topimage

2017-04

 - --.--.-- --


NEW手袋 - 2012.05.27 Sun

132000.jpg
5/26(土)晴れ 起きたら9時半過ぎ。いいお天気だけど、今日は雑用の日にしようということで、何年ぶりかでグッピーの水槽を砂利まで全部出して洗う。覚えてないけど多分2、3年ぶり→少なくとも去年2011年は一度もやってないので。(まあ水槽といってもプラスチックの昆虫ケースだけど)

掃除中、魚を一時的に別容器に移しておくと水温が下がってしまう寒い時期や、水をくんだりちょっとした作業で汗だくになる夏の間も、できればやりたくない。風薫る5月ぐらいが水槽掃除に一番いい季節だ。

午前中で無事終わり、奥様が何かやりかけだったため、お昼ご飯もダワさんが作る羽目に。といっても簡単な焼きうどんくらいで、威張れるようなものではない。

午後、奥様は午前の続きをやるというので、ダワさんだけ自転車でぶらっと出かけることにした。相模川でテントウムシを3匹捕獲。連れ帰って、ベランダのプランタのアブラムシ退治をしてもらう作戦なのだ。

お、あんなところに日本の国鳥発見。遠くから木の陰に隠れて観察だ。
132021.jpg 132022.jpg 132023.jpg

キジは鳴くとき必ずバサバサバサッと羽ばたいてから真上を向いてケ~ンッと鳴くところと、見つかったときのコソ泥みたいな隠れ方が面白い。
132024.jpg 132025.jpg

続いてビーバートザンへ。前から気になってた自転車用手袋(指切タイプ)を購入。1280円だ。手の甲側が薄手のメッシュ、手の平側は厚めでクッションもあり、なかなか良さげだ。
132002.jpg 132001.jpg 132003.jpg 132004.jpg

自転車パーツを多数作ってるサギサカ製だ。着脱用の輪っかや親指の汗拭きタオル地など、おなじみの工夫が。980円のコーナンサイクルグローブと比較するとさすがにハメ心地がいい。何種類もの素材が組み合わさって造られてるんだなぁ。パキスタンで。
132005.jpg 132007.jpg 132006.jpg

こちらはコーナンのサイクルグローブ。コストパフォーマンスでは勝っているし、手の平クッションも厚くライン部に反射材も使用。でも、ベルクロを留めたときできる穴の形に日焼けしちゃうんだよなぁ。良く見るとその留めベルトそのものも、100均財布レベルでちょっと安っぽい。
132029.jpg 132009.jpg

※サギサカのほうは、留めのベルトが手首内側なのでスマートですね。あとコーナンのは少々ゴツイので、自転車降りたときに自転車乗りというより格闘家に見える?(奥様談)


今日は海老名運動公園のポニーたちにも無事会えた。左がミルクで右がチョコ。ちょっと、目が怒ってるような気が。早くお家に入りたかったのかな?でもまぁ元気そうで何より。
132010.jpg 132011.jpg

帰りの目久尻川、せせらぎ広場のヤマボウシの木の花が満開だった。忍者の手裏剣みたい。
132012.jpg 132013.jpg 132014.jpg

黄色いアヤメもけっこう好き。どちらも水の近くにある花(木)ですね。
132015.jpg 132026.jpg 132027.jpg 

目久尻川沿いの麦畑。麦秋至(ばくしゅういたる)まであと4、5日。自然のこよみは正確だな。
132020.jpg 132019.jpg 132018.jpg

本日の走行距離:37.7キロ
走行時間:2時間46分
平均時速:13.6キロ



~おまけ~

厚木のイオンの自転車コーナーで貰ってきたパンフレット。これがなかなか面白かった。
132030.jpg

お、絹代さんの連載か。この赤字の部分をうちの奥様にも読ませよう。ますます精進してもらわねば。
132031.jpg 132034.jpg 132032.jpg 132033.jpg

イオンの自転車のネーミングは笑える(^◇^)ものが多い。クロスバイク/マイヨジョーヌ。通勤父さんをリスペクト。女子におすすめのミニベロ/イーストボーイなどだ。
132035.jpg 132036.jpg 132038.jpg

休日には20kmを目標って(>_<)どこも行けないじゃないか。でもウェア類はさすがに安いな。
132039.jpg 132040.jpg

● COMMENT ●

航続距離

ダワさん こんにちは。

ほんとにキジを良く見つけられますね。
僕はまだ見たことはありません。
さらにシャッターチャンスのベストショットで。
キジの方から寄ってくるのかな?

僕は手袋は、自転車用の物はキツネの絵のついた手袋が弱くてすぐほつれたので、作業用を買うことにしています。

最近麦畑はあまりありませんね。

お、イオンにそんな冊子が・・・さっそくもらってこよう。

>20kmを目標って(>_<)どこも行けないじゃないか

そういえば、昨日の読売に軽自動車よりも小さい超小型車構想と言うのが載っていました。
航続距離目標がたったの20kmとか。
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/business/20120526-567-OYT1T01151.html

Re: 航続距離

トンサン こんばんは
> ほんとにキジを良く見つけられますね。
キジは鳴き声さえ知ってれば非常に見つけやすい鳥なんです。
他の鳥と違って、広い見晴らしのいい場所が好きなので・・・。
そういうとこで縄張り宣言し、ケ~ンッって鳴くんです。
上空見やすい所でピーチクパーチク鳴くヒバリの地上版ってとこでしょうか?
> 僕は手袋は・・・作業用を買うことにしています。
それがいちばん丈夫ですよね。自分もD2で買ったZIPLOA愛用しています。
> そういえば、昨日の読売に軽自動車よりも小さい超小型車構想と言うのが載っていました。
おじいちゃんのカートとピザ屋の屋根付きバイクを足して2で割った感じ?
目のつけどころはいいのかもしれませんが、現状の道路事情でどうですかね~。


管理者にだけ表示を許可する

休日多摩川 «  | BLOG TOP |  » フクロウ誕生?

ようこそ

最近の記事

最新コメント

<>+-

カテゴリ

はじめに (1)
自転車 (207)
お魚 (29)
カメ先生 (7)
鳥さん (16)
その他 (48)

月別アーカイブ

ブログ内検索

お気に入りリンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

