topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


サドルクランプ - 2012.04.05 Thu

去年の暮れくらいからMY自転車のサドルの締め付けが弱くなり、六角レンチで締めこんでも上下に遊びがでるようになってきた。ま、座ってしまえば下に押しつけられ安定するので?いいかと思いつつ暫く経過。(ちなみに六角レンチのことを、人名にちなんだアーレンキーなどと呼ぶのは自転車業界でのことだけらしいのでダワさんは無視だ)

しかし、年明けとともにだんだん遊びが大きくなってきて、今度はたまに前後にスライドするようになってきた。これはこれでいろんなポジションで座れ、長距離走る時悪くないななどとのん気にしてたけど、最近いよいよ上下&前後に激しくパカパカするように。(>_<)

さすがにこれでは落ち着いて走行することは難しい。人間、何事も腰をすえてかからねば力を発揮しかねるもの。ということで、あらためて本気で現状を詳しく調べてみると、サドルのレールをつかんで締め付けるサドルクランプという部品にヒビが入ってる事が発覚。(長年の劣化&締め付けすぎか?)

114001.jpg 114002.jpg この部分

取り外したらついに割れてしまった。限界超えてたんだな。出先でサドル取れちゃわなくて良かった。
114003.jpg 114004.jpg

そこで、ここだけ交換しようとネットで探すもなかなか見つからない。サドルクランプで検索するとシートポストをフレームに固定・高さを調整したりするシートクランプばかりがHITする。(そりゃサドル支柱クランプでしょ強いて言えば)

ダワさんが昔からそう呼んできた、通称やぐらで検索すると今度はママチャリ用のこういうパーツしか出てこない。困ったときのMTBメンテナンスのハンドブックには、サドルクランプのことがやぐら部分と書いてあるのに。

おまけにシートクランプをシートピンなどと呼んでるページや店などもあり、何がなんだか大混乱だ。シートピンってシートクランプの留めるピンの部分だけのことじゃないですかホントは。もう、自転車業界いい加減にしろ(>_<)

結局シートポストごと交換しようと思っているが、シートポストにもいろいろがあり、今度は自分のシートポストの直径がわからない始末。刻んである刻印がこすれて消えてしまってるのだわサ。先頭の2だけ見えるので多分2○.○mmだと思う→7年前に買ったルック車ですから。

ま、現物持ってって「これと同じ径のシートポストください」って言うしかないなこりゃ。そんなこんなで桜も開花した今週末、自転車で出かけられるかどうかの瀬戸際なんだわサ。サドルクランプだけ売ってくれ、この自転車業界め。

奥様の自転車と各部比較、やっぱ造りが違うな。何でもアルミだし、厚みも幅もあってガッチリしてる。あ~完敗だ。(そりゃ、そうだ)
114005.jpg 114006.jpg 114009.jpg 114010.jpg

114007.jpg 114008.jpg 絶対に割れなそう




● COMMENT ●

新車購入までのつなぎ

いまさらあまりお金をかけたくないとすれば、トンサンなら次の方法を取ります。
1.ママチャリ用のやぐらを手に入れる。
2.シートポストに差し込んであるクランプ部分を取る。
(抜けなければ金鋸で切る)

金鋸が無い場合は100円ショップのシートポストを買ってきて取り付ける。
(シートポストの径と長さがだいたい同じことが肝心)

と、このコメントを送る前に読み返していたら、「あれ、解体して捨てたチャリのやぐらがとってあったんじゃないか」と。
さびさびのやぐらがありました。とりあえずこれをつければ、・・・
自転車に乗れないので家へ来るのは無理でしょうから、こちらから工具とやぐらを持ってダワさんちの近くまで行きますよ。
メールで連絡ください。

なんとお優しいお言葉

トンサン こんばんは

> 解体して捨てたチャリのやぐらがとってあった
さすがですねぇ。これだから何でもなおせるワケだ。
新車購入、現時点でまだ不明のためやっぱりシートポスト購入します。
直径26.8mmのシートポスト張り切って見つけねば(^◇^)
(↑さっき計測しました)

0.2mmの小刻み

26.8mmと言うと太めですね。やはりママチャリ用のやぐらではむりかな。
太さは0.2mmの小刻みになっているので、ぴったりサイズを探すのが大変ですね。
自転車の世界ってなんか規格統一されていなくて、不便ですね。
売っている店でメンテナンスするのにも困ると思うけど。

トンサンへ

間違えてました。ノギスなくて直径÷円周率で計算したら28.6ミリでした。
ママチャリ用のやぐらってエイヤって広げたら結構汎用性ありそうですよね。

昨日帰りにシートポスト持って^_^;ショップ(あさひ)に寄り、実測してもらったのですが
やはり28.6でした。25.4と30.6しかおいてなくて注文・取り寄せ1週間以上かかるとの事。
じゃぁまた、と言って買いませんでしたが、良く考えたらクランプだけ使えばいいんだから、
何でもよく一番安いの買ってくれば良かったと後悔。

ホームセンターも数軒行ったんですが、ビバ・ホームしか置いてなくてあさひより高かった(>_<)
結局、間に合わせに別の物(木材)なんか買ってきちゃって・・・
新車は今シーズン見送って、秋に旧モデルを狙おうかと。自転車業界へのささやかな抵抗だ。


ダメもとで

一度ママチャリのやぐらを試してみますか?
木材では間に合わせにならないと思うけど・・・

Re: ダメもとで

トンサン有難う御座います。
今日無事に花見行ってきました。自作木製サドルクランプで。(^_^;)
テラスモールのセオサイクルでシートポスト見たらあさひと同じ位の値段でした。
太さはセオのほうが若干豊富でした。すでに太さどうでもいいんですけど。
もう少しあちこち探してみます。1500円以下希望で。

こちらでははじめまして。

あ~~先日知人のシートポストが折れたのです。
クランプではなく、DAWAさんのピラーで言うと白いテープが巻いてあるところが
パイプと上の鋳物部品の間で「抜けた」ので捨ててしまったのです(T_T)

もったいない事をしたぁ…(泣)

追記:

先程物置を探しましたら、ママチャリ・タイプのドンピシャ28.6mmの鉄ピラーが転がってました!
これは前持っていた折りたたみ自転車のヤツだな~。
もしご入用でしたら上のURLのどこからでもコメント下さい(^o^)/

とおるさん ど~もです

え~っ! あそこって抜ける事あるんですか?ビックリです。
さすが、乗り倒してる先輩方はちがいますね~。
無事に木材クランプで花見週間を乗り切りました^^;
お気遣い有難うございます。
そちらももう山の雪が消え春が来ましたでしょうかね。


管理者にだけ表示を許可する

木材の底力 «  | BLOG TOP |  » 雑魚の五目釣り

ようこそ

最近の記事

最新コメント

<>+-

カテゴリ

はじめに (1)
自転車 (207)
お魚 (29)
カメ先生 (7)
鳥さん (16)
その他 (48)

月別アーカイブ

ブログ内検索

お気に入りリンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

