topimage

2017-10

 - --.--.-- --


港北めぐり - 2012.07.02 Mon

142000.jpg
6/30(土)晴れ時々曇り 本日のポタは奥様のサイクル・グローブとライトホルダーの買い物。近場のホームセンター等ではあまり置いてないので、何気に自転車コーナーの充実した店が多い&最近しばらく行ってなかった港北方面へ行く事になった。

そんなもん近くのコーナンやらD2、ビバホームにあるんでないの?などと言ってはなりません。ダワさんお気に入りのホームセンターの指切りグローブじゃ、指先が日焼けするからダメなんだとか。

~奥様がこだわる条件(優先順)~
1.安い
2.指先まであってヘンな日焼けの仕方をしない。
3.しかも夏も涼しいメッシュ地
4.手の平側にはできればパッド入り
5.女子っぽいカラー

このどれも重要だそうで、そりゃ難しいな~。じゃ、ゴルフのやつとかでいいんじゃない?などと内心思いいつつも、先週ダワさんの買い物に付き合って貰ったし、まぁとりあえず探しに行ってみようと出発。

まずは大好き和泉川を和泉橋から上流へ。
142001.jpg 142002.jpg 142003.jpg

自然が残る和泉川は、放流の鯉しかいないようなつまんない川じゃないのだ。小魚(たぶんオイカワ)がいっぱいるな~。(^◇^)
142004.jpg 142005.jpg 142006.jpg

宮沢遊水地から先のお気に入りコース。石の橋・木の橋・小さな橋。
142007.jpg 142008.jpg 142009.jpg

いつもなら中原街道に抜けてららぽーと横浜を目指すとこだが、鶴見川を渡る落合橋にコーヒーののぼりが!うわ、アライドコーヒー感謝祭(無料試飲会)の日だ。今日はここで休憩していこう。コーヒーのいい香りに引き寄せられ、すでに近所の方が沢山集まっていた。全種類試飲なんて猛者も。
142010.jpg 142011.jpg 142012.jpg

ダワさんが美味しいと思うサマーブレンドは完売。代わりに深煎りなのにまろやかブレンドを試飲。奥様はいちばん高いブルーマウンテンを飲んでいた。コーヒー鑑定士さんの頭写っちゃったけど、次回は10月6日(土)らしいです。
142014.jpg 142013.jpg 142015.jpg  

肋骨の橋の鴨池橋をくぐり、鶴見川を下流に。遠回りだけどいいのだ。川好きだから。
142016.jpg 142017.jpg 142018.jpg

お、港北区の表示が。綱島の手前で鶴見川とお別れ。支流の早淵川へ。
142019.jpg 142020.jpg

あとはこのまま早淵川沿いにずっと行けばセンター南に着くだわサ。
142021.jpg 142022.jpg 142023.jpg

ハイ、到着。川の両側に大きなショッピングモール。まずはルララ港北の方へ。ちょうどお昼時だが、アライドコーヒーでパンを食べてまだお腹すかないので、ここのイオンの自転車コーナーから早速チェック。
142025.jpg 142024.jpg 142026.jpg 142027.jpg

お、パンチングメタルの軽量化自転車。(トンサンこれが例のやつです)サイクルグローブも沢山あったけど、指切タイプのみしかなかった。
142028.jpg 142029.jpg 142030.jpg 142031.jpg

それにしてもウェアがずいぶん安いですね。奥様ひとつお買い上げ。980円でも背中両脇にちゃんとポッケが付いた、立派なサイクルジャージだ。
142034.jpg 142035.jpg 142032.jpg

手袋はお隣りのコーナン港北センター南モールのスポーツ・オーソリティで発見。奥様の尊敬する団長愛用のキャノンデールと迷いつつ、同価格(¥1480)でより条件に合うこちらを選択。なかなか良さそうでないの。
142036.jpg 142037.jpg

レシートの意味が分からず後で聞くと、甲の部分にわずかなホツレがあり、イケメンの?マネージャーという人がレジでさらに30%値引きしてくれたんだそう。ふーん(ーー;)と思って値札のシールをはがしてみたら・・・。(゜o゜)あんたコレ結構高級品じゃないの!どんだけ買い物上手なんだ。
142038.jpg 142039.jpg 142040.jpg

