topimage

2017-04

 - --.--.-- --


カワムツ釣り - 2012.05.05 Sat

青い空に夏曇。夕立ちにも注意の季節となりましたね。
124001.jpg

何て名前の花か全くわからないけど、土手道でこんな可憐な小花を見れるのもあとわずかか。(というか青草が生い茂り自転車で通れなくなる所も多い)
124002.jpg 124003.jpg 124004.jpg 124005.jpg

カエルさんこんにちは。若鳥さんちょっとヨコ通りますよ。お、青大将。(動画もあるが自粛)
124006.jpg 124007.jpg 124008.jpg 124009.jpg

ダワさんは連休になったら釣りに行こうと思ってた魚があったのだ。といっても自転車で1時間かからない場所なんだけど。それはカワムツという近所の用水路にはいないお魚。

ポイントに到着、おお、小魚がいっぱいおるおる。(写真では判りずらいが、かなりの数)
124010.jpg

これがカワムツちゃん。目がクリッと大きくてかわい。目の上と背ビレの赤い点がワンポイントで、体の黒い線は太くて立派。
124011.jpg 124012.jpg 124013.jpg

※カワムツは関東にもだいぶ増えたオイカワ(ヤマベ)とよく似ているが、体色その他が少し違う。どちらもハヤという名でひとくくりにされることが多いが、(泳ぎ・動きが速いからハヤ?)オイカワ・オスのような虹色にきらめく派手さはなく、河川改修等でオイカワや他の魚に環境適応力で負けたりすることもあって、どちらかというと目立たない魚。

こちらはお馴染みアブラハヤ。カワムツと同じくオイカワより少しだけ上流で住み分けている気がする。(夏になれば生息範囲も広がって入り混じっちゃうけど)
124014.jpg 124015.jpg

大きいのはダワさんの水槽じゃ無理だからお魚ポスト(父親のところ)に持っていこう。自転車での釣りにはジップロックが便利。
124016.jpg 124017.jpg

小さいのを3匹だけ飼ってみることにした。慣れるとエサ取るのも速くて元気そうだ。元気に育ってほしい。
124018.jpg 124019.jpg 124020.jpg

9ヵ月後のカワムツちゃんの様子→お魚の隠れ家

● COMMENT ●

すごい釣果ですね。 (*^ω^*)

夏に水槽の魚を見るのは、涼しそうでいいですね。
一番上の写真も、初夏らしくていいですね。

雷が鳴って土砂降りの雨

ダワさん 今日はありがとうございました。
土砂降りの雨は大丈夫でしたか?

トンサンこんばんは

おかげで全然濡れることなく無事帰ってまいりました。
荻野川の上流以外どこも濁流で釣りは無理そうでした。
その荻野川上流は魚がいなそうでした。(>_<)


管理者にだけ表示を許可する

ちょっと宮ケ瀬1 «  | BLOG TOP |  » 新緑の季節

ようこそ

最近の記事

最新コメント

<>+-

カテゴリ

はじめに (1)
自転車 (207)
お魚 (29)
カメ先生 (7)
鳥さん (16)
その他 (48)

月別アーカイブ

ブログ内検索

お気に入りリンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

