topimage

2017-08

 - --.--.-- --


木材の底力 - 2012.04.07 Sat

シートポストを見に寄ったホームセンターで、木になる工作用木材を発見。これ使えるのでは?とピンとくるものがあった。値段は115円。なぜか?うちのコタツ板に木目がそっくりだ。
115001.jpg 115002.jpg 115003.jpg

こうして、こうして、こうなってと、頭の中で思い描いたように加工。線引き、穴あけ、5ミリ薄く削り、彫刻刀で溝を。結構硬い木でGOODだ。
115004.jpg 115005.jpg 115006.jpg

穴あけ時に100円ショップミニバイスが役立った。固く絞った台ふきんでテーブルを拭き、レバーをピョコンと倒すと底のゴムが吸盤状にテーブルに貼り付き、固定できるようになっている。ホントはこんな幅の広いものは挟めないが、片側の刃を逆にして挟み、無理やりなんとかなった。
115007.jpg

じゃ~ん、完成。木製サドルクランプ(下半分)だわサ。固く締めこんでガチっと固定。なかなかよい具合じゃないじゃないの(^_^)
115008.jpg 115009.jpg


~翌日~
試しに花見・買い物に出かけたが全然問題なし。坂道登ったりして体重かかってもだいじょうぶだった。木材ってすごい。しばらくコレでつないで、その間に安いシートポストを見つけ、クランプ部だけ移植しようっと。(^◇^)
115010.jpg 115011.jpg 115012.jpg

● COMMENT ●

意外と使えそうだ。

あの大きさで115円と高いので、結構しっかりしてそうな木ですね。
厚みもあるのでこのまま使えるかもしれませんね。
しかし「木」とは「気」がつかなかった。 (*^ω^*)ポリポリ

Re: 意外と使えそうだ。

トンサンこんばんは。
まな板のように硬~い木でした。
115円で当座をしのげたので満足です。
あ、100円ショップでミニバイスと5ミリのビット買ったから325円か。
気(木)力で花見に行けました。(^_^;)


管理者にだけ表示を許可する

花見&神社その1 «  | BLOG TOP |  » サドルクランプ

ようこそ

最近の記事

最新コメント

<>+-

カテゴリ

はじめに (1)
自転車 (207)
お魚 (29)
カメ先生 (7)
鳥さん (16)
その他 (48)

月別アーカイブ

ブログ内検索

お気に入りリンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