気を良くして丸亀製麺で天ぷら多めに追加してのうどん昼食。食後に、あ、ライトホルダー忘れてたと思い出し、コーナンの自転車コーナーでホルダーのみ(¥480)を無事購入。いつぞや奥様がバス停をよけそこね、ジェントス閃のホルダーを破損。それ以来、100均リストバンドで代用してきたので、これで一安心だ。
142041.jpg

あまりにもあっさり目的達成しちゃったので、センター北のバイクプラスとか、ノースポート地下1階のサイクリーやら他の店は寄らずじまいで通るだけ。また別の機会に。この辺は大きなショッピングモールだらけだ。
142042.jpg 142043.jpg 142044.jpg

でも、ちゃんと公園も多い。ココはダワさんが前から見てみたかった山崎公園。小さな公園だが神奈川じゃ珍しくタナゴ釣りができる池がある。(タイリクバラタナゴらしいが)
142045.jpg

看板によると釣れたお魚の持ち帰りは禁止なのかな?お金出し合って有志が放流しとるのか。それじゃ、お魚キラーなんかもってのほかだな。って、魚の放流も禁止なんじゃ?でも、ま、一度くらい釣竿を持って来てみたいな。
142046.jpg 142047.jpg

帰りは、関根橋のところから延々と246号を帰る。途中、長津田のOKストアでトイレ休憩。2階にトイレと冷水器もある。幹線道路をずっと帰るのは退屈なうえ、車の排気ガスも凄い。この区間、もっといいルートはないものか?
142048.jpg 142049.jpg 142050.jpg 142051.jpg

目黒交差点を過ぎ、大和橋からやっと走り慣れた境川へ。やっぱり川はイイな~。なんといっても車がいないから。
142052.jpg 142053.jpg 142054.jpg

本日の走行距離:77.5キロ
走行時間:6時間28分
平均時速:11.9キロ
 

● COMMENT ●

77.5kmですか

今回もずいぶん遠くまで。

あのゴリラは信号の高さと比べると、かなり大きなものですね。

(たぶんオイカワ)の撮影に偏光サングラスを、レンズの前に置いてみたら、水面の反射が減るのでは。僕はやったことが無いのでわかりませんが。

パンチングメタルの軽量化自転車・・・ほんとにこんなのがあるんですね。
雨や泥が入って、すぐに錆びてしまいそうですが。

夏は指ありタイプで、手の甲側がメッシュになっているのが理想なんですが、見つかりません。
それにしてもこの手袋、元の値段の約1/5とは!
サイクルジャージも驚くほど安いですねぇ。

酷道246号を走る時、車が怖いので良く歩道を走りますが、狭いし・デコボコだし・排気ガス多いしこの道は通りたくないですねぇ。
東名の横にでも自転車道を作ってほしいですね。

Re: 77.5kmですか

トンサンこんばんは
> 今回もずいぶん遠くまで。
買い物があったので。あちらは自転車コーナーがしっかりしてるんです。
> あのゴリラは信号の高さと比べると、かなり大きなものですね。
有名な都築まもる君ですね。身長7メートル、体重1トンだそうで。
もともと保土ヶ谷バイパス脇の恐竜の森にあったのですが、
閉園後に都築区の交通安全協会が譲り受けたもので
港北ニュータウンの開発の度に転々と移動し今の場所に。
今度の場所はたぶんしばらく大丈夫そうですね。
> 偏光サングラスを、レンズの前に置いてみたら、水面の反射が減るのでは。
なるほど~今度やってみよう。(^_^)
> 酷道246号
確かに。酷道ですよね。車にとっては天国なんでしょうが。


管理者にだけ表示を許可する

ベンケイガニ産卵 «  | BLOG TOP |  » のんびりポタ

ようこそ

最近の記事

最新コメント

<>+-

カテゴリ

はじめに (1)
自転車 (207)
お魚 (29)
カメ先生 (7)
鳥さん (16)
その他 (48)

月別アーカイブ

ブログ内検索

お気に入りリンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

