topimage

2017-05

 - --.--.-- --


花見&サイクリー - 2012.04.11 Wed

118023.jpg

4/8(日)晴れ 今日は昨日よりもお天気良さそう。陽気のせいかカメ先生も朝からひっくり返ったりして元気だ。
118002.jpg 118001.jpg やれやれ

今日は引地川を上流へ。大和市の千本桜を見て泉の森公園→ダワさんのシートポストを買いに町田方面へということになった。昨日は奥様の買い物に付き合ったので。すでに出発10時過ぎてますけど。(+_+)
118003.jpg 118004.jpg

千本桜さくら祭りに到着。お昼だいぶ前だが大盛況。まずは敷物を敷き桜を眺める。青空の下&川沿いの桜って綺麗だな。
118005.jpg 118006.jpg 118007.jpg

無料(^◇^)の桜茶を頂き、味噌おでんを食す。儲け主義じゃない価格がGOOD
118008.jpg 118009.jpg 118010.jpg

調子出てきたぞ。エ~イ、ここで昼食にしちゃおう。炊き込みご飯・桜ご飯・ツブ貝(青森産)みんな200円?安い。ノンアルコールビールあったら最高なんだけどなぁ。
118049.jpg 118050.jpg 118011.jpg 118013.jpg

肝心のの写真も記録としてもっと載せとかなきゃ。写真あまり上手じゃないけど。
118017.jpg 118018.jpg

食後のアイスはみどりやさんの最中アイス。上の皮をはがしてスプーン代わりにするのが食べるコツ。
118022.jpg 118015.jpg

ここの引地川沿いの千本桜は実際には700本あるらしい。お花もお腹も満足して出発。
118019.jpg 118020.jpg 118021.jpg

泉の森公園に到着。ここもすっかり春ですね~。
118029.jpg 118024.jpg 118030.jpg

あ、カントウタンポポ。うなじが綺麗(^_^)
118027.jpg 118028.jpg 118026.jpg 118025.jpg

この公園はついつい長居してしまう。1時間半後に出発。道中カインズホームやコーナンに寄ったりし、奥様が日差しの強さにサングラスを購入してた。
118031.jpg 118032.jpg 118033.jpg 118034.jpg

サイクリーが見えてきた。ここはこういう駐輪ラックなんだな。
118035.jpg 118037.jpg 118036.jpg

無事シートポスト購入。2番目に安かったやつにした。一番安いのは100円台だったが、元のダワさんのと同じくクランプ部が鉄でペラペラだった。31.6mmの極太だが太さは何でもいいので。(^_^;)
118038.jpg 118040.jpg 118039.jpg

攻撃に強そうなお地蔵様。テポドンの破片もはね返す?
118041.jpg 118047.jpg

結局、用が済んじゃったため町田まで行かずモンベルも寄らず、境川ゆっくりロードを帰る。奥様、わたくしの写真もっと大きく撮れませんかね。(>_<)
118042.jpg 118043.jpg 118048.jpg

新しいシートポスト(サドルクランプ)はアルミでいかにも頑丈そう。短い間だったが木製サドルクランプありがとう。キミのおかげで急場をしのぎ花見にも行けたよ。もう出番はやってこないと思うが、記念に保管しておこう。
118044.jpg 118045.jpg 118046.jpg 118051.jpg

本日の走行距離:47.4キロ
走行時間:4時間14分
平均時速:11.1キロ



~おまけ~
今まで注目したことなかったが、安い自転車(ホームセンターの少年用ルック車等)はこのサドルのクランプ部も薄い鉄材で、丈夫じゃないことに気がついた。ターニー使用&ディレーラーガード以外に、ちゃんとした?自転車との違いを見分ける材料がもう一つ出来た。ま、自分のようにここが割れるまで乗るような人も少ないと思うけど。

● COMMENT ●

Re:シートクランプ

合うのがあったようで良かったですね!

