topimage

2017-04

 - --.--.-- --


休日多摩川 - 2012.05.29 Tue

133000.jpg
5/27(日)晴れ 梅雨入り前の貴重なこの時期。湿度も少なくサイクリングがさわやかな季節。久しぶりに多摩川でも走ってみようと意見が一致。

いつもの自動販売機で、朝のコーヒーにするかクリームソーダにするか悩んだが、コーヒーを選択。飲みながら走って、奥様にバレないよう空き缶を持ってもらう。高鎌橋より境川→下分橋先から日向山→わいずみ橋(宮沢遊水地)より和泉川と毎度おなじみのコース。
133001.jpg 133002.jpg 133003.jpg 133004.jpg

和泉川にて。ダワさんが渡ってるこの木橋。中央部に休憩用のベンチがある。ここで休憩しようと思ったが、犬のお散歩の人にチラチラ見られてこっ恥ずかしいのでやめた。(^_^;)おデートじゃないですよ。
133005.jpg 133006.jpg 133007.jpg

中原街道を東へ向かい、落合橋でコーヒーののぼりが立ってなかったので、鶴見川に入らず直進。奥様大好きららぽーとに寄り道する。
133008.jpg 133009.jpg 133010.jpg

いつものパン屋で、思い思いにパンを買って2度目の朝食。こまめな補給はロングライドの秘訣なのだわサ。
133011.jpg 133012.jpg 133013.jpg

ついでに空気を入れて行こう。以前は電動の空気入れがあったのに。誰なんだ余計なことを言ったのは(-_-メ)
133014.jpg 133015.jpg

鴨居から鶴見川へ。下流に向かいだんだんと広くなる気持ちの良いサイクリングロード。
133016.jpg 133017.jpg 133018.jpg 133019.jpg

鷹野大橋の手前で矢上川→途中で支流の渋川という定番のルート。14号を渡るところにある石神橋神社。小さな祠なのに何かとハイテクなんですよ。
133020.jpg 133021.jpg 133022.jpg

元住吉から綱島街道へ。武蔵小杉駅近くのパン屋で昼食とおやつを仕入れて行く。ここも奥様お気に入りのパン屋。
133024.jpg 133023.jpg 

パン屋さんのすぐ近くに有名な京浜伏見稲荷神社がある。稲荷というと小さな祠のイメージだが、ココは違う。巨大な鳥居や狛狐の大きさ、伝わるだろうか?
133025.jpg 133026.jpg 133027.jpg 133028.jpg

参考イメージ:小さなお稲荷様
133058.jpg

やっと多摩川に着いた。(^◇^)丸子橋の手前から土手にあがる。寄り道が多く、お昼を20分ほど過ぎてしまった。
133029.jpg 133030.jpg

本日の昼食会場はせせらぎ館前の芝生。メティエのサンドイッチ美味しいな。クリームホーンも最高。
133031.jpg 133032.jpg 133033.jpg

登戸茶屋ってちょっと寄りにくい雰囲気ありませんか?(女子とかルック車の皆さん^_^;)多摩川は皆それぞれの楽しみ方があっていいですね。
133034.jpg 133035.jpg 133036.jpg

狛江市に入ると草刈りが良くなされている。けど、この辺は川が見えないからつまんないんだよなぁ。是政橋を渡り左岸へ。
133037.jpg 133038.jpg 133039.jpg

最後に関戸橋まで左岸を行く。快速で走るお嬢さんをしばらく追走。似たようなスピードだったんです。(>_<)
133040.jpg 133041.jpg

関戸橋を渡り、大栗橋先から久しぶりの乞田川。桜の季節に走りかったなぁ。でも、川沿いの黄色い花がきれいだった。
133042.jpg 133043.jpg 133044.jpg

乞田川を終点まで走り、鶴牧西公園でトイレ&ジュース休憩。これが元「川井家のしだれ桜」か。咲いてる姿ぜひ一度見てみたい。
133045.jpg 133046.jpg 133047.jpg 133048.jpg

唐木田から尾根幹(158号)経由で町田街道方面へ。最後は走り慣れた境川ゆっくりロードを帰る。町田のミニストップでプリン・ソフトを食べて元気補給。
133049.jpg 133050.jpg 133051.jpg

途中がまた通行止めになってる。(*_*;)もっと早く迂回すればよかった。
133052.jpg 133053.jpg 133054.jpg

大和の田んぼも田植えが終わったんだな。ふれ逢い橋の欄干を子供と見間違えない時間に通過。今日もなんとかまっ暗になる前に無事帰宅できた。日が長いっていいですね。
133055.jpg 133056.jpg 133057.jpg

