので予定変更して、アップしました。dawa3さんは追分市民の森によく行かれるようですので私は信じます。(*^-^)

多分、このヒワマリと思いますが私も特大のヒワマリを見ました。確かに葉が大きかったですね。
http://linka100.cocolog-nifty.com/PersonalData/Image167oiwake.jpg

ミカレットのトイレは富士山にも設置されていましたでしょうか。

Re: 予定変更のアップ

linkaさん おはようございます
そうだったんですか。linkaさんの記事はいつも
地図や解説つきでわかりやすいので人気があるんですね。
> dawa3さんは追分市民の森によく行かれるようですので私は信じます。(*^-^)
信じてもらえてうれしいです。(^◇^)
> 多分、このヒワマリと思いますが私も特大のヒワマリを見ました。確かに葉が大きかったですね。
画像見させていただきました。さすが、linkaさんも見逃しませんね。
> ミカレットのトイレは富士山にも設置されていましたでしょうか。
たぶんあったかと思います。山頂でトイレ入らなかったので・・・(^_^;)


管理者にだけ表示を許可する

中村川へ1 «  | BLOG TOP |  » 避暑へ富士

ようこそ

最近の記事

最新コメント

<>+-

カテゴリ

はじめに (1)
自転車 (207)
お魚 (29)
カメ先生 (7)
鳥さん (16)
その他 (48)

月別アーカイブ

ブログ内検索

お気に入りリンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

