topimage

2017-11

 - --.--.-- --


花見&神社その1 - 2012.04.09 Mon

116000.jpg

4/7(土)晴れのち薄曇り が咲くと開花状態に気をもみ、お花見どうしようかと浮かれ気分でダメですね。2日続けてズボン下の前後を逆にはいて出掛け、出す所探したりして。関係ないか?(^_^;)早めに決行してすっきりしたほうがもろもろ良いと、さっそく出かけることにした。

石川下土棚線、速度表示のカバーも外されいよいよ供用開始(区間開通)が近づく。今週にも?藤沢北警察から土棚石川線までが暫定開通するらしい。残りもほとんど整備完了してるが、最後5分の1位がまだどうにも・・・行ってみればすぐ分かる。
(※追記:4/11に開通したとの事。湘南台住民の方よりコメントを頂く)
116001.jpg

(後日記事:石川下土棚線が部分開通

引地川を下流へ。今年もまた桜が綺麗に咲いて、皆さんニコニコ散歩してた。ベビーカーの方や車椅子を押しての方も。花はみんなを笑顔にする。エライ。(^_^)
116002.jpg 116003.jpg 116004.jpg

引地川、4月の欄干彫刻。(勝手に下河内橋に決定)
116005.jpg けっこう好きです

ちなみに先月はこれ。(次の石川橋)
116006.jpg 梅にウグイス

藤沢市石川の佐波神社に到着。入口の庚申塔による住所は相州高座郡石川村だ。
116010.jpg 116011.jpg 116014.jpg

ちゃんと下に三猿が彫ってある古い庚申塔が。250年ほど前?徳川だと10代目将軍時代。文字のみの庚申塔になっていくギリギリの頃か。
116012.jpg 116013.jpg 

金細工&すごい彫刻。多分現存サバ神社12社の中でいちばん立派だろう。
116009.jpg 116007.jpg 116008.jpg

親水公園は満開の少し手前だが、家族連れが沢山。うちは例年の花見場所へ移動。
116015.jpg 116016.jpg 116017.jpg

久しぶりにお茶セットの出番。やかんはステンレス、ストーブはD2で買った安物。重量感があり過ぎなのだわサ。(>_<)
116019.jpg 116020.jpg 116021.jpg

シェラカップの大きさが力関係を表す?左→奥様。右→ダワさん。
116018.jpg 116022.jpg

3年前の2009年4月9日と比較。もっとポカポカで青草が伸び、タンポポや小花も沢山咲いていた気がする。
116025.jpg 116026.jpg 116027.jpg

ここはほとんど人が来ないので静かで、野鳥の鳴き声も楽しめるお気に入りの場所。
116023.jpg 116024.jpg

後半へ続く~

● COMMENT ●

同じ日に出かけたのに

ダワさんの写真は青空ですね。
僕が出かけた時は、曇っていて北風が冷たく、お花見には向いていない日でした。
今日は土曜日と比べて10℃くらい気温が高いので、お花見日和でしょう。
月曜日ですが・・・
最初の引地川の桜は満開ですね。

Re: 同じ日に出かけたのに

> ダワさんの写真は青空ですね。
こっちは午前中~お昼はけっこう青空でした。
大山に灰色の曇がかかってたので、相模川の対岸(西)は曇ってたのかも。
奥様によると4月は午後から南風が吹くので、
花見の食事は早いけど11時からでいいんだそうです。

>今週にも?藤沢北警察から土棚石川線まで暫定開通するらしい。

昨日開通したようです。

湘南台住民さま

> 昨日開通したようです。
そうだったんですか。教えて下さり有難うございます。
近いうちに見に行ってこようと思います。感謝。m(__)m


管理者にだけ表示を許可する

花見&神社その2 «  | BLOG TOP |  » 木材の底力

ようこそ

最近の記事

最新コメント

<>+-

カテゴリ

はじめに (1)
自転車 (207)
お魚 (29)
カメ先生 (7)
鳥さん (16)
その他 (48)

月別アーカイブ

ブログ内検索

お気に入りリンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

