topimage

2017-08

 - --.--.-- --


ハチミツ産地偽装 - 2011.06.09 Thu

先月、地元神奈川県で蜂蜜の産地偽装という残念なニュースがあった。

輸入蜂蜜を国産と偽って販売し、逮捕された相模原市緑区の養蜂業「ほくと蜂舎」会長の「罪は認めるし、反省もしている。(偽装表示は)業界全体でやっているので、自分たちもやってしまった」という言葉も、いろんな意味でがっかりさせられる。

報道記事/スポニチアネックス

ダワさん宅ではハチミツが大好きで、朝はトーストに塗ってよく食べるし、おいしいハチミツには関心が高い。(スーパーで安いハチミツはほとんどが中国産なので基本的にパス)(国産でも今回の始末だ)

だいたい、純粋蜂蜜と書いてあっても砂糖や水あめをまぜているような物は、半分も食べないうち白く結晶になってしまう気がする。

本物の蜂蜜はやはり物が違う。今、うちが食しているのは小田原の曽我別所の神保養蜂園のハチミツ。春に曽我の梅祭りの梅見に行った時、地元の物産販売で、お土産に値段も手頃な小瓶を購入したのがきっかけだった。

本当においしく1ヶ月半位、他の蜂蜜と比べながら大切にちょっとづつ食べていたがなくなってしまい、残念に思っていた。(忘れられない味・品質だった)

ある日うちの奥様と、今度の週末サイクリングがてらあのハチミツと、ついでに梅干しを買いに行こうということになり、どこで売ってるのか調べようとしたけれど、奥様は空き瓶をとっくに捨ててしまわれていて、製造元や連絡先がわからなかった。(>_<)

でもダワさんは梅祭りの時、別所会場の外れのほうにある梅林に巣箱が幾つかあり、ハチがぶんぶん帰ってきていたのを思い出し、多分そこに行けば大丈夫という希望的観測のもと、見込み発車で出発したんだわサ。

ルートはいつも相模川を河口まで南下し(途中・平塚アリーナでカレーパン休憩)、花水レストハウスで水分補給、大磯漁港の先から太平洋岸自転車道、後は国道1号の国府津で森戸川を北上すればすぐ曽我の梅の里だ。

花が終わった梅の木は小さな実が10円玉位に成長していた。少し探したが、例の梅林を発見。すぐ隣の農家の奥まった敷地を覗くと、倉庫みたいな所の前に巣箱が幾つも重ねてある。ココだ!

突然の訪問にためらいつつ、意を決して呼び鈴を鳴らすが、残念ながら留守のようだ。何度か確認するも、やはり反応はない。農家には日曜日もないんだ、きっと農作業に出掛けているのだろうとあきらめ、少しがっかりしジェラートでも食べていこうかと帰りかけたその時、奇跡が?起きた。




自転車に乗り、小田原牧場アイス工房に向かって走り出すと、1台の軽トラがうちらの横を通り過ぎた。荷台には蜂の巣箱を積んでいる!すぐに後を着いていくと、先程の家に入って行くではないか!やった、蜂の神様?ありがとう。

再び呼び鈴を押すと、今帰ってきたご主人がやはり神保養蜂園の神保さんだった。快く蜂蜜をここで直接売ってくださるとのこと。自宅用に大きい瓶一つと奥様の実家へお土産に小瓶を一つ売ってもらった。(見覚えのあるラベル!そうこれだ)

ご主人は曽我の梅祭りで出した蜂蜜を覚えていて、わざわざ探して買いに来たお客さんを喜んでくれ、採り立ての新玉ねぎやゴールデン・オレンジなどをお土産に持たせてくれた。

昨日巣箱から絞ったばかりで、まだ瓶詰めしてない蜂蜜があるのになぁとも話してくれ、またおいで、今度は電話してから来れば取っといてあげるよと言われ、なくなったら必ずまた行こうと思っている。

家に帰って早速食す。やっぱ本物は違うよ。天然ハチミツなので賞味期限ありませんと堂々と言い切り、ラベルに書いちゃったりするような自信も結構好きだ。(ホントは日本では96年4月から、ほかの食品同様に食品衛生法で賞味期限の明記が義務付けられ、大手のはちみつ食品会社ではだいたい、製造日から2年の賞味期限をその商品に記しているらしい)

蜂蜜 蜂蜜2



渋田川沿いで買ったダメダメな蜂蜜と比較
消費期限6ヶ月って(;一_一) 
ハチミツ2 
案の定、砂糖の味が濃くすぐ固まってしまっただす。



同じ条件で常温保管
蜂蜜比較



ハチミツ産地偽装の話しから、だいぶ話題がそれてしまった。個人の日記だから、まぁ、いいか。(曽我の梅干しも、塩のみで漬けた優しい味で梅の味が残ってておいしかった)4月頃の出来事でした。

● COMMENT ●

賞味期限は、おいしく食べられる期間なので、その養蜂所さんの勘違いですよ。
消費期限ではありません。

また蜂蜜は、花の種類により結晶したりしなかったりの種類があります。

Re:通りすがりさん

なにぶん2年も前の記事&個人のブログということでご容赦ください。
それから1年後くらい(去年)にココの蜂蜜も賞味期限が表示されるようになったんですよ。
http://dawa3.blog55.fc2.com/blog-entry-155.html  ま、6年もあるんですけどね。(^_^;)
> 賞味期限は、おいしく食べられる期間なので・・・消費期限ではありません。
↑逆におにぎりや生菓子じゃあるまいし消費期限ってどうなの?
蜂蜜なのに製造から4ヶ月って???と疑問に思ったのを覚えています。
> また蜂蜜は、花の種類により結晶したりしなかったりの種類があります。
これは知ってますが、混ぜ物してる蜂蜜も実際にあるんですよね。残念ながら。
ということで、うちは今後も信頼している気に入ったとこの蜂蜜を買いたいと思います。


管理者にだけ表示を許可する

ホタル鑑賞 «  | BLOG TOP |  » 魚釣り&エコライド

ようこそ

最近の記事

最新コメント

<>+-

カテゴリ

はじめに (1)
自転車 (207)
お魚 (29)
カメ先生 (7)
鳥さん (16)
その他 (48)

月別アーカイブ

ブログ内検索

お気に入りリンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