以前は5万円クラスのスポーツ車でもママチャリ・クランプ一辺倒でしたが、
最近はこのプレスタイプもよく見かけます。プレスでも鉄なら逆に頑丈なのですが…。

知人の場合転倒のショックで折れたようで、dawa3サンのように通常使用下で壊れる事は本当にまれかと思います。

安い自転車と高い自転車の違い…話せば止まらなくなりますが…。

アルミフレームではない、普通の鉄フレームの自転車に限りますが、
リヤエンド部を見て、ディレーラーが車軸に「逆爪ブラケット」を介して付いているようなら
かなり安い自転車です。TOURNEYもその部類です。

また、リヤエンドと、エンドを差し込んでいるパイプを見ると、

並:エンドが薄いプレス打ち抜きエンドでパイプは平たくつぶしてスポット溶接
上:エンドが差し込みでロウ付け溶接だがパイプ先端が丸くプレス成型
特上:エンドが鋳物で差し込みがロウ付けだがパイプ先端が斜めカット

等の違いがあります(^^;)

アルミフレームの自転車でもエンド部が一枚板だと安いもの、
リブ構造の鋳物になっているのは比較的高い自転車でしょうね。

美味しそうな炊き込みご飯と桜ご飯だ。

千本桜は引地川沿いにあるのですか。なかなか見事な桜並木ですね。
サイクリーって知らないな。今度行ってみよう。

もうサドルクランプを見つけてしまったんですね。
僕としては、いつまで使えるかもっと続けて使ってほしかったな。 (*^ω^*)ポリポリ

とおるさんへ

> 合うのがあったようで良かったですね!
あざ~っす。ま、ポスト径一切無視のクランプ部のみ流用です。

> dawa3サンのように通常使用下で壊れる事は本当にまれかと思います。
そういえば去年2回ほど1回転落車あり・・・。うち1回は横ひねり1回転です。
細い1本道の山道を下り中、突然大きな段差が隠れていたんです。

なるほど「逆爪ブラケット」妻のルイガノにはついてませんでした。
TOURNEYもまだ下にもっと低コスト版があると安心?してたのに
最近の安価自転車からは消え、グレードアップしてる。(゜o゜)

リヤエンドの話しも興味深かったです。
当然ながら、薄いプレス打ち抜きで平たくつぶしてスポット溶接。
しかもメガ・テンションプーリー(笑)で赤色ですから(>_<)←某トンサン号も・・・
また、いろいろ教えてください。

トンサン こんばんは

千本桜、最近トンサンの記事で同じ場所の写真を見ましたね。
常泉寺は花いっぱい(その3)の真ん中くらいです。
炊き込みご飯とてもおいしかったですよ。

サイクリーは近くだと藤沢にもあります。
でも相模原のほうが大きくて若干商品も大目です。
買う前にレジですでにネットで売れてないかの確認がありまして
ちょっとドキドキする瞬間です。

サドルクランプ、まだまだ行けそうですがやっぱ力のかかる箇所なので。
けっこうギリギリまでダンシングせず、座って坂上るタイプなのであります。

お地蔵様

私も同じ日の同じ場所の境川CRの桜が咲いている場所で桜を撮って、泉龍寺のお地蔵様を見ました。三重の塔がある、お寺ですね。

この日は恩田川の桜を見に行きましたがものすごい人手で移動が大変でした。千本桜散歩道はゆっくりと桜を見れていいですね。

Re: お地蔵様

linkaさん
> 私も同じ日の同じ場所の境川CRの桜が咲いている場所で桜を撮って、泉龍寺のお地蔵様を見ました。
またまたニアミスですね。そうです。あそこのお地蔵様です。
あの桜は、太さもあり見事なのできっと切らずに残したんでしょうね。
千本桜もけっこう人出は多かったです。でも両脇に道路があるので移動は問題なしです。
日本人はほんとに桜好きなので、この時期は混雑も仕方ないですね。


管理者にだけ表示を許可する

平塚史跡巡り1 «  | BLOG TOP |  » 花見&神社その2

ようこそ

最近の記事

最新コメント

<>+-

カテゴリ

はじめに (1)
自転車 (207)
お魚 (29)
カメ先生 (7)
鳥さん (16)
その他 (48)

月別アーカイブ

ブログ内検索

お気に入りリンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

