topimage

2017-08

 - --.--.-- --


今年初スイカ - 2012.08.01 Wed

前半の続き~

江の島を後にし葉山方面を目指す。海岸沿いの海の家、今年はどこも普通というか小洒落たデザインのヤツがあまりなかったな。やはり不況なんでしょう。
150002.jpg 150003.jpg

葉山にも古い建物・商店が結構残っています。モノクロにすると渋いかも。
150001.jpg

150004.jpg 150005.jpg 150006.jpg

ココってついつい寄っちゃうのよね。(^_^;)昔ながらの練乳入りアイスキャンディー美味い。
150007.jpg 150041.jpg 150008.jpg 


大きな地図で見る

そろそろお昼時、大楠小入口を右折し佐島に寄ってお昼にしよう。自宅にクルーザーを横付けできる家々。我々とは住む世界が・・・。ちいさな太鼓橋の天神橋を渡れば、佐島の中の天神島(ややこしいけど)だ。橋を渡った先の右手白い家は、有名なお宝鑑定士のお家ですね。
150009.jpg 150010.jpg 150011.jpg 150012.jpg 

ここまでちょうど40キロ。本日の昼食場所はココ。食事の前にかき氷?と奥様に言われるも、だってノドが渇いたんだもの。ボート花壇・海草打ち寄せる佐島港。海風が涼しく気持ちイイ。
150014.jpg 150013.jpg 150016.jpg 150015.jpg

食後に天神島を散策。昔の姿の海岸が残る貴重な場所らしい。あ、百葉箱だ。懐かしい。はまゆうの花の甘くて上品な香りが。
150017.jpg 150018.jpg 150019.jpg 150020.jpg

※ココははまゆうが自然群生する北限の場所だとか。アレ?由比ガ浜の美奈能瀬橋付近にも少しだけど自然群生してるよな・・・。と思ったら、方角的に南西だからいいんだ。^^;天神島のはまゆうに関してはこちらのページが詳しい。→DEEP CITY YOKOSUKA

さ、あとはすかなごっそでスイカ買って帰ろうと走り出す。と、途中でなんかタイヤからボコッ、ボコッと異音が。何かタイヤにはさまったか、さっき直したブレーキ・シューがゆるんで当たってるのかな?

※実は、来る途中で後ろVブレーキの片側がガリガリ言うので、リムが削れたカスでも食い込んだかと思いきや、シューが減りすぎて土台の金属が少し露出しちゃってた。(>_<)180度回転させ、当たりが弱い後ろ側にそこを向けソフトなブレーキを心がけてなんとかここまでやって来たのだった。

よくタイヤを見ると!あちゃ~っ、溝がふくらんで糸みたいのが見える。そこだけ広がってチューブも膨らんでるのでボコボコ言ってたんだ。これはヤバイ。
150021.jpg 150022.jpg

空気圧を少し下げ、奥様よ15キロ以上は出さないでくだされなどと言いつつ、なんとかすかなごっそに到着。
150023.jpg 150024.jpg 150025.jpg

さらに糸が出てきちゃってるヨ。(>_<)このままでは、この穴からガラスや鉄くず、尖った小石でも踏んだらOUTだ。店内で貰った紙質硬めのパンフレットを折り畳んで、タイヤの内側にチューブを巻くようにはさみ、応急処置。以前に自転車の本か番組で聞きかじった知識だ。さ、帰りましょ。これで何とか家まで持てば・・・。
150026.jpg 150027.jpg

もう、いろんな意味でソフトな走りを心がけるダワさん本日初登場。途中、逗子でMちゃりさんのブログによく出てくる海亀焼きを買いに寄り道するも、ここまで帰ってくればもう安心。提灯に火が入り、遊行の盆の準備が始まっていた。
150028.jpg 150029.jpg 150030.jpg

何とか無事帰還。タイヤは壮絶な姿に。翌朝には空気も抜けてた。良く見ると前タイヤもうっすら糸が見えてるじゃない。もうこりゃ交換だな~。調べたらドンキホーテ^^;で去年12/17に購入。(12/23初装着)約7ヶ月・2500キロでもうこれか。仕方ない安物だから。普通のブロックタイヤなら1年以上は持つと思うので、次はどうするか迷っちゃうな。
150035.jpg 150036.jpg


何はともあれ今年の初スイカ。うちは2人なので大きいの食べきれず小玉ですが、朝取れたというのを2種類購入。さすがにみずみずしくて甘くて美味しい。\(^o^)/切るのがめんどくさいので一人4分の1ずつメロン切りで豪快に食べる。奥様よ。スイカにコーヒーは・・・・合います、ハイ。
150032.jpg 150033.jpg 150034.jpg

本日の走行距離:87.5キロ
走行時間:7時間19分
平均時速:11.9キロ



~おまけ~

本日のおみやげ
150031.jpg 150040.jpg

海亀焼きはMちゃりさんのブログにちょくちょく登場し、前から一度食べてみたかった。うちのカメ先生に見せてみると、やや警戒。海ガメだけにお友達じゃないと分かるのか?

150038.jpg 150039.jpg

● COMMENT ●

タイヤの耐久性は見分けがつかない

>(12/23初装着)約7ヶ月・2500キロでもうこれか。

あ、やっぱり。確かダワさん タイヤは半年くらい前に新しくしたはずと・・・
我が家のメリダはまだ買った時のままですが、走行距離は1万キロ近く。
タイヤにひび割れは出ているものの、奥まで進行していないようで、まだまだ使えそうです。
買う時点でタイヤの寿命はわからないので、選ぶのは難しいですね。

Re: タイヤの耐久性は見分けがつかない

トンサン こんばんは
> 我が家のメリダはまだ買った時のままですが、走行距離は1万キロ近く。
> タイヤにひび割れは出ているものの、奥まで進行していないようで、まだまだ使えそうです。
いいタイヤですね。もしかして、ちゃんと乗らない時は空気圧下げてるんですか?
自分は4気圧でいつも入れっぱなし。抜けたら入れとく繰り返しが良くないのかも。
> 買う時点でタイヤの寿命はわからないので、選ぶのは難しいですね。
実はもう厚木のあさひで新しいの買っちゃったんですけどね。(^_^;)

空気圧

>もしかして、ちゃんと乗らない時は空気圧下げてるんですか?

そんな面倒なことはしていませんよ。(>ω<)プッ!
逆に、減ったら入れるのが面倒なので「Max5.1気圧なのに6気圧まで入れています」 (*≧ω≦*)

Re: 空気圧

トンサン空気入れすぎじゃないすか?(^_^;)
乗らない時は空気圧を規定より若干下げて
地面に接しないよう宙に浮かしておくと、
タイヤが長持ちするんだそうですね。
自分も出かけるたび空気入れるのが面倒で
抜けない限りはそのままにしちゃってます。


管理者にだけ表示を許可する

あゆコロパン «  | BLOG TOP |  » キャリアを装着

ようこそ

最近の記事

最新コメント

<>+-

カテゴリ

はじめに (1)
自転車 (207)
お魚 (29)
カメ先生 (7)
鳥さん (16)
その他 (48)

月別アーカイブ

ブログ内検索

お気に入りリンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

