topimage

2017-08

 - --.--.-- --


ベンケイガニ産卵 - 2012.07.05 Thu

昨夜、自然生物の体内時計の正確さに少し感動する出来事があった。それはベンケイガニの産卵。いや、前から甲羅に卵をいっぱい抱えてたワケだから、正確には「放仔」と言わなきゃいけないか。

ベンケイガニは大きな川の下・中流で、護岸の隙間や水辺の土手際などによくみかける淡水のカニ。足に生える剛毛のスネ毛が特徴だ。梅雨前にダワさんが魚釣りに行って何も釣れなかった時、このカニが沢山いたので2匹だけ捕まえてきたのだわサ。
番匠おさかな館図鑑~クロベンケイガニ
143000.jpg 143004.jpg 剛毛なスネ毛

関西のほうでは、お祭りの屋台で金魚すくいならぬくカニ釣りというのがメジャーで、ベンケイガニも良く子どもたちに飼われているらしい。(※上手に飼えば10年以上生きるんだとか)

うちでの観察によると、好物はニンジンなど野菜クズを細かく切ったモノ。陸地の平らな石に置いておくとハサミでムシャムシャ食べるところが、アンガールズ田中みたいでキモかわいい。(^o^)けど、警戒心がとても強く、食事風景を撮影するのはなかなか難しそう。(気配ですぐ隠れる)

この種のカニの産卵はというと、春から初夏にかけて交尾を終え、メスが約1ヶ月ほどお腹に卵を蓄えて守り、(その数5万粒以上)7月~8月の大潮(満月か新月)に合わせて海岸へ移動、体の半分くらいまで海水に浸かって体を震わせながら腹部を開閉、同時に卵の殻が破れゾエア幼生が放仔されるとの事。
参考:アクティブレンジャー日記・近畿
参考:葛西臨海水族園なぎさ通信(PDF) 

え、カニの腹部が車のボンネットやハマグリみたく開閉式で、パカパカ開くなんて知らなかったよ。ホントかな~?なんて疑っておりました・・・。この目で見るまでは。(゜o゜)

さて、数日前からメスの動きがいやに活発に。うちの歳時記カレンダーを見ると7月初旬・満月期の大潮(4日間)が始まっていた。ん?もしかして、海を目指し歩いているつもりなのか。残念ながら海はないのよゴメンネ(>_<)と思いつつ、ちょっと気にはなっていた。
143001.jpg

でも、まさかなぁ。こんないいかげんな環境だから。(昆虫ケースに石と水を入れただけ)ちなみに以前のオイカワ荘は住人が増えオイカワハイツにグレードアップ。(去年)よっちゃんも今ではそこにいっしょに住んでいる。
143002.jpg 143003.jpg ← 水槽ラック
 
ところが、昨晩(ちょうど満月の日)夕食後、突然なんと雌ガニのボンネット、じゃなかった腹部がパカっと開いて、放仔を開始したじゃないの。そうかぁ~カニさん、ちゃんと海に着いたんだネ。脳内では。(>_<)



それにしても海から遠く離れた昆虫ケース内で、どうして分かるんだろう?まさに満月の晩・日の入り数時間後、ドンピシャのタイミング。子どもを大潮に乗せ、子孫をより広範囲に残す月齢同調産卵という習性。なんか神秘的だな。

というわけで、思いがけず貴重なシーンを観察することができた。もし歳時記カレンダーで月齢や潮汐を気にしていなかったら、いつものように風呂でも入ったりPCにでも向かい、気付かずに見逃してたかもしんない。

ビバ!歳時記カレンダー。\(^o^)/
143007.jpg 143005.jpg 143006.jpg 四季の七十二候も



もうすぐ夏休みの小学生のみなさ~ん。今年の生き物観察はベンケイガニにしなされ。そしたら、卵を持ったメスをつかまえてきて、産卵(放仔)の様子を観察→レポートをまとめて先生に褒められ、親も喜び小遣いが上がる。(^O^)と、イイけどね。

次回のチャンスは8月1~4日が大潮で、満月は2日ですぞ~。あと観察し終わったら、ちゃんとかわいがって10年飼うんだよ~。


● COMMENT ●

自然は不思議

なるほど。自然の仕組みは不思議ですねぇ。
貴重なビデオが撮れて良かったですね。

Re: 自然は不思議

トンサンへ
> 貴重なビデオが撮れて良かったですね。
ビデオ持ってないので、何を撮るのも普通のデジカメです。
カニの幼生は皆、次の朝には赤っぽい砂粒のように・・・。
残念ながら動かなくなってました。(>_<)
海じゃないから仕方ありませんけど。


管理者にだけ表示を許可する

無印良品の温度計 «  | BLOG TOP |  » 港北めぐり

ようこそ

最近の記事

最新コメント

<>+-

カテゴリ

はじめに (1)
自転車 (207)
お魚 (29)
カメ先生 (7)
鳥さん (16)
その他 (48)

月別アーカイブ

ブログ内検索

お気に入りリンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

