topimage

2017-08

 - --.--.-- --


ハマグリ売切れ - 2012.03.04 Sun

105000.jpg
3/3(土)晴れ 奥様多忙のため妻(さい)クリングは無し。朝食後、春になってきたのでそろそろお魚ちゃんの水槽でも1個洗うかなどと考えてたら、思い出したように?藤沢漁協の朝市で300円の湘南はまぐりを買ってくるよう仰せつかる。→湘南はまぐりでひな祭りをお祝いしよう!

え?今もう10時ですけど。朝市9時半からですけど。ま、駄目もとでということで出発。先週も通ったよーな気のする引地川を海まで下り、134号線・浜見山交番を目指す。(そのとなりだから)

ハマグリが一つ300円なんて高いと思ったそこのダンナ。これがいかに安いかスーパー行ったら分かります。国産のハマグリの大きいヤツなんて今1つ500円で買えるかどうか?アサリの大きいくらいの子ハマグリで安いのはほとんど中国産です。

しかもこの湘南はまぐり、手のひらサイズで下手したらお椀から貝がハミ出るデカさと言うではないの。そんな潮汁ならダワさんだって食べて見たいだわサ。ということで道中写真も撮らず真面目に向かったが・・・。

11時過ぎにのこのこ現れたオッサンが目にしたのは、ホースで朝市会場を洗う漁師の兄ちゃんと、片付けられた多数のノボリなど。大盛況の中、とっくに完売したとのこと。そりゃそりゃそりゃそりゃそりゃそうだ。(T_T)

太平洋を眺めながら失意の報告。なぐさめる言葉ではなく、パンと卵と玉ねぎをどっかで買ってくるようにという新たな指令を受ける。
105001.jpg

もう急がなくていいや。柳島まで行ってから小出川でものんびり帰ろう。134でもなく海岸沿いでもなく砂防林の中の遊歩道を暗~く?柳島まで行く。

お、モズのメスかな?良く見るとかわいい顔してる。たぶんオスがプレゼントを持ってくるの待ってるんだな。
105005.jpg 105006.jpg

新鶴嶺橋(赤橋)近くの梅は、ほぼ咲き揃った感じ。メジロ達が夢中になってランチの最中だった。
105007.jpg 105008.jpg 105009.jpg

ポワポワした幼児体型やちょこまか動き回るところが子供っぽくて可愛い。(^◇^)梅にメジロの春を告げる写真でハマグリの代わりとしてもらおう・・・。
105011.jpg 105010.jpg 105012.jpg

小出川ののどかな感じにだいぶ気分も晴れてきた。やっぱりいいな小出川。コイがちょっと多すぎ「鯉で川」になっちゃってるけど。おぉ、あれはハシビロガモではないか!
105002.jpg 105003.jpg 105013.jpg

失礼だけどつい笑っちゃうお顔。カモ界のユニーク部門堂々の1位か?
105014.jpg 105015.jpg 105016.jpg

ダワさんが持ってる「家のまわりで見られる鳥50」というガイドブックによると、
◆くちばしが広がって大きいからハシビロガモ。
◆水面をぐるぐる回るように泳ぎその中心に水の渦を作りプランクトンなどを集めて食べる。
◆越冬中に鳴く事はほとんどないが、春先には「プッス」という声を出す。
等々、おもしろ説明が満載。名付けて洗濯機漁法か?しかも鳴き声プッスって(^_^;)どんだけ面白いんだ。
でも普通に潜って↑エサ食べてるんですけど?(+_+)

ホントはこのような動画↓が取りたかった。鳴き声も残念ながら聞けず。




♪春ですね~。
105017.jpg 105018.jpg 105019.jpg

はい、春~。
105020.jpg 105021.jpg 105022.jpg

いい道でしょ。(^_^)
105023.jpg

あ、遠いけど宝石。普通の人なら捨てちゃうレベルの写真も多いが、いいんだ個人の日記だもの。
105025.jpg 105024.jpg 105026.jpg

本日の走行距離:43.3キロ
走行時間:3時間33分
平均時速12.2キロ

気付いたらサイコン一周が目前に
105027.jpg

多分来週?忘れて過ぎちゃったり、車がビュンビュン横を通る場所で写真撮れなかったらどーしよー?安物だから0に戻っちゃうんだよな。(T_T)注意せねば。



先月紹介したコーナンの指切りサイクルグローブ、早くも親指付け根の腹のところがパンクした。まだそんな経ってないのに。
105028.jpg

よって以前から愛用のコチラの手袋に戻すことにした。脱着しやすくする輪っかはついてないけど、一応脱ぐとき引っぱるためのペラペラがついている。コーナンが駄洒落ブランド名なら。こちらはサッカーのスーパースター使用?だ。
105031.jpg 105033.jpg 105032.jpg

裏返して、切れた部分の縫製や縫い目の耳・厚みを比較。
105029.jpg コーナンサイクルグローブ

105030.jpg ZIPLOA Zセレクト

ハードな作業用手袋だけに縫い目と耳の部分の厚みが全然違う。ZIPLOAのは手の平側が薄くなって破けるまで1年くらい使えるもんなぁ。ホームセンターでよく売ってるし、前は1280円だったけど980円に安くなった?

