topimage

2017-10

 - --.--.-- --


ちょっと宮ケ瀬2 - 2012.05.10 Thu

前半の続き~

126000.jpg
ささ、帰りましょ。ということで、大棚沢橋から景色を撮影。結局この写真の画素数大きめなバージョンを初夏のPC壁紙とすることとした。

大棚沢広場から湖対岸に見える例の橋。「ここまで来れるものなら来てみるんだな」と今日も佇んでいた。
126001.jpg 126002.jpg

日本語なのにカタカナまじりの珍しい橋名版。竹じゃなくて椎茸・松茸のほうなのよね。(かな表記のほうに絵までつけ説明)でもなんで漢字にしなかったんだろ?
126003.jpg 126004.jpg

土山峠をゆっくりと下る。煤ケ谷あたりも山深い。この川の名前読めたら林道マニアか?
126005.jpg 126006.jpg 126007.jpg

ハイ、正解。この辺を夜の8時とかにウロウロしちゃいけませんぞ。※クマさんたちの縄張りですから。
126008.jpg 126009.jpg

クマ目撃情報  目撃情報位置図

小鮎川沿いに下りてきたところで、山のほうからダークな灰色の雲が急速に迫ってきた。どうやら南東方面に進んでいるようだ。って帰ろうとしてる方角ではないか。(>_<)
126010.jpg 126011.jpg

ダワさんは雨雲から逃げるように南西に。63号をひと山越え玉川か恩曽川から帰ろう。だがしかし、白山あたりでもっとダークで真っ黒い敵が、低空をものすごい勢いでかっ飛んできた。なんなんだ急にお前は、どっから来たんだ?

つむじ風が吹き始め、あちこちで稲光。ただならぬ気配にあわててファミリーマートの軒先に。と同時に一瞬白い霧が辺りを覆い、お空からシリカゲル(のようなアラレ)がバラバラと降ってきた。写真!と思ったら蛇口をひねったような豪雨。たまらず店内に避難。
126012.jpg

店内でうまそうなモノ発見。むかんというのか。なぬ、自然解凍30分~1時間?そんなに待てるかい、と気にせずパクリ。うまし。
126013.jpg 126014.jpg 126015.jpg

そうこうしてるうちに、15分ほどで空は明るくなり雨もやんできた。危機は過ぎ去ったのだ。トンサンの金言がなかったら危ないとこだった。
126016.jpg 126017.jpg

恩曽川に下り途中で野菜買って帰ることに。恩曽川はエアー堰をおろしすごい濁流だ。
126018.jpg 126019.jpg 126020.jpg

夢見市で野菜を購入。これらを奥様に献上し機嫌を取るのだ。(成功)
126021.jpg 126022.jpg 126023.jpg

海老名運動公園テニスコート横に綺麗な白い花が咲いていた。すっかりいいお天気に。
126024.jpg 126025.jpg 126026.jpg

ポニーたちはまたもすでに馬小屋に入ってた。(>_<)今日は時間もだいぶ早いが、天気の事もあり早めに避難したんだろう。お世話係?のおねいさんたちによると2頭とも元気だそうだ。
126027.jpg 126028.jpg 126029.jpg 126030.jpg

いつもの通り道の踏切りを渡って用田方面へ。
126031.jpg 126032.jpg

今日は金指ファームのアイスはパス。有馬のハルニレ(なんじゃもんじゃの木)を見に行く。
126033.jpg 126035.jpg 126034.jpg

この戸の中、気になるでしょ?この~木♪戸の中、気になる木~♬
126036.jpg 126037.jpg 126038.jpg

目久尻川の用田橋上流、土手の自然な部分も残りわずか。味気ない護岸工事はすぐそこまで・・・。足場もこれだけ控えを取って、シートもたたんでおけば安心ですね。
126039.jpg 126040.jpg 126041.jpg

畑の脇に菖蒲の花。よ~く見ると花びらを屋根に小さな虫がじっと雨宿り?していた。
126042.jpg 126043.jpg 126044.jpg

虫さん、もう大丈夫。雨はあがったよ。
126045.jpg

本日の走行距離:78.1キロ
走行時間:5時間4分
平均時速:15.4キロ



~本日のおみやげ~

亀最中。カメ先生、こりゃ高級品ですよ。しっかり目に焼き付けといて下さい。
126047.jpg  126046.jpg 126048.jpg



先日、ダワさんが田村のJAグリーンで100円位の葉物野菜を3つだけ買ったら、レジの人が四角い箱を持ってきて、スピードくじというのを一枚引かせてくれた。A賞はずっしりとお米3キロだった。去年スタンプラリーをがんばって回ったご褒美かな。
126049.jpg


● COMMENT ●

「タケ橋」・・・珍しいのはもう一つ「はし」ではなくて「ばし」とかなが振ってありますね。

>写真!と思ったら蛇口をひねったような豪雨。

アラレの写真をとるひまもないほど、急な雨だったんですね。
でも避難が間に合ってよかった。

「むかん」面白いですね。今度ファミマがあったら探してみよ。
値段高そうだけど。

野菜いっぱい買いましたね。あのお米も一緒に背負って走ったのですか?
それとも先日の話かな。

あっ雷。いったんパソコンを閉じます。

今日も雷が・・・

いやぁ、今日も雷と土砂降り。
雷は去ったようだが、暗いままで雨も降っている。
午前中の太陽と気温がウソのようだ。
さてコメントの続き。

そういえば金指ファームのアイスはまだ食べていないんだっけ。
ダワさんが、ここのはおいしいと言っていたから、今度食べに行こう。

>この~木♪戸の中、気になる木~♬

たぶんトトロのお家だと思います。
ノックしても出てきませんでしたか?

>よ~く見ると花びらを屋根に小さな虫がじっと雨宿り?

さーすが、ダワさんは観察力が鋭いですね。
生まれたばかりのバッタかイナゴでしようか。

亀最中って亀さんにあげたんですか?

あ、また雷が鳴ってきた。では。

トンサンこんばんは

> 「はし」ではなくて「ばし」とかなが振ってありますね。
さすが鋭いですね。湖だから橋名版の伝統にとらわれないという事ですかね?
藤沢橋も「ばし」ですよね。濁点つけちゃって川が濁って洪水になったら
どうすんだろう。なんて。護岸工事してるから大丈夫か。
http://blog.goo.ne.jp/okinohama/e/4fc0f698cc845cd74c9184e8e7c23a86

> そういえば金指ファームのアイスはまだ食べていないんだっけ。
あそこは量も味もなかなかですよ。売り切れると夕方早じまいの場合もあるとか。
(前行った時は台風で牛舎屋根が飛んでお休みだったんでしたね)
> ノックしても出てきませんでしたか?
トトロ外出中みたいでした。(^_^)
> 亀最中って亀さんにあげたんですか?
いえいえ、見せただけです。(^_^;)


管理者にだけ表示を許可する

ぶらり三崎 «  | BLOG TOP |  » ちょっと宮ケ瀬1

ようこそ

最近の記事

最新コメント

<>+-

カテゴリ

はじめに (1)
自転車 (207)
お魚 (29)
カメ先生 (7)
鳥さん (16)
その他 (48)

月別アーカイブ

ブログ内検索

お気に入りリンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

