topimage

2017-10

 - --.--.-- --


藤澤宿めぐり2 - 2012.06.07 Thu

136069.jpg

前半の続き~

遊行寺をあとにし、次は「と」の石曽根(履物店)さんへ。現在は営業してないため、特別なイベント時のみの公開だそう。かつて三浦半島一円に顧客を持ち、ご主人が自転車で逗子・葉山・横須賀・三浦を集金・注文取りに回っていたとのこと。(かなりの健脚ですね)
135015.jpg 136002.jpg 136003.jpg

続いて「へ」の桔梗屋さん。関東大震災を生き残った藤沢の歴史の生き証人。100年越えの黒漆喰の蔵はさすがに重厚。
136004.jpg 136005.jpg 136006.jpg 136007.jpg

「ほ」の三光堂印刷所。現在は建替えられ看板にも横文字が並ぶが、ここにあった店蔵は藤沢市が15年以上に渡り解体保存している。それほど貴重なものなら、いつか移築再建される日が来るのだろうか?
136008.jpg 136009.jpg 136010.jpg

続いては「に」のみつはし園と「は」の内田商店へ。この2軒は同じ交差点で道路をはさんで隣り合っている。三觜茶舗は壁面保護のため?トタンが貼られ古さを感じないが、中へ入ると古いのか。日曜日で休みだったが、今度お茶でも買いに行こう。
135016.jpg 136011.jpg 135017.jpg 136012.jpg

この内田金物店の文庫蔵が個人的に一番火事に強そうに見えた。お店の正面間口よりも、奥行きがはるかに長い敷地と建物。かつての宿場というのは間口で税金が決まっていたから。
136013.jpg 136014.jpg  136015.jpg

残すところ2箇所。次の鎌田商店に向かう途中、マップにも載ってる井本菓子舗さんの前にあげまんじゅうの看板。おみやげに買っていこうと中へ。ごぼう餡で優しい甘さの珍しいおまんじゅう。これなら、あんこが苦手な人も食べれると思う。美味しかった。
136016.jpg 136017.jpg 136018.jpg

揚げたてを用意するので少し腰掛けてお待ちを、と出してくださった氷入りのお茶が嬉しい。120円×2の買い物でそこまでして頂き恐縮。盆栽置を兼ねたテーブルをよく見るとコイン投入口?ナムコということはギャラクシアンとかパックマンとかのゲーム卓かな。
136019.jpg 136020.jpg

井本菓子舗の隣にあった建物(関次商店?)も上からトタンが張ってあるが、その下からは沢山の折れ釘が。こんなふうにマップの紹介がなくても古い建物がほかにも結構ある。
136021.jpg 136022.jpg

「ろ」の鎌田商店石蔵。ここも上部トタン張り等補強こそしてあるが古そう。間口よりも奥行きが長いのは・・・以下略。
136023.jpg 136024.jpg 136025.jpg 136026.jpg

最後の白旗神社に行くついでに、義経首洗井戸も見ていこう。ダワさんは恥ずかしながら、白旗神社が源氏の旗である白旗にちなんでの社名とは今までしらなかった。(^_^;)
136027.jpg 136028.jpg 136029.jpg 136030.jpg

慰霊碑にいた小さな虫。お前さん良く来てくれたなと言ってる?ように感じた。
136031.jpg 136032.jpg 136033.jpg

「い」の白旗神社が最後になってしまった。変わった狛犬だなぁ。マッチョだけどあんまり恐い顔じゃない。
136037.jpg 136034.jpg 136036.jpg 136035.jpg

良かった。上にある狛犬はちゃんと恐~い顔してて。でも、じゃれる子犬がちょっとカワイイ。
136038.jpg 136039.jpg 136040.jpg

本堂の彫刻。恐ろしそうな龍の下には・・・出ました亀彫刻。\(^o^)/亀彫刻がいっぱい。どれもいいカメだ。
136041.jpg 136042.jpg 136043.jpg 136044.jpg

柱の根元飾りに至るまで亀彫刻が。もはやカメ神社といってもいいくらいの勢いだ。
136045.jpg 136047.jpg

手水舎にも立派な屋根&彫刻。亀も小鳥もいい彫刻ですね。
136048.jpg 136050.jpg 136051.jpg 136049.jpg

というわけで、時間にして1時間ちょいの藤澤宿めぐりだったが、なかなか楽しかった。このマップはこちらからもPDFで入手できる。→藤澤宿蔵めぐりまっぷ

帰りは境川から。御殿橋の近くにはコップ洗いの花が咲く大きな木がある。
136052.jpg 136053.jpg 136054.jpg

境川沿いのガクアジサイと飯牧近くの麦畑。
136055.jpg 136056.jpg 136057.jpg

飯田牧場は日曜の午後で激混みだった。ジェラートはパスして牛さんだけ見て帰る。
136058.jpg 136059.jpg 136060.jpg

ジェラートの代わりに湘南台のみなせんでイカ焼き購入。
136062.jpg 136061.jpg

43号線六地蔵交差点の次の信号。いろんなアジサイが綺麗に咲いてる。
136063.jpg 136064.jpg 136065.jpg

最近、この柏葉アジサイがちょっとしたブーム?らしいですね。
136066.jpg 136067.jpg

本日の走行距離:35.8キロ
走行時間:2時間41分
平均時速:13.2キロ
今度は別バージョンの藤澤宿浮世絵まっぷを手に入れて、また回ってみたい。



~おまけ~

本日の国鳥
136068.jpg
本人はこれでも隠れてるつもりらしい。^_^;
境川遊水地グランド周囲の草むらは、キジの多い生息地。もう少しするとカルガモ並みにヒナを沢山連れた、キジ親子の御一行を見れるかも。

● COMMENT ●

丹沢湖ツーリングは無理そう

ごぼう餡のお饅頭なんてあるんですね。
ギャラクシアン・・・インベーダーゲームが流行りの頃、たくさんの喫茶店にゲーム機が置いてありましたね。
藤沢も歴史のある街ですね。
よくこういう古い建物が残っていたなぁ。
それにしても今回は亀の彫刻がオンパレードですね。
亀の彫刻ライブラリーができそうですね。 (@^ω^@)
コップ洗いの花・・・なるほど、そっくり。

今週土曜日も雨マークですね。残念。

Re: 丹沢湖ツーリングは無理そう

トンサン こんばんは
> ごぼう餡のお饅頭なんてあるんですね。
とても珍しいですね。優しいお味で美味しかったです。
> それにしても今回は亀の彫刻がオンパレードですね。
長年カメ飼ってるので、つい亀の彫刻に注目しちゃいます。
> 今週土曜日も雨マークですね。残念。
ホントに(*_*; もう梅雨入りですね。。


管理者にだけ表示を許可する

近場をポタ «  | BLOG TOP |  » 藤澤宿めぐり1

ようこそ

最近の記事

最新コメント

<>+-

カテゴリ

はじめに (1)
自転車 (207)
お魚 (29)
カメ先生 (7)
鳥さん (16)
その他 (48)

月別アーカイブ

ブログ内検索

お気に入りリンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

