topimage

2017-10

 - --.--.-- --


ぶらり三崎 - 2012.05.14 Mon

127000.jpg
5/14(日)快晴 絶好の自転車日和。前日の行先決定御前会議で御殿場アウトレットが却下されたため、城ヶ島方面へ。まずはうちの洗面所で顔を洗う。(嘘)

若干の寝坊を気にせず(8:00)出発。引地川を下る。親水公園の木々もだいぶ緑が濃くなり、木陰が増えてきた。
127001.jpg 116015.jpg ←先月と比較

河口の鵠沼橋に到着。134歩道の車止め地獄。県鎌の前、残念江ノ電来なかった。
127002.jpg 127003.jpg 127004.jpg
 
和歌江嶋で小休憩。富士山&江ノ島見えるかな。
127005.jpg 127006.jpg 127007.jpg 127008.jpg

小坪でヤシの木見たら南国気分になり?葉デニへ入っていく奥様。テラス席からの眺望が有名。夏は激混みでなかなか入れないそうだ。
127009.jpg 127010.jpg 127011.jpg

確かに海がキレイ。朝食ちゃんと食べてきたのに2人ともモーニングセットを。2度目の朝食で小一時間のんびりしてしまった。近所の子供達かな?元気でよろしい。(^_^)
127012.jpg 127013.jpg 127014.jpg

そんなこんなで三崎に着いたのはもうお昼まわってから。良い天気でマグロのぼりも青空に映える。(逆さまになっちゃってるけど)
127015.jpg 127016.jpg 127019.jpg

お昼は三崎で食べちゃおうとの案は却下される。予定通り城ヶ島に渡ってからとのこと。200円払って白秋号に乗船。(船頭さん達はうらりの前の船着場でおにぎり昼食中だったが、うちら2人のために船出してくれた)船頭さんありがとう。
127017.jpg 127021.jpg 127018.jpg

下から見る城ヶ島大橋は巨大。遠洋漁業の大型船がくぐれるよう、橋桁間隔が大きく(中央部95m)高い。城ヶ島到着。さ、お昼だ。トンサンの言ってたしぶき亭を探そう。
127022.jpg 127023.jpg 127024.jpg

と思ったら、船着場の目と鼻の先だった。イカ刺し好きなダワさんはミックス丼を注文。おいしい。「これおまけね」とゲソ揚げのサービス。お客は年齢関係なく「お兄さん・お姉さん」。初めて来店でも「いつもありがとね」と気さくな店員さんたち。この店が自転車乗りに人気がある理由が分かったような気がする。
127025.jpg 127027.jpg 127026.jpg

こんな目力の強いだるま初めて見た。(>_<)
127028.jpg (お土産品の貯金箱)

食後に城ヶ島をちょっと散策。火曜サスペンスごっこ。
127029.jpg 127030.jpg 127031.jpg 127032.jpg

結局、帰りも白秋号に乗ってしまった。これで我々もトンサンに続き(半年遅れで)橋を渡らず城ヶ島に上陸した自転車乗りになった。
127033.jpg 127034.jpg

うらりにて。大きなハマグリとか毛ガニ安いな。まぐろソーセージやらまぐろマドレーヌだの、ついつられて買っちゃうよね。
127036.jpg 127037.jpg 127035.jpg

三崎は古い町並みが結構残っている。裏通りを散策してみるのも良さそう。あ、酒屋の屋根にフクロウ置物が。
127020.jpg 127039.jpg 127038.jpg

裏通りにあるチャッキラコ三崎昭和館というところに寄り道。移築等ではなく蔵造りの商家をそのまま保存してあり、見学無料。
127040.jpg 127041.jpg 127043.jpg 127042.jpg  

昭和30年代の暮らし、特に家の暖房に関するものがよく保存されている。
127045.jpg 127044.jpg 127047.jpg
 
こちらの商家はお茶屋さんで、割と最近までおばあさんが一人暮らしをなさってたそうな。ダワさんは茶壷って初めて見た。
127049.jpg 127048.jpg

中庭と縁側。なんかイイな。落ち着く~。
127050.jpg 127051.jpg 127052.jpg

帰り道のすかなごっそ。奥様、通り過ぎるか?入るか?やっぱし入って行く。メロンじゃない、抹茶でもないほうれん草ソフト。ここは美味しいものがいっぱいある。
127053.jpg 127054.jpg 127056.jpg 127055.jpg

今日もいい一日だった。帰りは少しだけ近道して、大仏トンネル経由で。夕焼け小焼け~の引地川~。
127057.jpg 127058.jpg 127059.jpg

大庭の田んぼ。田植えしたばかりの田に燃えるような夕焼けが映り、とても綺麗だった。
127060.jpg

本日の走行距離:100.3キロ
走行時間:7時間28分
平均時速:13.4キロ
葉山のデニーズで時間使い過ぎた・・・。



~本日のお土産~
127061.jpg

● COMMENT ●

遠くまで行ったのに「ぶらり」とは(@ω@;

「ぶらり三崎へ」・・・んーん、僕にはぶらりという感覚では行けませんが・・・
お昼を何時に食べられたのかわかりませんが、あそこまで行って日が暮れるまでに戻ってこられるのはすごいですね。
僕の頭の中では「城ヶ島まで行ったら、帰りは夜」です。

フクロウの写真のとなりの葉山商店の写真は、看板の文字が右から始まっていたので写されたと思いますが、街灯ではなく電線に電球がぶら下がっているのも面白いですね。
どこかに暗くなったら自然に点くような装置がついているのかな。

たこちゃんせんべいに「城ヶ島みやげ」のシールが貼ってありますが、江の島産だったりして。
 (*^ω^*)ポリポリ
いや、ダワさんのことだから、しっかりチェックして買ってくるでしょうね。
まぁ、どこ産でも、お土産はそこで売っているのが、そこのお土産だから、いいのだけれども。

Re: 遠くまで行ったのに「ぶらり」とは(@ω@;

三崎近辺を自転車でぶらぶらしたという意味だったので
ちょっとタイトル修正しました。m(__)m
ぶらり三崎へ → ぶらり三崎 
> お昼を何時に食べられたのかわかりませんが、
> あそこまで行って日が暮れるまでに戻ってこられるのはすごいですね。
朝8:00に出て暗くなる前にはなんとか。ずいぶん日がのびましたね。
お昼は12:30ごろ~13:10くらいでした。行きのデニーズで50分、
城ヶ島散策で50分、うらり&三崎で50分、すかなごっそに30分寄ってるので、
三崎はそんなには遠くないと思いますよ。
トンサンが行かれた時は体調やアクシデント、天候などあったからでは?

電線に電球、確かに珍しいですね。
行った先の夜の姿ってなかなか地元民でないと見れませんよね。
たこちゃんせんべいは奥様が買ったので気付きませんでした。^_^;
もうすでになかったのでチェックしてませんが、どこ産だったのかな?


管理者にだけ表示を許可する

甲羅パズル完成 «  | BLOG TOP |  » ちょっと宮ケ瀬2

ようこそ

最近の記事

最新コメント

<>+-

カテゴリ

はじめに (1)
自転車 (207)
お魚 (29)
カメ先生 (7)
鳥さん (16)
その他 (48)

月別アーカイブ

ブログ内検索

お気に入りリンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