今回は特にお土産なし 来週はそろそろ梅雨入り真近か?
本日の走行距離:116.0キロ
走行時間:8時間50分
平均時速:13.1キロ




ついに生まれた1羽目の赤ちゃん 我孫子市鳥の博物館/ふくろう巣箱カメラ

火曜日の19時過ぎに15分ほどフクロウ母さんが外出したようで、カメラにしっかり映っていた。まだプルプルしてるだけだけど。音声も聞けるライブ配信で見ると、フクロウの雛の鳴き声って意外と普通のヒヨコっぽい(^_^)もう一羽はまだ?
追記:もうひとつの卵は残念ながら孵化しなかった。(T_T)今年は一人っ子だ。

● COMMENT ●

遠出

ダワさん こんばんは。
また遠くまで行かれていますね。
鴨居は勤め先の会社があって、一度自転車で行ったことがありますが、その先はまだ行ったことがありません。
多摩川も行ったことが無いなぁ。
オレンジさんも山北の温泉まで行っているし、僕もそろそろ遠くまで走らないと・・・
6月2日に丹沢湖一周をしてこようかなぁ。
もし、ダワさんも行っていただけるようなら心強い。
メールで連絡します。

フクロウの赤ちゃん 無事に生まれたんですね。良かった。

Re: 遠出

トンサン、お晩でございます。
> 鴨居は勤め先の会社があって、一度自転車で行ったことがありますが、その先はまだ行ったことがありません。
肋骨の橋を渡ってたんですよね。(^_^)多摩川はちょっと遠いかもですが、鶴見川も自転車で走るにはイイですよ。
> 6月2日に丹沢湖一周をしてこようかなぁ。
> もし、ダワさんも行っていただけるようなら心強い。
予定は空いてますが、お天気どうでしょうね?ま、梅雨入り前に行っちゃいますか。
自分もカナロコで読んで山北駅の記念切符買ってこようかと。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120524-00000011-mailo-l14

今晩は、いつも思うのですがdawa3さん、100㎞越えを何回もされていますね。
奥さんと一緒に走れるからなのか?でも女性には厳しいと思いますが。

私も以前妻と一緒に走ったことがあるのです、平塚までだったかな、丁度3月の春一番が吹き荒れた時で向かい風に悪戦苦闘して、それ以来一緒に乗ることは無くなりました。



Mちゃりさんへ

こんばんは
Mちゃりさんの記事読みましたよ。あのコース自分も時々走ります。
毎回、小山→道志→宮ケ瀬の逆回りですけど。(忍野まではなかなか行けません)
うちの奥さん、私の言う事は右から左ですが、もっとも尊敬する?団長(安田大サーカス)の
教えをかなり重視しているみたいです。(軽めのギアでクルクルと)(こまめに休憩・補給)
あとは四季を感じるコースでジェラートとパンを入れとけば。(^_^;)
> 3月の春一番が吹き荒れた時で向かい風に悪戦苦闘・・・
それは日が悪かったですね。向かい風は一番きついですよね。
うちも風が吹くと川・海沿いから、街中に逃げて走ります。

MTBで100km以上走行されて、いつも凄いと思って拝見しています。私は以前、MTBに乗っていましたが車体が重くて、1.95インチのタイヤでしたので80km位が限界でした。
鶴牧西公園のしだれ桜はこんなに葉が生い茂るのですね。
境川CRのゆっくりロードの案内がある場所は境川団地の傍と思いますが町田駅方面に行くときにいつもここから境川CRに入る場所です。

linkaさん こんばんは

> 私は以前、MTBに乗っていましたが・・・
やっぱりそうですか。山道や谷戸にもお詳しいので、そうじゃないかと。
1.95インチは安定感があっていいですよね。あと安くて。(^_^;)
うちも2人とも1.95インチですが、速く走る気ないのでこれで十分です。
> 鶴牧西公園のしだれ桜はこんなに葉が生い茂るのですね。
linkaさんの記事を思い出して寄ってみたんですが、
葉がある姿もなかなか良かったです。(四季ごとにすべて見てみたい)
> 境川CRのゆっくりロードの案内がある場所は境川団地の傍と思いますが・・・
そうですそうです。恩田川の帰りもココから境川に入ります。
曲がらずに直進した古淵のイオンは自転車コーナー充実してますよね。


管理者にだけ表示を許可する

自作ラインカッター «  | BLOG TOP |  » NEW手袋

ようこそ

最近の記事

最新コメント

<>+-

カテゴリ

はじめに (1)
自転車 (207)
お魚 (29)
カメ先生 (7)
鳥さん (16)
その他 (48)

月別アーカイブ

ブログ内検索

お気に入りリンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

