topimage

2017-06

 - --.--.-- --


藤澤宿めぐり1 - 2012.06.05 Tue

135000.jpg

6/3(日)晴れ時々くもり タウンニュース藤沢版を見てこんなマップができたことを知る。ダワさん好みな感じ。歴史文化遺産を観光に生かすのはいいことだわサ。 

藤沢駅の近くにはダワさんの親が住んでおり、いつも釣れ(すぎ)たお魚を預かってもらう?お魚ポストになっている。そこへも寄りがてら、マップを入手しに行ってみよう。

遠藤宮原線(慶応大学近く)街路樹のハナミズキ(ご指摘感謝)ヤマボウシが満開。花の中心がプラネタリウムの投影機みたい。
135001.jpg 135002.jpg 135003.jpg

ハイカラなツツジ発見。でも、ごく普通のツツジだって数がそろうと綺麗。(スルガ銀行植え込み)
135004.jpg 135005.jpg

引地川親水公園を通ったり、柏山公園の弁天池を覗いたり。普通カエルは人影見たら慌てて飛び込むのに、このふてぶてしさはなんだゲロ。
135006.jpg 135007.jpg 135008.jpg

引地橋から43号を藤沢橋方面へ。このへん通るときは小田急線をまたぐ伊勢山橋の先にあるケーキ屋さんで、30円の生キャラメルを買ってなめながら走ると元気が出る。
135009.jpg 135010.jpg 135011.jpg

親の所に寄り、お魚ポストの魚達を確認。昼食を済ませてから市役所に向かう。


藤沢市役所に到着。日曜日なので新館の裏口だけ開いていた。職員に聞くもマップの存在知らず。入口の警備の方がこれじゃないかと探して持ってきてくれた。感謝。
135012.jpg 135013.jpg 135014.jpg

あれ?なんかちょっと違うバージョンのマップのような気もするが、まいいか。こういうのも結構好きだ。いろはにほへとちり、と9箇所あるんだな。
135015.jpg 135017.jpg 135018.jpg 135019.jpg

順番は無視で近いから「ち」の蔵まえギャラリー(旧榎本米穀店)から。お、確かに古そうな蔵だ。現在は染物屋さんとの事。2人連れで散策中の女性客がエプロン・日傘等を品定めしていた。
135020.jpg 135021.jpg 135022.jpg 135023.jpg
※ちなみにこの蔵まえギャラリーのある藤沢市藤沢の旧町名蔵前は、幕府直轄領だったこの地の江戸への年貢米と、飢饉に備える備蓄米の蔵が後ろの山にあった事からと言う。 
参考:土蔵のある家

135100.jpg © 藤沢市立藤沢小学校

次に向かったのは「り」の遊行寺。現在40万都市の藤沢市はこの寺の門前町から始まったみたいなもんだ。
135024.jpg 135025.jpg 135026.jpg

見よ、この立派な灯篭とその台座に掘り込まれた狛犬を。(ちゃんと恐しい顔してる)
135027.jpg 135028.jpg 135029.jpg

あ、\(^o^)/亀の彫刻だ。(手水舎)水あるところにカメありで、なかなかイイじゃないの。
135030.jpg 135031.jpg 135032.jpg

立派な本堂は写真撮るのも失礼なような迫力。大イチョウは一度台風で折れ高さが半分になったそうだが、太さは健在だ。
135033.jpg 135034.jpg 135035.jpg

ちなみにこの坂を門のほうに下りず、上の出口から遊行寺坂の方へ出れば、江戸方見附跡(柱碑のみだが)がある。
135036.jpg 135037.jpg

後半へ続く~
 

● COMMENT ●

間違い指摘のようで失礼m(_ _)m

この白い花はウチのヤマボウシに似ているなー、と思ったらどうも本当にヤマボウシのようです。

画像検索で探したら、ハナミズキの別名はアメリカヤマボウシとあり、やはり良く似ています。

あの「プラネタリウム」が赤くなると食べられますよ~(^o^)/

Re: 間違い指摘のようで失礼m(_ _)m

とおるさん、こんばんは。
> この白い花はウチのヤマボウシに似ているなー、と思ったらどうも本当にヤマボウシのようです。
うわ~間違えました。ヤマボウシってもっと手裏剣っぽいイメージをもってました。
でも実はヤマボウシのほうが好きなんです。自宅にヤマボウシの木、素敵ですね。
> あの「プラネタリウム」が赤くなると食べられますよ~
え、食べれるんですか?よ~し、早く赤くな~れっと。(^_^)

実は全然違う

ヤマボウシという名は初めて知りましたが、ハナミズキと間違えられることが多いようですね。

「知ってる? ハナミズキとヤマボウシの違い☆」
http://d.hatena.ne.jp/smile12/20090604/p1


こちらには実は全然違うと写真が載っていました。
「ハナミズキとヤマボウシの?? - そよ風つうしん」
http://blog.goo.ne.jp/mori15donguri0402/e/d2cfffa0c55eabab75fcaaa7e856a4de

Re: 実は全然違う

トンサン こんばんは
教えていただいたページ大変参考になりました。
ヤマボウシの実は食べれる(しかも美味しい?)と
とおるさんに教えてもらったので
今度、そこを通るのが楽しみです。


管理者にだけ表示を許可する

藤澤宿めぐり2 «  | BLOG TOP |  » 自作ラインカッター

ようこそ

最近の記事

最新コメント

<>+-

カテゴリ

はじめに (1)
自転車 (207)
お魚 (29)
カメ先生 (7)
鳥さん (16)
その他 (48)

月別アーカイブ

ブログ内検索

お気に入りリンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

