topimage

2017-04

 - --.--.-- --


富士花鳥園へ - 2012.03.28 Wed

お天気がいい休みの日に、うちが車で遠出するなんてことは珍しい。でも車もたまに乗らないとバッテリーがあがったら困るし、機械というのはあまり使わないと各部が不調になるもの。

行き先決定会議でダワさんの案が通り、linkaさんの墓参りの記事を読んで思いついた富士宮へ行くことに。花鳥園でキレイなお花とフクロウさんを見て、富士宮焼きそばを買って帰ってくるのだ。

寝坊で出発が遅くなったが、気にせず出発。あ、カメラ忘れてしもた。ガソリンスタンドでレギュラーガソリンの1リッター160円近い値段に驚く。ダワさんの過去の記憶にない高値。

本当は昼食に吉田うどんと考えていたが、そこまでお腹もたず、道の駅すばしりへと吸い寄せられる。前回、自転車で来て以来久しぶりだわサ。

以下、奥様の携帯で撮影。富士山はまだ雪が多い。ごうりきうどん、味しょっぱくなった?蜂蜜カプチーノは相変わらず美味しい(^◇^)
112002.jpg 112001.jpg 112003.jpg 112004.jpg

富士花鳥園に到着。入口・受付・売店は大きな古い日本家屋で、丁寧に手を入れた昔のままの造り。温室の広さもかなりのもの。花屋で良く見る観葉植物もこんなに大きな鉢に育つもんなんだな。
112005.jpg 112007.jpg 112006.jpg 112008.jpg

富士花鳥園といえば極大ベゴニアが有名なんですね。菊の一輪仕立てみたいな物か?それにしても大きなやつは人の顔ほど(@_@)あって、軽く衝撃を受ける。(ダワさんの指差す茎の太さ)
112009.jpg 112012.jpg 112011.jpg 112010.jpg

↑この育て方なども公式ブログで時々紹介してくれてるようだ。富士花鳥園公式ブログ

お花の下でお茶にしようとなり、ほんとに静岡茶と味噌おでんにしたら、雰囲気と合わないと奥様に文句を云われる。こういう所ではハーブティーとケーキなんだとか。いいのだ、美味しいんだから。
112014.jpg 112013.jpg 112016.jpg

そして富士花鳥園と言えばもう一つの売りが沢山のフクロウさん達。フクロウ好きのダワさんにはたまらない場所だった。間近でこんなに沢山のフクロウを見ることができて、すぐ目の前でフクロウショーまでやってくれるなんて。
112017.jpg 112018.jpg 112019.jpg 112020.jpg

そんなわけで、富士花鳥園思ったよりかなり良かった。今度はもっと早く出て、白糸の滝や田貫湖も行きたい。カメラもちゃんと持ってね。
112021.jpg

帰りに富士宮のイオンに寄って富士宮焼きそば(1袋65円・ちゃんとlinkaさんと同じやつ購入)を買って帰宅。早速夕食に作って食べた。やっぱ麺が違いますね、おいしかった。
112022.jpg





いつもライブカメラをチェックしている我孫子市鳥の博物館のフクロウはまだ産卵・抱卵に入らない。あんまり遅いんで少し心配になってきた。あんなに念入りに巣箱を2羽で確認してたのに、今年は産卵しないのだろうか?(>_<)

3/20(火)5:38頃の様子
112024.jpg 112023.jpg 我孫子市鳥の博物館ふくろう巣箱カメラ

● COMMENT ●

こんばんは。
フクロウは種類によって、顔がかなり違いますね。

白糸の滝近くの豪快に流れる、音止めの滝も見応えがあります。この周辺ですと富士桜自然墓地公園の8000本の桜と猪之頭のみつばつつじが見事でした。
昔、田貫湖のそばに小田急花鳥山脈というレジャー施設があって、子供の頃に何度も行きました。

富士宮駅近くの増田屋の曽我漬をお土産によく買います。中々美味しいです。
富士宮やきそばは氷が無料なのでキミサワというスーパーでよく買います。お店で食べる、富士宮やきそばは業務用で麺が太めでスーパー売っているのとは違うとお店の人に教えてもらいました。たくさん買って、冷凍保存することもします。

たまにはドライブもいいですね。

えっ 道の駅すばしりへ自転車で行ったことがあるんですか?
すごいですね、そりゃ。
どのルートで行かれたんですか?
国道246? それとも413?
どのくらい遠いんだろう? 坂も多いし。

やはり車はいいですよね。
たまにはドライブもいいですよね。それにしてもガソリン上がったな。

富士宮焼きそばブームですか。(^ω^)
以前富士宮焼きそばを食べに、富士宮市や、イベントをやっている大和市、横須賀市まで行ったことがあります。 
 (*^ω^*)

linkaさんへ

行っちゃいました。富士宮。やっぱり富士山の存在感凄いですね。
常に見られてて悪い事はできないなって気がしました。

富士花鳥園のベゴニアを見て今まで関心ない花でしたが
少し興味を持っちゃいました。
小田急花鳥山脈も懐かしいという方多いみたいですね。
ガチャガチャした遊園地とかじゃなく
結局は人って自然を求め、自然に安らぎ感じるもの。

また行く機会があったら音止めの滝とかも見て
曽我漬とまたやきそばをお土産に買ってきたいです。

Re: たまにはドライブもいいですね。

トンサン こんばんは。

> えっ 道の駅すばしりへ自転車で行ったことがあるんですか?
まだ出来て間もないころで、その時は場内が一部未完成でした。
たしかトンサンにコメント貰った気がするな・・・(^_^;)
http://dawa3.blog55.fc2.com/blog-entry-26.html

うちのペースで普通なら朝7時に出れば昼食・休憩をいれて
夜の7時に帰れる位です。(奥様がいなければもっと楽勝です)
トンサンの平均時速なら道志経由で明るいうちに帰宅可能かと。

車で出掛けると道中の過程がちっとも楽しくないですね。(~_~)
しいて言えばじっくり会話できるところが良さでしょうか。
地元のスーパーで買ってきた富士宮やきそばは、
麺のこしが強くもちもちしてて太いんです。
安上がりでいいお土産になりました。

いつか行ってみたいが・・・

昔の記事読みました。よくもまあ、あんな遠いところまで。
135キロと書いてありますが、本厚木から246⇒山中湖半周⇒道志道⇒宮ヶ瀬湖で往復した場合142キロありました。
うーん、山だからなあ・・・行けるかなぁ・・・

Re: いつか行ってみたいが・・・

小山まではけっこう近いんですけど
小山から山中湖手前の篭坂峠までは確かに長い上り基調ですね。
でも帰りの道志みちはほとんど下り基調で気持ちいいですよ。

単独で行った時は7時半に出て19時前に帰ってきた記憶が。
夏前の日が長い時期なら十分可能だと思います。
今度また行く機会あったら報告します。


管理者にだけ表示を許可する

雑魚の五目釣り «  | BLOG TOP |  » お魚さんあけおめ

ようこそ

最近の記事

最新コメント

<>+-

カテゴリ

はじめに (1)
自転車 (207)
お魚 (29)
カメ先生 (7)
鳥さん (16)
その他 (48)

月別アーカイブ

ブログ内検索

お気に入りリンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

