topimage

2017-04

 - --.--.-- --


お魚さんあけおめ - 2012.03.25 Sun

3/24(土)曇りのち雨のち晴れ はっきりしないお天気。遅めの朝食を食べてると、近くの畑で今年初めてキジがケ~ンッて声で鳴いたのを聴いた。今年はずいぶん遅かった。

自転車日和じゃなさそうなので、ウォーキングにでも行こうかなんて思いつつ、ま、またにするか(~_~;)と気がつくとお昼に。あ、雨が降ってきた。

そんなわけで午後、雨がやんでから2012年初の小ブナ釣りに田んぼの用水路へ行ってみることに。やっと水ぬるみ魚達も巣離れの季節ですね。ホオジロさんこんにちは(^_^)
111002.jpg 111003.jpg

冷蔵庫にあった昨年の練りえさは少しカビがはえてた。ま、多分使えるだろう。さて今年最初に会えるのはどんなお魚さんか。今年一年を占う意味で楽しみだ。お~っとモロコか。まさに雑魚の中の雑魚が今年1匹目に。続いて2匹目、待望のフナ。順番逆でしょ~。
111004.jpg 下が今年の初魚のモロコ(>_<)

ま、何はともあれお魚さん達にあけおめ&ことよろってことで、3匹目にかわいい豆ブナ、4匹目は元気なオイカワが。5匹目に少し大きいフナ。よし、今日のメンバーはみんな連れて帰り、水槽の仲間となってもらおう。
111005.jpg 111007.jpg 111006.jpg 

帰宅後に撮影。みんなお腹がすいてたらしい。
111009.jpg 111010.jpg 111011.jpg 111012.jpg 

111013.jpg

帰りに見た梅の木、こんな感じの木好きだな~。久しぶりのダワさん駄日記釣り日記。
111001.jpg

● COMMENT ●

なんで今頃「あけおめ」って思ったら

今年初の釣り。お魚さんとはあけおめですか。
モロコにオイカワにフナ・・・同じ仕掛けでいろんな魚が釣れるんですね。

Re: なんで今頃「あけおめ」って思ったら

トンサンへ

> 今年初の釣り。お魚さんとはあけおめですか。
そうなんです。本年もよろしくとご挨拶してきました。(^◇^)

> モロコにオイカワにフナ・・・同じ仕掛けでいろんな魚が釣れるんですね。
仕掛けなんて単純で立派なものじゃないんですが、
多分みんな、かなりお腹がすいてたのではないかと。
そこの場所はモツゴ(クチボソ)と青子(鯉の子供)もいるので
うまくいけば釣り人があこがれる五目釣りも可能です。


管理者にだけ表示を許可する

富士花鳥園へ «  | BLOG TOP |  » ちず丸終了

ようこそ

最近の記事

最新コメント

<>+-

カテゴリ

はじめに (1)
自転車 (207)
お魚 (29)
カメ先生 (7)
鳥さん (16)
その他 (48)

月別アーカイブ

ブログ内検索

お気に入りリンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

