topimage

2017-11

 - --.--.-- --


雑魚の五目釣り - 2012.04.02 Mon

4/1(日)晴れ 小ブナ釣ーりし~、かーの川~ということで、先週に引き続き我が心のふるさと・近所の用水路に来てしまったダワさん。そりゃね、ほんとはこんな嵐のような天気の翌日の快晴→絶好のサイクリング日和ですよ。

でも残念ながら、午前中に奥様をしかるべき所まで安全に送っていくお役目を頂き、ありがたきしあわせを装いつつも、用が済めば奥様の用事が夕方に終わって帰ってくるまで自由の身なのだ。\(^o^)/

りちゃーどカレーも昨日再度作ったばかりだし、ウォーキングとかも一人じゃつまらないし、こりゃお魚さんに遊んでもらうより他ないのだわサ。(うん、そうだ)ということで午後から心のふるさとへ。

といっても実際はそんなイイ場所でもないけど、春になればちゃんと魚さん達に会える場所ではある。ちなみにダワさんの釣りの仕掛けなどシンプルなもので、このサイトの一番左の玉ウキ仕掛けというやつとほぼ同じ。釣り竿ももっと短く(2.1メートル)安物だ。 DAIWAエサ釣り入門

80004.jpg ダワさんの竿(過去記事より)

先週、本年釣り始め1匹目が雑魚の中の雑魚ともいうべきモロコという幕開けとなったが、今日は果たしてどうか?なんだ(>_<)チミか。(キングオブ雑魚?)
113001.jpg クチボソ(モツゴ)

続いて、あ~また(>_<)チミかい。
113002.jpg モロコちゃん

3匹目、やっと小ブナが。\(^◇^)/これで晴れて小ブナ釣ーりし~だ。ちゃんと。
113003.jpg しかしホント鮒だな

また、クチボソ来ちゃったよ。
113004.jpg

やや、チミは?青子(コイの子供)じゃないですか!
113005.jpg 今年も春が来たな

モロコの大将。イケてない体型ですな。
113006.jpg

お、オイカワさん。さすが輝くような肌美人。スマートな体型といい、他とは一線を画す存在感。(ま、鮎釣り師にかかれば雑魚扱いだが)
113007.jpg 113009.jpg

これでこの場所にいる全種類の小魚に会ったので、雑魚ではあるがれっきとした五目釣り達成だ。よし最後にフナの親分(大きいの)を釣るべし。と思ったら・・・。
113008.jpg またコイが(>_<)

あたりまえだが、コイ2匹の口元にはやっぱりヒゲがある。
113010.jpg 113011.jpg

ま、コイの子供達が元気に出てきたから春本番だ。半年もすれば、彼等がそれこそあっちゅう間に成長して、のさばって困るんだよなぁ。


TVで被災地の皆さんが童謡の「ふるさと」の曲のコーラスを聴き涙している姿を見て、ダワさんも涙が。ご年配の方や少年達、うさぎは追わないだろうが、小ブナを釣ったりできた川・町が津波で壊滅したり、放射能でもう戻れないなんて本当に悲しすぎる。

東北の復興はとても時間がかかるだろうが、被災者の皆さんが避難先での安らぎや小さなしあわせを見つけられるよう、そして可能ならいつの日かふるさとに戻れるようにと心から願うばかりだ。




~おまけ~

りちゃーどカレー☆をちゃんと作った証拠を↓
113012.jpg 113013.jpg 113014.jpg

またまた、おいしく出来ました。奥様にはネタ元バレましたけど。
お店の味レベルだと(^_-)

● COMMENT ●

手間がかかるものは・・・

おお、あの手の込んだ りちゃーどカレーを・・・
僕は最近カップラーメンの回数は減り、やっとインスタントラーメンクラスになったところです。
どうも面倒なものは苦手で (*^ω^*)ポリポリ

Re: 手間がかかるものは・・・

トンサンこんばんは

りちゃーどカレーホントに美味しいんですよ。
暫くするとまた食べたくなる、いわば味覚の記憶に残る味なんです。

> 僕は最近カップラーメンの回数は減り、やっとインスタントラーメンクラスになったところです。
インスタントラーメン自分も好きですよ。ノンフライ麺で野菜沢山入れれば栄養もあるのでは?

トンサン、どっかでサドルのレールを固定する「やぐら」だけ安く売ってないですかね?
やぐらにヒビ入って、締め付けてもサドルがパカパカして走りづらくなってきたんで、
できれば頑丈なやつ希望、なければシートポストごと買おうかなと思ってます。

サドル用・ヤグラ台座・ブラック

アマゾンで295円で売っています。送料が390円だけど。
http://www.amazon.co.jp/asorte-yagura-daiza-sl-%E3%82%B5%E3%83%89%E3%83%AB%E7%94%A8%E3%83%BB%E3%83%A4%E3%82%B0%E3%83%A9%E5%8F%B0%E5%BA%A7%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF/dp/B007H487M0/ref=sr_1_6?s=sports&ie=UTF8&qid=1333443305&sr=1-6

シルバーもあるね。どこかの自転車屋さんで聞いてもあるのでは。

Re: サドル用・ヤグラ台座・ブラック

うわ~トンサンすいませんm(__)m

> アマゾンで295円で売っています。送料が390円だけど。
実は別のタイプなんです。↓こんな普通のよくあるやつ。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/images/B003XNU1UU/ref=dp_images_2?ie=UTF8&s=sports&img=2&childASIN=B003XNU1UU

> どこかの自転車屋さんで聞いてもあるのでは。
ちょいちょい覗いてるんですけどねぇ。これだけってなかなかなくて。
そろそろ限界なんで、シートポストごと交換ですかね。

このやぐらは使えませんか?

シートポストとの一体型でなければ、使えそうな気もしますが。
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/saddle_shichu.html
メリダにもともと付いていたサドルを、通チャリ1号に付けたとき、やぐらでサドルレールをつかんで、普通にとりつきました。
http://blog.goo.ne.jp/tonsan2/e/713142d4a8bf7ff70241131149e64a4a

あ、シートポストの形状が

違っていましたね。シートポストをまっすぐなタイプにしないとだめか。
100円ショップのシートポスト・・・短すぎるかな。
いまはあまりお金をかけたくないですからね。なんとか新車購入まで持たせないと・・・


管理者にだけ表示を許可する

サドルクランプ «  | BLOG TOP |  » 富士花鳥園へ

ようこそ

最近の記事

最新コメント

<>+-

カテゴリ

はじめに (1)
自転車 (207)
お魚 (29)
カメ先生 (7)
鳥さん (16)
その他 (48)

月別アーカイブ

ブログ内検索

お気に入りリンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

