topimage

2017-10

 - --.--.-- --


ちず丸終了 - 2012.03.23 Fri

春はいろいろな別れの季節でもありますね。鉄道ファンの方達は300系新幹線や寝台特急「日本海」・寝台急行「きたぐに」の引退を寂しく思っているようだが、うちも御殿場線・山北駅が無人化されてしまったことを寂しく思っている。

サイクリングで丹沢湖や小山に行くとき必ず立ち寄る休憩ポイントだった山北駅。この春のダイヤ改正でついに無人駅となりあのキオスクも閉店。(>_<)
110001.jpg 山北駅

裏口ドア?が必ず開いてたあのキオスク。店の前ど真ん中に置いてある丸椅子。いつも地元のおばあちゃんが腰掛けお店の人と延々おしゃべりしていたなぁ。駅前のどこか懐かしい佇まい。ゆっくり時間が流れ、おいしいアンパンを買ってのんびり食べるのが楽しみだった。
110002.jpg

保存されているSLがかつての栄光を物語る山北駅。昔は丹沢の数々の観光ポイントの玄関口だったのに。今はみんなマイカーか新松田からバス・タクシーに乗るんだろうな。
110003.jpg 110004.jpg 110006.jpg 110005.jpg 


もうひとつ、長年ダワさんが愛用してきたWEB地図のちず丸も今月でサービス終了。とても残念だ。(なぜ数ある地図サイトでちず丸を気に入っていたかは過去記事に→)WEB地図比較

少し前から表示されなくなっていたが、こうした地図サイトには珍しかったマスコットのちず丸くんも今は懐かしい。
110007.jpg 110008.jpg 11009.png

※後日PCの中よりちず丸ぐい~んのマスコットも見つかった。
11010.png

後継のMAPPLE観光地図(MAPPLEおでかけ地図のバージョンアップらしい)の第一印象は、今の時代最も旅行やお出かけを楽しむ?若い女子狙いの路線に出たと見た。

これからいろいろと改善もされて行くだろうが、ぜひちず丸の良いところを引き継いで行ってほしいものだ。休日川沿いをポタリングする中年のおじさんも見捨てないでくだされ。
がんばれ孤高の昭文社

● COMMENT ●

季節の変わり目と共に・・・

確かに以前はちず丸のマスコットがいましたね。
この画像、良くとってありましたね。

山北駅が無人駅となり、キオスクが無くなったことを嘆いている自転車乗りが多いですね。

Re: 季節の変わり目と共に・・・

トンサンこんばんは。

> 山北駅が無人駅となり、キオスクが無くなったことを嘆いている自転車乗りが多いですね。
そうですか、やっぱりうちだけじゃなかったんですねぇ。

> この画像、良くとってありましたね。
ちず丸くん→ネットの拾い画像です。すいません。(^_^;)


管理者にだけ表示を許可する

お魚さんあけおめ «  | BLOG TOP |  » まいうーダンス

ようこそ

最近の記事

最新コメント

<>+-

カテゴリ

はじめに (1)
自転車 (207)
お魚 (29)
カメ先生 (7)
鳥さん (16)
その他 (48)

月別アーカイブ

ブログ内検索

お気に入りリンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

