topimage

2017-08

 - --.--.-- --


避暑へ富士 - 2012.08.07 Tue

152000.jpg
イワツメクサ:ナデシコ科の高山植物、標高2500M以上の森林限界付近に生え、花は5花弁だが、深く2列し10花弁のように見える。なでしこジャパン応援のため高地に撮影しに行って来た。(ウソ)

暑さの盛りの週末、家にいても暑いから日本で一番?涼しい場所に行くべか。うん、そうしよう。と話しがまとまり富士山へ。うちは本格的な登山技術など持ってないし、それ位が自分達で行ける限界なので。

奥様が山小屋に泊まりたくないと言うので、前日に近くに泊まる事に。宿を任せたらこんな民宿を勝手に予約しとった。渋いチョイスだな。
152001.jpg 152002.jpg 152003.jpg

夕食前に忍野を散策。ホントに水が綺麗。
152004.jpg

忍野八海で出口池だけ見に行く人もなかなかいないだろう。
152006.jpg 152005.jpg 152007.jpg 152008.jpg

おいしい魚料理を食べ、お風呂に入って早めの就寝。こちらはとても涼しく快適だった。翌朝は快晴。\(^o^)/
152010.jpg 152011.jpg 152009.jpg 152012.jpg

最近はマイカー規制が厳しく、道の駅すばしりの上段にある臨時駐車場に車を停め、シャトルバスに乗って5合目まで向かう。標高2000メートルの古御嶽神社。元気に行って参ります。
152013.jpg 152014.jpg 152015.jpg 

須走口ルートのいい所は傾斜が割と緩やかで、途中までの樹林帯やお花が沢山咲いてること。
152016.jpg 152017.jpg 152018.jpg 152022.jpg

152019.jpg 152020.jpg 152021.jpg

だいぶ高いとこまで来た。飛行機の上みたいな景色だ。あれは山中湖かな?
152023.jpg 152024.jpg 152025.jpg

奥様よ、皇太子殿下だってこうした山小屋(江戸屋)に泊まられるのだぞ。「ふーん・・・あったかい飲み物でも飲もっと」。
152027.jpg 152028.jpg 152029.jpg 152026.jpg

万年雪を杖で突付いて遊ぶ下山中の子どもたち。元気ですねぇ。(^_^;)
152030.jpg 152031.jpg 152032.jpg

九合目鳥居にタッチ。3570メートル。八合目から上は全て富士山浅間大社の境内。(約120万坪だとか)言うまでもなく日本一広い境内だろう。最後の鳥居と狛犬。
152033.jpg 152034.jpg 152036.jpg

無事に須走口&吉田口頂上の久須志神社に到着。3715メートル。あ、火口の写真撮るの忘れた。高くてもおでんやらうどんやら食べちゃうよねぇ~。
152037.jpg 152038.jpg 152040.jpg 152039.jpg

さ、帰りましょ。登りが休憩を入れて6時間も掛かったので、今年は剣ヶ峯はパスだ。それにしても高い所だなぁ。まさに天空の上。天然のクーラーで涼しすぎるくらい。
152041.jpg 152042.jpg

雲海に影富士。下山中の楽しみは雲形を眺める事。午後になると下から雲がモクモク上がってきて、生き物のように形を変えるのだ。(すぐに変わっちゃうので写真は難しいがアルパカ雲・お神輿雲・ハムスター雲等が見れた)
152043.jpg 152044.jpg 152045.jpg

このあと、調子に乗ってカメラを手に持ったまま走ってたらカメラを落とし、砂が入ってレンズが閉まらなくなり(>_<)撮影終了。帰ってから必死で直しただわサ。下山は4時間位。鮎祭りの花火には間に合わなかったけど、温泉入ってほうとう食べてその日のうちに帰宅。お天気が良くて何よりだった。下界は暑いな~。



~本日のお土産~
152046.jpg 152047.jpg

翌日、自転車のタイヤ交換するも筋肉痛で乗れず(>_<)よちよち歩きのアヒルのような歩き方に・・・。


● COMMENT ●

いい天気でよかったですね。

すごいですねえ。富士登山ですか。
僕は車で新5合目まで登っただけです。
ちょっと登る真似をしたけど、かなり急斜面でした。
噴火した石がごろごろしていたし。
まさに「♪あ~たまを雲の上に出し~」ですね。
忍野八海の民宿いいですね。一度泊まってみたい。

Re: いい天気でよかったですね。

トンサン こんばんは
忍野の民宿、築200年だそうです。
萱葺き屋根の2階に作った部屋で大きな窓に簾、
エアコン無しでしたが涼しくて驚きました。
富士山は、もっと涼しかったです。(~_~)

奥様いいチョイス

築200年。かやぶき屋根。お庭。ワー私も泊まってみたい。
雲に花に影富士も見れていい富士登山でしたね。
温泉はどちらに?気になります

Re: 奥様いいチョイス

オレンジさん ども~こんばんは
毎年登るような山じゃないとよく言われますが、
夏になるとまた行きたくなるので不思議。
> 温泉はどちらに?気になります
ベタですけど天恵に。下りてきた目の前なもんで。(^_^;)


管理者にだけ表示を許可する

2万本の中の1本 «  | BLOG TOP |  » あゆコロパン

ようこそ

最近の記事

最新コメント

<>+-

カテゴリ

はじめに (1)
自転車 (207)
お魚 (29)
カメ先生 (7)
鳥さん (16)
その他 (48)

月別アーカイブ

ブログ内検索

お気に入りリンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

