topimage

2017-09

 - --.--.-- --


無印良品の温度計 - 2012.07.07 Sat

144001.jpg

新しいアイテムを入手。無印良品の携帯用温湿度計。ダワさんは意外と無印良品愛好家なのだ。(以前書いた直角靴下とか)

早速、箱を開けてみる。とてもコンパクトだ。万歩計より小さい。箱の中でプチプチに包まれてたからか?温度が高めだな。
144002.jpg

上部にあるスイッチをONにしてみる。うわ、赤いLEDが点滅しだした。(>_<)のマークも出てる。
144003.jpg 144004.jpg

そう、コレは熱中症注意喚起機能が付いた温湿度計なのです。これはレベル3の厳重警戒レベルか。製造元はセイコークロック株式会社。大きな温度計と比較し、割と温度も正確。レベル2くらいだと(>_<)マークは出ず、LEDも点かない。
144005.jpg 144006.jpg 144009.jpg

単に温度が何℃以上とか湿度何%以上とかではなく、WBGT値という暑さ指数を相対的に簡易計算し、その推定値で熱中症リスクを評価しているらしい。
144007.jpg

お値段はちょっと高めか。でも目のつけどころがユニークですね。そんなに高度な機能でもないので、そのうち万歩計みたく模造品が100均でも現れちゃうかも?
144008.jpg ¥790

裏にストラップ穴があり、ポタリング時に携帯するのもイイなと思ったけど、野外では直射日光や輻射熱でどうしても精度が低くなるらしい。(そりゃそうだ)

とりあえず机に数日置いてみたけど、金曜の夜LED点きましたよ。うちもけっこう暑いな。(>_<)

● COMMENT ●

携帯電話にそういう機能は無いのですか?

屋外で行動するときは、温度・湿度を気にしながら動くことが大事ですね。
持ち歩きはいいかも。
そう思うと、携帯には温度・湿度や、警告マークが出るソフトがあるのかな?
歩数計機能もあるといいですね。
もうすでにそういうものはあるんでしょうね。

Re: 携帯電話にそういう機能は無いのですか?

トンサンこんにちは
ドコモのF-01シリーズ等(富士通)にあるみたいですね。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/spv/1011/19/news018_3.html
無印と同じような携帯用熱中症計は見守りっち・見張りん坊等、
他社からも出てますが、まだまだあまり見かけないですね。
ところでトンサンの自作ヘルメットに、不要なPC用ファンで
こんなの付けて見たら夏も快適なのでは?
http://kashireki.co.jp/freepage_7_1.html

携帯電話機能付き歩数計

ヘルメットも帽子も、夏は汗をかくので困りますね。
頭に密着する部分が、ネットになっていればいいと思うのですが。

ところで、携帯機能よりも歩数計として出している製品がありますね。
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20110721_461891.html

歩数計付きの携帯電話

ドコモのらくらくホンは10年くらい前から歩数計機能があります。
毎日の歩数が記録できて、歩数のグラフが表示できたと思います。
年配の方向けの携帯なので拡大鏡、カメラによる脈拍測定とかもあります。

Re: 歩数計付きの携帯電話

linkaさんこんばんは
ドコモの携帯は便利な機能がいろいろあるんですね。
しかも10年前から。(@_@)
ドコモの携帯を持った事がないので知りませんでした。


管理者にだけ表示を許可する

夏到来 «  | BLOG TOP |  » ベンケイガニ産卵

ようこそ

最近の記事

最新コメント

<>+-

カテゴリ

はじめに (1)
自転車 (207)
お魚 (29)
カメ先生 (7)
鳥さん (16)
その他 (48)

月別アーカイブ

ブログ内検索

お気に入りリンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

