topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


フナのふーちゃん - 2012.03.08 Thu

去年の11月に釣ってきた小魚3人衆は、川魚の水槽でスクスク?成長しているようだ。

オイカワのカワちゃんは、前からいる4年目のオイカワと見分けがつかないくらい(ま、ホントは見分けつくけど)大きくなった。エサを取るのが素早いからずいぶんと成長が速い。

フナのふーちゃんは小ブナだからこぶ平なんて最初名付けちゃったが、ギンブナのオスなど関東にはまずいない(一万匹に一匹とか)ことを後から思い出したので、あらためてふーちゃんと名付けなおした。

うちの川魚水槽には、全身筋肉のかたまり・マッチョな軍団、ムギツク3兄弟や、俊敏で遊泳力の高いオイカワ、何気に体も頑丈で素早いモロコなどがいるため、どんくさいふーちゃんが彼らと張り合ってエサにありつくのはけっこう大変だ。(>_<)

それでもマイペースで水草などをちょこちょこ食べながらなんとか元気にやってるようだ。最近は、そんなふーちゃんが一番かわいく見えてきた。

下の動画↓:のん気なふーちゃんがあくびをしてボーっとしてたら、間違えてフン?を口に入れてしまい、くそぺッペッと出し、口直しにガンバって上の浮き草を食べ、おいしそうに口をモゴモゴする様子。ひれをパタパタするところがかわいい(^_^)



※ちなみにこの間ずっとソファー(石の下の特等席)を陣取って、入ってくるやつはマッチョなムギツクだって追い払う女帝がクチボソ(モツゴ)のモッちゃんだ。こちらもモッくんなどと最初名付けたがメスだったようだ。かなり威張ってます。おぉ恐い。

● COMMENT ●

ふなはのんびりしているなー

魚の種類によって動きがずいぶん違うんですね。
確かにえさを一緒にやったら、食いっぱぐれるのが出るでしょうね。

ふーちゃん…かわいい。。

ダワさん こんばんは。

ギンブナのこどもってこんなにかわいいんですねぇ。(^-^)
多摩川では30㎝くらいの大きなキンブナがよく釣れてましたが、
…けっこうおっかないお顔をしてるんですよね。(笑)

ふーちゃんもそうなってしまうのかな。。(-.-)

Re: ふなはのんびりしているなー

トンサン こんばんは。

> 確かにえさを一緒にやったら、食いっぱぐれるのが出るでしょうね。
そうなんです。ダッシュ遅いのでいつも食いっぱぐれまくりです。
でも動きはのんびりなんですけど、地道に砂利をほじくったり、
あまり他の魚には美味ではないらしい水草を食べたりして
たくましく頑張ってるみたいです。^_^;

Re: ふーちゃん…かわいい。。

> ギンブナのこどもってこんなにかわいいんですねぇ。(^-^)
でしょでしょ?わかってもらえるでしょうか。

> 多摩川では30㎝くらいの大きなキンブナがよく釣れてましたが
↑フナの見分けってほんとに難しいのですが、
キンブナは最大で15cmとフナ類でもっとも小型で珍しいので
おそらくギンブナでしょうね。(オオキンブナなら大発見!)
でも顔が恐いとなると、どこぞの釣堀から逃げたヘラブナかな。

うちのふーちゃんは典型的なギンブナ(マブナ)です。と、思います。(^_^;)


管理者にだけ表示を許可する

蘇我の里へ «  | BLOG TOP |  » ハマグリ売切れ

ようこそ

最近の記事

最新コメント

<>+-

カテゴリ

はじめに (1)
自転車 (207)
お魚 (29)
カメ先生 (7)
鳥さん (16)
その他 (48)

月別アーカイブ

ブログ内検索

お気に入りリンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

