topimage

2017-10

 - --.--.-- --


近場をポタ - 2012.06.13 Wed

ダワダワダ~ワ~・ダ~ワ~ 6/10(日)晴れ 梅雨入り宣言した直後の晴れ間を、気象予報士は苦し紛れに?「梅雨のずる休み」と呼ぶのだそう。

今日は一日お天気も持ちそうだが、お山の方面は真っ白なモヤが。あっちは午後からにわか雨や雷雨もあるな。ということで、今日は近場をのんびり回ることにした。

そもそもこの季節、湿度に体がまだ慣れないうちは、普通に生活してるだけで体力が消耗する。自転車であまり遠出なんかすると、月曜日に疲れが残るだわサ。だからうちはこの時期、夏への体慣らしの期間とする。

先週、藤沢市役所で貰ったもう一つのマップを参考にまずは菖蒲沢あやめの里へ。
137004.jpg 137005.jpg

すでにあやめは終わって菖蒲が綺麗に咲いていた。周りには日曜日でも農作業に励む地元の方。邪魔にならないよう、静かに見学。
137003.jpg 137002.jpg 137001.jpg

続いて小出川のアジサイを見に行く途中で、なにげに定点観測してる木をパチリ。残念、ちょっと雲が多く青空の写真は撮れなかった。
137006.jpg 105026.jpg 3/3との比較

ここのあじさいはガクアジサイが多い?今度の日曜日にあじさい祭りがあるらしい。小出川上流はもう雑草がボウボウで走りにくいから、下流に向かうのはやめよう。
第13回遠藤あじさいまつり
137007.jpg 137008.jpg

慶応大学前通りのヤマボウシの街路樹。花が終わり中心の実が少し赤くなってきた。もう少しで食べれるのかな?
137009.jpg 137010.jpg

なにやら大きな工事中(土地改良工事とかなんとか書いてあった)の場所で、見慣れぬ大型機械が。こりゃ何をするモノなのだろう?
137011.jpg 137012.jpg 137013.jpg

牛さんこんにちは。ここの皆さんは横に広がった角がワイルドですねぇ。
137014.jpg 137015.jpg 137016.jpg

昼食に門沢橋に新しくできた丸亀製麺でうどんを食し、海老名運動公園へ。あれ、ポニー2頭ともいない。と思ったらプール横の広場でお仕事中のようだ。
137017.jpg 137022.jpg 137025.jpg

いいな子供は。ダワさんだって係りの優しいおねいさんたちに引かれて、ポニーに乗りたいぞ。(>_<)
137019.jpg 137021.jpg 137020.jpg 137018.jpg

ここへやって来た頃から観察しているが、チョコとミルクは少し体格差がついてきたな。
137023.jpg 137024.jpg 

奥様がサフィー・ベーカリーののぼりを目ざとく発見。100円のパンを買ってベンチで食べる。
137026.jpg

戸沢橋を渡ってビーバートザンへ。自転車パーツや工具や植木やお花。いろんな物があるホームセンターはダワさんの遊園地。相模川の新東名の橋桁全部できたんだな。前に撮った完成予想図も載せておくか。あの雲じゃ、丹沢方面はきっと今ごろどしゃ降りだ。(そうに違いない)
137027.jpg 137028.jpg 137039.jpg 137040.jpg

買い物終了後、カナサシファームへ。ジェラートは売り切れだったが、ここはソフトも美味しいからいいや。ワンコに見つめられながら食べる。(^_^;)
137029.jpg 137030.jpg 137031.jpg

なんじゃもんじゃの木(有馬のハルニレ)は今年も元気そう。葉の勢いがいい。
137032.jpg

畜産研究所の牛達はちょっと顔が怖い。塀の外から覗いただけなのに、けっこう威嚇された。対照的にこちらの豚さんはの~んびり。でも、どちらもたぶん○○○になっちゃうんだろな。
137033.jpg 137034.jpg 137035.jpg 137036.jpg

去年はカラ梅雨だったけど、今年はどうだろうか?
本日の走行距離:34.6キロ
走行時間:3時間13分
平均時速:10.7キロ




やっと目が開いた我孫子市鳥の博物館ふくろう巣箱カメラの赤ちゃん。足腰もしっかりしてきて、だいぶふらつかなくなった。今年は一人っ子になってしまったが、順調に成長してる様子。今年のフクロウ母さんは子供を残して出かけるのが少し多い?ような気がする。
137037.jpg 137038.jpg

● COMMENT ●

「あやめの里」

菖蒲沢あやめの里・・・この時期 どこもみんなあやめの里の話題ですね。
それにしてもみんな、「花菖蒲の里」とは言わずに「あやめの里」ですね。
それも必ず「里」が付いて。申し合わせたような名前。

定点観測の木はなかなか面白いですね。
草の様子も季節で変わるし、どこかに目印の杭を打ち込んで、同じ位置から撮り続けてスライドショーにしても面白いですね。
季節ごとの時期に撮りに行くのが大変だけど。

あの大型機械は何をするものなんでしょうね。
先についた6個の爪を回して、何か掘っていくのかな。

Re: 「あやめの里」

トンサンこんばんは
> それにしてもみんな、「花菖蒲の里」とは言わずに「あやめの里」ですね。
> それも必ず「里」が付いて。申し合わせたような名前。
確かに。「菖蒲園」だと有料っぽいからかな。地名は菖蒲沢なんですけどね。
> 定点観測の木はなかなか面白いですね。
> 草の様子も季節で変わるし、どこかに目印の杭を打ち込んで
> 同じ位置から撮り続けてスライドショーにしても面白いですね。
まぁ、でも写真の腕のほうがイマイチですからねぇ。(*_*;


管理者にだけ表示を許可する

金ブナ&銀ブナ «  | BLOG TOP |  » 藤澤宿めぐり2

ようこそ

最近の記事

最新コメント

<>+-

カテゴリ

はじめに (1)
自転車 (207)
お魚 (29)
カメ先生 (7)
鳥さん (16)
その他 (48)

月別アーカイブ

ブログ内検索

お気に入りリンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

