topimage

2017-04

 - --.--.-- --


午後のちょいポタ - 2012.04.29 Sun

122001.jpg
4/28(土)曇りのち晴れ 気温も風もすっかり初夏の様相。新緑の勢いもいよいよ増して来ましたね。今日は奥様雑用で遠出は無理。陽気に誘われ午後からちょいポタに。

最近、悲しい交通事故のニュースが多すぎる。毎年何千人も死ぬのだから、車は乗る人によっては恐ろしい凶器。今一度、車中心の社会・街づくり・交通法規を考え直したほうがいい気がする。特に、未来ある子供がいたら徐行するくらいの余裕が、運転する人は持てないものなのだろうか?といつものサザエさんの絵を見て思う。
122002.jpg 122003.jpg

石田牧場に到着。牛さん達、口をモゴモゴするスピードが速かった。
122004.jpg 122005.jpg 122006.jpg

先週は寒くて寄らなかった「めぐり」のジェラート初訪問。(お店の写真撮るの忘れた)青木さんのトマト&山本さんのいちごラテ。
122007.jpg

○○さんの■△と果物の生産者さんの名字が商品名の頭に付くんですね。アイスは少し小さめ?だけどお店の姿勢その他は好感が持てる。でも、入口すぐ目の前まで車の駐車スペースにするのはいろいろとやめたほうがいいような?

楽しみにしてた牛顔の花壇はなくなって、めぐりという花文字?になっていた。(>_<)復活希望。
122008.jpg

でも伊勢原市指定保存樹木という藤の木が。90度に長く棚を伸ばすなかなかの名木。見頃はあと少し先か。
122009.jpg 122010.jpg

お店の横に建設中の建物。
122011.jpg

ブログに情報↓があった。
~よくある質問~
Q.めぐりの横に建設中の建物は何が出来る予定なの?
A.農機具などの倉庫を建設しております!
以前まであった納屋が去年の台風で崩壊してしまったので新しく建てている途中です。

このあと、予定通り今日開通したあゆみ橋を見に行ってから帰宅。
122013.jpg 122012.jpg 

本当は海老名運動公園のポニー達も見に行ったが、17時をちょっとだけ過ぎてしまい、もう馬小屋に入っていた。残念。(>_<)

本日の走行距離:34.85キロ
走行時間:2時間54分
平均時速:11.9キロ



~カメソーパズルを作成中~

日がなライトで腰を暖めるカメ先生。古い甲羅がはがれ落ちる季節になったようだ。(はがれた所は新しくてキレイ)
118001.jpg 122015.jpg 122014.jpg

今年はコレを集め、テープで張っつけてカメソーパズルを作るのだ。あと大きいの5枚はやく剥がれないかな。
122016.jpg

ライトで日なたぼっこしたり、腰を暖める習性は他の動物も同じですね。(ハイラックス→相模原麻溝公園にて)
122017.jpg 122018.jpg 122019.jpg

● COMMENT ●

脱甲羅

>牛顔の花壇はなくなって、めぐりという花文字?

この間行ったとき、気にしていませんでしたが、そうですか。やはり字より絵の方が。

>A.農機具などの倉庫を建設しております!

そうなんですか。てっきりお店を広くするのかと。

あゆみ橋・・・開通したんですね。今日車を運転して通ってきました。
海老名側にもすぐのところに信号ができて、あの橋の両端は信号に挟まれていますね。

へー! 亀って脱皮、じゃなかった脱甲羅するんですか。初めて知りました。

Re: 脱甲羅

そうなんですよ牛顔の花壇なかったんですよ。(>_<)
トンサンのブログで見て楽しみにしてたのに。
ああいうのってけっこう維持するの大変なのかな?

> 海老名側にもすぐのところに信号ができて、あの橋の両端は信号に挟まれていますね。
そういえば工事前海老名側は信号なかったんでしたっけ。
相模大橋や戸沢橋はあゆみ橋工事中渋滞ひどかったですね。

> へー! 亀って脱皮、じゃなかった脱甲羅するんですか。初めて知りました。
脱皮もしますよ。手足や首の薄皮がはがれ、よくフワフワまとわりついてます。

新緑が綺麗な季節になりましたね。いつも拝見していますが川沿いの長閑な風景が和みます。
藤の花は土曜日に出掛けた、薬師池公園の三尺藤は咲き始めでしたが公園内の植物園の八重藤が見頃でした。公園の芝生に親ガメと子ガメを散歩に連れている方がいて、親ガメに気をとられて歩いていたら、子ガメを足で引っ掛けてしまいました。(汗)

linkaさんへ

薬師池公園も行ってみたい公園です。
親ガメと子ガメの散歩ですか。(^_^)きっとかわいがってるんですねぇ。
うちのカメはたまにベランダでひなたぼっこくらいです。


管理者にだけ表示を許可する

新緑の季節 «  | BLOG TOP |  » ちょっきり八兵衛

ようこそ

最近の記事

最新コメント

<>+-

カテゴリ

はじめに (1)
自転車 (207)
お魚 (29)
カメ先生 (7)
鳥さん (16)
その他 (48)

月別アーカイブ

ブログ内検索

お気に入りリンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

