topimage

2017-10

 - --.--.-- --


自作ラインカッター - 2012.06.01 Fri

お魚釣りに行く時、小さなハサミは必需品。仕掛けを取り替えたり長さを調整する時、釣り糸を切る必要が生じるから。でも、ハサミって刃物だけあって、どんなに小さくてもポケットに入れるとポケット内部に刃があたったりして具合が良くない。

そこで刃が折りたためるハサミをみんな探すでしょ。昔からあるのはメガネタイプの折りたたみハサミ。なかなかコンパクトなんだが広げたりたたんだりがめんどくさい。釣り人というのは皆、一秒でも早く仕掛けを投入したいものなのだ。

gowell(ゴーウェル) 「折りたたみ式コンパクトはさみ」ホールディングシザーズ 3427 フィスカース 携帯用ハサミ FF85-9512

最近は裁縫用ハサミを改良?し、刃の部分を収納できるようにしたようなハサミもある。そう、ちょっきり八兵衛みたいなヤツ。これはすぐれものだが、少しポケットの中でかさばる気がする。

ちょっきり八兵衛

もっとコンパクトなヤツもあるにはあるが、お値段のほうがコンパクトじゃないんだよなぁ。値段もダウンサイジングして貰いたいものである。たかがハサミなんだから。
シマノ(SHIMANO) コンパクト スライドハサミ CT-018H イエローグリーン 701121

ということで、釣り人はラインカッターというものを使ってる人も多い。爪切りの小さいやつの、押下げ用レバーを取ったような作りで、指で上下をグッと押して糸を切るのだ。コンパクトで、たたんだりひろげたりという手間がないのがイイ。

シマノ(SHIMANO) ラインカッター CT-042F ブルーメタリック 966728 タクティクスエンジョイ(TACTICS ENJOY) ラインカッター WE-143

↑これにヒモつけて、引っぱるとチェーンがのびるリールキーホルダーにでもつけておけば、あわててハサミを探すようなこともなく便利。でも、やっぱりお値段はコンパクトじゃない。釣り具店で見ると、平均1000円位か。100円ハサミの10倍だからな。

便利さを取るか、お金をかけないことをポリシーとするか悩ましいところですね。そこでダワさんが思いついたのが次の方法。




1.100均で身だしなみセットを買ってくる。(爪切りが必要)
134001.jpg 134002.jpg 134003.jpg 

2.横向きにし、レバーをひっくり返し前へ倒す。
134004.jpg 134005.jpg 134006.jpg

3.上下をグイッとはさみレバーを下に外す。
134007.jpg 134008.jpg

4.ピンを抜く。→完成
134009.jpg 134010.jpg 134011.jpg

5.(おまけ)この部分のチェーンを取ってつけるといい。
134012.jpg 134013.jpg

以上でございます。所詮、安物の爪切りですので、切れ味悪くなったらまた作るか付属の鼻毛バサミを使用してください。(^_^;)細~い釣り糸の場合、両端が切れやすいかな。

これをちゃんとした爪切りでやろうとすると、指の力が異常に強い人向けになり、レバーを外すのも何らかの加工が必要かと。ちゃちなペラペラ爪切りでちょうどイイんです。
134015.jpg 134016.jpg キティちゃん爪切り

● COMMENT ●

DIYネタですね。 (*^ω^*)

なるほど。
紙を切るのと違って、糸ならつめきりのようなものでもいいんですね。
確かにこれはグッドアイデア。
それにしてもあの道具セットが100円商品とは。

Re: DIYネタですね。 (*^ω^*)

トンサンへ
DIYと呼べるかどうか?爪切りのレバー取っただけなので・・・
釣り具業界も自転車業界と同じく結構ボッタクリな所があるんです。
たいした原価もかかってないようなモノを高い値段つけちゃって。
出来るものは自作とか工夫・流用が一番です。(^_^)
> それにしてもあの道具セットが100円商品とは。
昔は、こういうのデパートで1000円位したような記憶が。


管理者にだけ表示を許可する

藤澤宿めぐり1 «  | BLOG TOP |  » 休日多摩川

ようこそ

最近の記事

最新コメント

<>+-

カテゴリ

はじめに (1)
自転車 (207)
お魚 (29)
カメ先生 (7)
鳥さん (16)
その他 (48)

月別アーカイブ

ブログ内検索

お気に入りリンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