ただコーナンのほうが手の平のパッドが厚くて心地よいし、脱着ループも使いやすくなかなか良いので、今後縫製がもっと丈夫になる事を期待しつつ、縫って直してもらったやつももうしばらく使ってみよう。

● COMMENT ●

「電縁都市ふじさわ」って?

はまぐりはゲットできなかったけれど、宝石の鳥まで見つけて充実のサイクリングでしたね。
ハシビロガモって面白いですね。動画では右回りだったけど、みんなそうなのかな。
一羽ずつしないで二羽で協力したり、みんなでまとまってぐるぐる回るのが面白い。

ところで藤沢市のサイトを見たら「電縁都市ふじさわ」と書いてあって、なんなんだこれは?
と思ったがトップページに説明が無い。探したら下の方の「藤沢市ホームページについて」のリンク先にようやく説明が載っていました。
もっとわかりやすくトップページに説明を出してくれないとね。

Re: 「電縁都市ふじさわ」って?

以前の日経BP記事ですが
掲示板や電子会議室を運営する自治体で成功例は少なく
ほとんどは“開店休業”といった状態の中、
比較的スムーズに運営されているのが“電子会議室の元祖”
神奈川県藤沢市の「藤沢市市民電子会議室」とあるので
一応、説明どおりの意味が少しはあったのでしょうかね。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NGT/govtech/20050727/165383/?P=2&ST=govtech

ただそりゃ数々の輝かしいランキングを誇るトンサンの厚木市にはかないません。
自治体サイトランキング県内2位・全国9位
http://www.gomez.co.jp/ranking/government/index.Html
総評の中で、図書館や施設予約・SNSなどが統合された厚木市「マイタウンクラブ」
のような画期的な事例・・・とあります。
(藤沢市なんかけっこう地方の都市にも負けて25位ですから)

経営革新度AAA県内1位・全国2位(全国809市区)
災害対応力A+県内1位・全国6位(人口10万人以上全国289市区)
http://www.city.atsugi.kanagawa.jp/atsugi/ranking/d019997.Html
こういった事が大切ですよね。

楽しそう~

ダワサン こんばんは。

なんか、ほのぼのとした感じが伝わってきますね~。
春に向ってこれから草花がどんどん芽吹き賑やかになってくるでしょうから、
僕もこんな風に「余裕のある」サイクリングを楽しみたいもんです(^_^.)

ハマグリ…残念でしたね。。
>ハマグリが一つ300円なんて高いと思ったそこのダンナ。
…はい。。すぐさま反応してしまいましたです(笑)。。(^_^;)

しかし、漁協でそんな貴重なものが買えるとは…。うらやましいなぁ。。








Re: 楽しそう~

りちゃーどさん どうもプッスです。

かご付き自転車仲間に入団できないので、
無駄に前後共サスペンションのルック車のため
取付け不可(>_<)
独自のほのぼの路線を行くことにします。
春はいいですねぇ~
生き物がみ~んな浮き足立ってて(^。^)

新たな指令を受け帰りに寄ったスーパーでは
国産ハマグリ(大)2個入りパックで1128円でした。
ひな祭り価格?ってのもあるかもしれませんけど。

「洗濯機漁法」と「イヌノフグリ」を見つけたい。

厚木市は広報もホームページもなかなか良くできていると思います。
しかし、まだまだ「こうした方が良い」と思うところがあって、僕も何度か提言しています。
・「マイタウンクラブ」はMacで利用できないので、使えるようにしてほしい。
  ⇒ 需要が少ないために実現しませんでした。
・「文字色変更」で「白黒」にした場合に見難い文字色があるので変更してほしい。
  ⇒ 2・3日後に修正されました。
・・・いずれもメールですぐに返事がもらえるところが良いところだと思っています。

防災の講習会に参加した時は、「防災無線の放送が聞き取りにくいのでケーブルテレビ(あゆチャンネル)で字幕を流せないか」と提言しましたら、「今検討中です」と言うことで、今どういう動きをしているのかがわかります。

厚木の行政のいいところは、市民の声を吸い上げる姿勢とシステムができていることだと思います。
しかしこうした行政と市民の関係になったのは最近のことで、やはり市民が「自分たちの街は自分たちで作る」という意識が強くなってきたのだと思います。


ハシビロガモの「洗濯機漁法」・・・どこかで見つけたいなあ。あ、「イヌノフグリ」も

Re: 「洗濯機漁法」と「イヌノフグリ」を見つけたい。

トンサン こんばんは

> ハシビロガモの「洗濯機漁法」・・・どこかで見つけたいなあ。
大体のカモ達はもうしばらくするとシベリアに帰っちゃいますからねぇ。
ハシビロガモさんを見かけたのは小出川の大曲橋の近く(上流)です。
イヌノフグリは三浦半島にまだ少し存在するらしいですね。


管理者にだけ表示を許可する

フナのふーちゃん «  | BLOG TOP |  » 長屋門公園へ2

ようこそ

最近の記事

最新コメント

<>+-

カテゴリ

はじめに (1)
自転車 (207)
お魚 (29)
カメ先生 (7)
鳥さん (16)
その他 (48)

月別アーカイブ

ブログ内検索

お気に入りリンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

