topimage

2017-10

 - --.--.-- --


夏到来 - 2012.07.09 Mon

145001.jpg
7/8(日)小雨のち曇り時々晴れ 午前中、出かけようとすると小雨が降ってきてポタリング中止。ま、そういう日もあります。結局、昼食後お魚釣りに出かけることに。今日は久しぶりに相模川に行ってみることにした。

初夏のこの時期は、まだアユ釣りの釣り人が目の色変えて川に立ち込んでいるので、邪魔をしないような場所を選択。雑魚釣りのダワさんと違って、あっちはお金かかってるからなぁ。
145000.jpg 145002.jpg

おお、今年初めてのスゴモロコ君に会ったよ。
145003.jpg

きみはスゴモロコにしちゃ体型が太めだな。コウライモロコか?(スゴモロコ属4種の中でこの2種がパッと見で見分けにくい)
145004.jpg

スゴモロコ属の魚:水生生物センター大阪府

相変わらずメタリックでほのかな虹色が、ギンギラギンにさりげなく♪おしゃれでキレイ。ダワさんも好きな魚の一つです。
145005.jpg

いつものオイカワ君。(^_^)
145006.jpg

これはカワムツ君かな?クンて言っても全部メスかもしれないけど。^_^;
145007.jpg

他にアブラハヤ多数とドンコみたいなのは、バケツに入れずすぐお帰りいただきました。(^_^)/~
145008.jpg

※スゴモロコ達が上ってくるようになったということは、けっこう水温も上がってきたな。いよいよ夏本番は近いか?
 

● COMMENT ●

釣りの時間帯は・・・

水生生物センター大阪府の写真と比較すると、側線鱗の形状からしてスゴモロコが近いですね。
子供のころしか釣りをやったことが無いのでよくわかりませんが、夏は日差しの高いうちは釣れない、夕方がいいという記憶がありますが、そうなのでしょうか?

Re: 釣りの時間帯は・・・

トンサンこんばんは
確かによ~く見るとスゴモロコですかね。
> 夏は日差しの高いうちは釣れない、夕方が・・・
よくそう言われますよね。
でも自分で飼っていても、魚達は起きてる間は
1日中エサを待ってる(探してる)ように思います。
真夏のホントに暑い日は水温の低い涼しい所で
体を休めているのかもしれませんけど。


管理者にだけ表示を許可する

真珠のつぼみ «  | BLOG TOP |  » 無印良品の温度計

ようこそ

最近の記事

最新コメント

<>+-

カテゴリ

はじめに (1)
自転車 (207)
お魚 (29)
カメ先生 (7)
鳥さん (16)
その他 (48)

月別アーカイブ

ブログ内検索

お気に入りリンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

